女性専用車両に乗っちゃった!

本日、渋谷で一仕事終えて東横線で帰りました。
ちょうど停車していた電車の空いている車両を探して乗り込みました。
早速ニンテンドーDSを取り出してFF3をプレイ開始。
もはや電車の中でゲームをするのも、ほとんど周りを気にせずに出来るようになってしまいました。

中目黒に到着すると、ふと隣にいた女性が、ここ女性専用車両ですよと教えてくれました!
なんと!まったく周りを気にしなかったから気づきませんでした〜
優しく教えていただいて非常にありがたいのですが、恥ずかしかったので「あ、はい」と素っ気ない態度で車両を降りてしまいました。

ちょうどつんどらの会会長のveroさんに女性専用車両にいた怖いおばさんの話を聞いたばかりだったので、そんなおばさんにつかまらなくて良かったとホッとしたのです。

今まで気にしなくても間違って乗ったりする事はなかったから全く気にしなかったけど、恥ずかしいので今度からは女性専用車両じゃないかどうかを確認してから乗ることにしよう。
それにしても日比谷線も東横線も女性専用車両を満たす条件が複雑すぎてわかんねーんだよなぁ。

しかし、veroさんのエントリには空気読めないやつがコメント女性専用車両の是非を問う的なコメントしてるなー。
ワタシのとこにもそういう人やってくるのかな。ドキドキ。