レンタルサーバー完全ガイド vol.5

20060605.gif
インプレスより発売された、「レンタルサーバー完全ガイド vol.5」にちょこっとだけ記事を書かせてもらいました。
主にSOHOや小規模な会社向けに、Movable Typeを使って企業サイトを作るためにどんなレンタルサーバーを選択したらよいか、どんなステップで構築していったらいいか、またMovable Typeのインストール手順や、企業ブログの構築に役立つツールなんかを紹介しています。
よろしかったらお手にとってごらんになって、気に入ったらお買い求めください。
インプレスダイレクトでも買えますよ。

そのほかにも、「6,500台以上の実績を築き上げた「できない」と言わないサービスの精神」なんて記事や「Windowsホスティング促進委員会」なんて記事も興味深いところです。
最近なぜか知りませんが、サーバーもソフトも何もかもMicrosoft製品で統一するのもそれはそれでアリなんじゃないかと思い始めていまして、そんなワタシにぴったりの記事ですね。
WindowsXP+ActiveDirectory+Exchange+Outlook+Internet Explorer+Windows Server+IIS+SQL Server+Share Point Serverと徹底的にMicrosoftでやってみると意外に快適なのかもと。
金かかって仕方ないけど。