世界七不思議とは

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういえばナスカ展を見に行った際、ことあるごとに「世界8番目の不思議」と書かれていたのです。
これは世界七不思議に入っていない新たな謎であることを示しているのだと思います。
でも、七不思議っていったい何なの?
バミューダートライアングルは入ってそうだけど、よくわかんね。そんな感じ。

で、急に思い出したので調べてみました。
すると、七不思議には2つあることがわかりました。
なんだってー!

一般的なのは古代の七不思議。それはこちら。
・ギザのピラミッド
・バビロンの架空庭園
・アレクサンドリアの大灯台
・ロードス島の巨像
・オリンピアのゼウス像
・エフェソスのアルテミス神殿
・ハリカルナッソスの霊廟
わあ!全然知らないモノばっかり。

新世界の七不思議ってのもあるみたいです。
・ナスカの地上絵
・エジプトの王家の谷
・ソールズベリーのストーンヘンジ
・中国の万里の長城
・イースター島のモアイ像
・コンスタンチノープルの聖ソフィア寺院
・カンボジアのアンコールワット
うん、こっちの方がなじみ深いけど、でもナスカ地上絵はすでに入ってる。
てことは古代の七不思議+1ってことを言いたかったのか。

しかしバミューダートライアングルもネッシーも入っていなかったのか。
そういうのはどっちかっていうとオカルト方面に入れられてしまって、そうすると不思議がいっぱいありすぎて7つに絞り切れていないっぽいです。