群馬旅行 2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて、群馬旅行2日目の出来事。

午前中は車で榛名湖に向かいました。
伊香保から榛名湖に行くには山道を通らなければならないのですが、冬の山道を運転するのは初めてなのでとても緊張します。
レンタカーのタイヤをスタッドレスにしてあり準備万端だったのですが、ヘアピンカーブで後輪が滑り危うく壁に激突しそうになりましたが、マリオカートで鍛えたドリフトテクで見事乗り切りました。

榛名湖では、ワカサギ釣りをやっている人が多数いるのかと思いきや、釣り人どころか湖がまったく凍っていませんでした。暖冬の影響がこんなとこに。
確かぐるナイで榛名湖でワカサギ釣り対決やってたと思うんだけど、今年は別の場所でやってたのか、それともちょっと前までは凍っていたのか。
どうでもいいけどワカサギって公魚って書くんですね。


榛名湖の上を歩くのはあきらめ、榛名富士に登ることにしました。
ロープウェーでピューっと頂上まで。
榛名湖畔は風が吹いているおかげで死ぬほど寒かったのですが(体感温度マイナス10℃)、榛名富士山頂は風が無く、寒くないとは言わないまでも比較的過ごしやすい感じでした。

榛名湖を後にして、来た道を戻ります。
帰りに飛ばし屋っぽい車が見事に壁面に突っ込んで動けなくなっている姿を見て、つくづくマリオカートをやっていて良かったと思いました。
その車だけでなく、何台か立ち往生したりオカマ掘ったりしている車を見ました。

次の目的は水沢でうどんを食べること。
水沢うどんと言えば日本三大うどんですが、讃岐うどん、稲庭うどんに比べて水沢うどんは知名度が低すぎるので三大うどんなんてのは群馬県民が勝手に主張しているだけなのではないかと常々思っていたのです。三大美人みたいなもんかと。
しかしググったら本当に三大うどんなんだって。オドロキ!
元祖 田丸屋でその水沢うどんを食べました。

水沢うどんを食べた後は高崎まで移動して観音様詣で。
「白衣観音慈悲の御手」でおなじみの高崎観音です。
ちゃんと胎内にも入ってきました。

観音様から出たらそろそろ夕飯の時間が近づいていたので伊香保に戻りました。
夕飯ではおきりこみが出て感激しました。おきりこみとは群馬の郷土料理です。
写真撮り忘れた(><)