FF12クリアしての感想

そういえばFF12、5/3にクリアしていました。
なので最後に感想を書く。(初回の感想中盤の感想
ネタバレあり。

レダス。彼は最初に仲間になったときから死ぬと思った。
ハゲだから。
さんざんFF12はFF2っぽい!と思わせることが多かったため、FF2のヨーゼフを思い出していたのです。そしたら本当に死んだ。
本当に何から何までFF2っぽい。

シナリオ。もうバーフォンハイムあたりから本格的にわけわかんなくなりました。
そして大灯台がやたら長くて、FF12シリーズ伝統のラストダンジョンがやたら長い、って伝統に則って大灯台の一番上にラスボスがいるのかと思ったら全然そんなことなくてビックリした。
ボスや~と思ったらシドとジャッジかよ!

ガンビットとか新しいシステムはとても楽しいのだけれど、普通にプレイする分には攻撃魔法や召還や技の存在価値がありませんでした。
ワタシは主力3人のレベルが61でクリアしたのですが、もっとレベルが低い状態でクリアすることを目指せば魔法や技の存在価値は出てくるのでしょうが。
あ、あのライセンス制度はイケてないとおもう。
FF7のマテリアやFF9のアビリティのようなシステムがワタシは好きです。

そしてボス敵と戦う必然性を!
半分以上のボスは何で戦わなければならないのかわからないまま戦いに突入しそして退治されていきました。
たまたま通りがかったから戦うのではなくて、門や宝を守っているとかなんらかの理由があって戦いたい。
そういう、戦う理由が見えないボスに会う度に興醒めしました。

でも、マイナス面はそれくらい。
飽きっぽいワタシが無事クリアまで行ったって事は、面白くて続けたくなる理由があったから。
コマンドを入力することなく勝手に戦ってくれるシステムは快適だし、ベリアスしか呼ばなかったけど召還獣はカコイイし、主人公を必ず前線に入れなければならないゲームがほとんどの中FF12は主人公をハブにできるし、3人パーティーってのは不満だけど全員弓矢や銃を装備して敵が近づく前に倒してしまうような戦い方はこのシステムならではだし、全部終わらしていないけどモブハントも面白かったし。

個人的にはFF2やFF4やFF8よりはFF12の方が面白い。
FF6やFF7と同じくらい。
FF3やFF9よりは劣る。
それくらいの位置付けになります。

いろいろな問題点のあるシステムではあると思いますが、なにもFFシリーズはこれで完結するわけでなく、今回のシステムは今後のシリーズの礎となるわけで、そういった意味では、今後の発展に大きく期待できるという意味で、FF12は大成功だったといえるのではないかと思っております。
次のFFはこのシステムをより発展させてものすごく面白いものになるはず!と期待できる作品でした。