Windows Live Writerに期待しているのですが

MicrosoftからリリースされているWindows Live Writerがなかなか優秀っぽいのです。
6月にリリースされたときに試用して結構好印象。
ベータ版なので、今後の機能充実を見守ろうかと思っていました。

20070727_3.jpg

Windows Live Writerの何がいいかというと、基本的な機能は十分そろっているうえ、ブログのレイアウト・スタイルシートを適用した状態でエントリーを書けることがあります。
数年前にほかのブログ投稿ツールをいろいろ試したことがあるのですが、その際は投稿時にスタイルシートが適用されるようなものはありませんでした。
(今はどうなんでしょう?わかりません)

もうひとつのいいところはプラグインに対応しているところ。
プラグインを導入すれば、Amazonアソシエイトに便利な機能とか、ほかのブログをdisる引用するのに便利な機能とか、そういうのが実現するに違いありません!
わくわくしながらプラグインギャラリーを見てみたら…

'すべてのカテゴリ' を含むアイテムが見つかりませんでした。フィルタやカテゴリを変更して、もう一度検索してみてください。 デベロッパー センターにアクセスして、アイテムを作成することもできます。

プラグインがひとつもないよ!
天下のMicrosoftなんだからプラグインのひとつやふたつくらいすぐ作れるだろうに、なんでまた2ヶ月も経つのに空のままなんだろうか。
ショック。

とりあえず、Windows Live Writerには期待しているので、早くプラグインが充実して正式版がリリースされるといいなと思いました。

追記
コメントをいただいて気づきましたが、フィルタのところを日本語じゃなくてすべての言語に変更したらプラグインがたくさん表示されました。
やったー
あとでプラグインをじっくり見てみます。