ブログマーケティング勉強会に参加してきました

RSSで読んでる人は気にしたことがないと思いますが、実は昨日よりサイドバーに「Wi-Fiオーディオモニター体験中!」というブログパーツが増えました。
これは何ぞや?と言いますと、百式の田口さんの主催したブログマーケティング勉強会の参加者の証なのです。

百式ではちょっと前から100SHIKI PR Boardというブロガーネットワークを作っていて、このPR BoardとSONYが協力して今回のブログマーケティング勉強会が開催されたのです。

ワタシはONEDARI BOYSだけで手一杯なので100SHIKI PR Boardへの参加は見送ったのですけど、田口さんから声をかけていただいたのと、会社ではブログマーケティングも行う立場なので、今回の勉強会に応募してみました。
そしたら抽選で選ばれちゃって、ツイてる!

勉強会の様子は、もうほかのブログが狂おしいほど詳しく書いているので、割愛。
100SHIKI PR Board:『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(前編)
100SHIKI PR Board:『ブログマーケティング勉強会議 sponsored by Sony』イベントレポート(後編)
チミンモラスイ?: ブログマーケティング勉強会 sponsored by SONY

で、ソニーさんからWi-Fiオーディオ WA1をいただき、こいつをモニターすることになりました。
Wi-Fiオーディオとはどういうものかというと、簡単に言うと、パソコンの中に貯まっている曲を無線LAN経由で再生することが出来るワイヤレスなスピーカーです。

パソコンにたくさん貯まっている曲をどうやって聴いたらいいのか。
パソコンのスピーカ?USBヘッドセット?どちらにせよパソコンの前にいなきゃならないし。
音楽は四六時中聴いていたいんだ。パソコンの前にいるときだけじゃない。パソコンから離れているときだって聴きたい。
まさにそんな風に悩んでいたところだったので、このWi-Fiオーディオはそんな悩みを解消してくれそうです。

ONEDARI BOYSでiTowerをいただきましたが、これはこれでひとつの解ではありますが、iPodを経由しなければならないと言うのがちょっと弱いところ。デザインはiTowerのほうが好きですけどね。
さらにAirMac Expressというものもありますが、AirMax Expressは“パソコンを操作して遠く離れたスピーカーから音を出す”というイメージ。一方のWi-Fiオーディオは“スピーカーを操作してパソコン内の曲を再生する”という感じ。
後者のほうが明らかに家電的でワクワクします。

持ち運びが出来るようにリチウムバッテリーも積んでます。
せっかくLANケーブルの呪縛から逃れられたのに、電源コードは必須ってんじゃワイヤレスと言えませんからね。フル充電で4時間くらいは持つそうですよ。

ということで、Wi-Fiオーディオがあれば、好きな場所で好きな音楽を聴けるのです。
それこそ無線LANの届く範囲内であれば、ベランダとか。庭とか。トイレとか。自由に。

難点としてはパソコンが起動していないとダメってことですが、Wake On Lanに対応しているので、Wi-Fiオーディオからパケットを飛ばしてパソコンを起動することが出来るので、それも問題なし。
ちゃんと考えられていますね。

音楽を聴くと言う行為において、パソコンを使っているけれどもパソコンを意識させないで実現させてくれるこのWi-Fiオーディオ。今のワタシのニーズにズバっとマッチした製品に、早くも興奮して鼻声になっております。

土日の間にセットアップしてみるぜ!

で、勉強会で思ったこと。

・過去の失敗を認め、田口さんや参加するブロガーにもリスクがあると言ってくれたことに感激。
白くて丸いバイオは、ルンバに似てる。掃除機機能がついていたらいいのに。
・白丸バイオのテロップ一覧機能、CM一覧機能がすごすぎ。
・ブロガーからのちょっと意地悪な質問にも真摯に答えるプロダクトプロデューサーの木田さん萌え。
VAIO type Cのアーバングレーがかっこよすぎてほしくなる。でも今のパソコンは十分実用レベルなのでまだ買うタイミングじゃないなぁ。ざんねん。
20070118.jpg