日産スカイライン新車発表会 全体編

日産自動車のスカイラインの新車発表会にお呼ばれしてきました!
今回の発表会は、マスコミ向けじゃなくてブロガーを呼び、実際に見て触れて感じたことをそのままブログにアップしてもらうという日産初の試みなのです。
公式ブログも立ち上がっております
せっかくなので媒体資料に書いていない事をブログにアップすることにします。


発表会開始1時間前に外から写真を撮影。
発表会の場所は東銀座にある日産本社のショールームでした。


これが今回の新車スカイライン350GTです。
赤い車ってかっこいいなー。


マーケティングダイレクターの加治慶光さんがスカイラインの歴史についてプレゼン。
今回の発表会には説明員の方がたくさんいらっしゃったのですが、説明員の方は実際にスカイラインの開発に携わった方だそうで、付け焼き刃じゃない説明が可能だそうです。
今回のスカイラインは12代目で、来年の4月24日でスカイライン誕生50周年になること、それに伴い2008年3月までスカイラインイヤーとしていろいろ仕掛けて行くそうです。


そしてスカイラインのCMの紹介。
渡辺謙と…


イチロー。
二人とも日本から世界に羽ばたいたというスカイラインとの共通点がある事と、実際に日産の車に乗っている事からの起用とのこと。


車にあまり詳しくないワタシでも、スカイラインの名前とそのテールランプが丸い事は知っていました。
今回の新車は、全体的にはL字型をしていて実際に光る部分は丸い、という感じでした!


日産の新たな試みにテレビ局も注目。
NHKやテレビ東京「ガイアの夜明け」も来ていました。
…ガイアの夜明けといえば、以前出演するかと思っていたのにボツになっちゃった因縁の番組ですよ。


今回の発表会にはリカちゃんも参加。
どういうことかというと、タカラトミーと日産のタイアップ企画なのです。
2006年4月のタカラトミーの新入社員として入社したリカちゃんが日産自動車の特別研修プログラムに参加しているという形だそうで。
せっかくなのでリカちゃんと名刺交換してきました。リカちゃんはタカラトミーの広報・IR部に所属していました。詳しくはリカちゃん自身のブログでー。

今回参加したブロガーは、ワタシのような人づてで誘われたものは別にすると、みんな車好きスカイライン好きの方だそうです。
tecnoratiで“スカイライン”で検索して上から順にコンタクトを取ったという事。すごい。
会場には100名くらいのブロガーが写真や動画を撮りまくっていました。