PIONEER PREMIER PREVIEWに参加してきた

Cyberbuzzで募集していた「PIONEER PREMIER PREVIEW」に参加してきました。
パイオニアの新しいプラズマテレビ&ホームシアターシステムの発表会です。

秋葉原で19時スタートなのに仕事がおしてしまい、会社を出たのが19時でした。
おかげで、プレゼンテーションはほとんど聞くことができませんでした。

20070803_1.jpg

プレゼンテーションタイムがほとんど終わりかけたころに会場入り。
ちょうど新開発のフルスペックハイビジョンTV「KURO」の説明の時間でした。

「KURO」は、名前のとおり「黒色」にこだわったハイビジョンTV。
従来のテレビでは表現できていなかった本当の黒を再現することに腐心したそうです。

プレゼンテーションタイムが終わると、体験タイムに突入。
4つの部屋に分かれており、順番に入って係員の説明を聞く形式でした。

■コントラスト&リビングモード比較コーナー

「KURO」
パイオニア従来製品
他社製プラズマTV
他社製液晶TV
の4つが並べられ、花火の映像などを流してそれぞれの画質の違いを見比べました。

花火の背景に広がる夜空、「KURO」だと本当に黒に見えるのに対し、他のTVだと灰色に見えてしまいました。
また、画質モード「リビング」の紹介も。「リビング」モードは映像内容や周囲の光量などから輝度・コントラストなどを自動で調整して最適な視聴環境にしてくれるそうです。

すごく優秀なモードっぽいので「リビング」モードを工場出荷時の初期設定にしておけばいいんじゃね?と思って質問してみたら、ちゃんと初期設定になっているとのこと。
さすが。

■"KURO"HOMETHEATER SYSTEM II視聴コーナー

ホームシアターシステムの音質を体感しました。
7.1chのサラウンドは、音が本当に上や後方から聞こえてくるんです!驚きました。
JOYPOLISだかどこかであった、真っ暗な山荘に猟奇殺人犯が入ってきてしまい、同席した人が次々に殺されていくさまを音だけで表現したお化け屋敷的なアトラクションを思い出しました。わかりにくいたとえですみません。

あと、映画などを再生すると画面の上下に黒い帯が表示されますが、「KURO」ではこの黒帯部分がベゼルの黒と変わらないほどに黒くなったので、より映画に集中できる、とおっしゃっていました。

■Blu-Rayディスクプレーヤー説明コーナー

続いて同時発売のBlu-Rayディスクプレーヤー「BDP-LX80」の解説。
つーか「Blue-Ray」じゃなくて「Blu-Ray」って書くのね。初めて知ったよ。
「KURO」と新しいBlu-Rayディスクプレーヤーはなんでも1080/24pダイレクト出力に対応しているらしいです。
1080/24pダイレクト出力ってのがどういうことかというと、

・映画とかは1秒間24コマで撮影・編集・マスタリングを行っている
・Blu-Rayディスクにも1秒間24コマで収録されている
・映画館とかでは、1コマ3回づつ、秒間72コマにして表示している
・でもTVは秒間60コマなので、1コマ目を2回、2コマ目を3回というように表示しているため、ちょっと映像の再現性が悪い
・でも「KURO」と「BDP-LX80」なら24コマダイレクト出力に対応しているので、秒間60コマじゃなくて、72コマで楽しめるので、映像を意図したとおりに再現できる

ということだそうです。

■新駆動回路&音質比較コーナー

新開発の画像処理エンジンが、いかにノイズやジャギーが少ないかを見比べました。
たしかにブロックノイズやモアレが従来製品や他社TVに比べて少ない。

最後はTV付属スピーカーの音質比較。これは好みの差だけな気がしましたが、「KURO」のスピーカーが一番臨場感があったように感じました。


■実際に目で見てみて
本当の黒というものを知ってしまった!という気がする。そして知ってしまったら戻れない。
ワタシが映画とかを見るのが大好きな人で、家にプラズマor液晶TVがなかったら、この「KURO」が第一候補と考えて問題ないでしょう。
でも、ワタシが見るのはHDDレコーダーに一番低い画質で録画したバラエティ番組ばっかり。素晴らしい製品であることは認めつつも、ワタシのような人はターゲットではなさそうです。
しょぼーん。

あと、Blu-Rayディスクプレーヤーには録画機能はついていないそうなのですが、別途HDDレコーダーなどを用意しないといけないのもいまいちですよね。
7.1chシステムは初体験だったので感動の嵐でした。

実際に自分の目で見たいという要望に応えるイベントも行っているので、興味がある方は参加してみたらそのすごさが実感できると思います。

パイオニア | KURO HOME THEATER SYSTEM スペシャルサイト for emotion
AV Watch - パイオニア、“圧倒的な黒表現”の新プラズマ「KURO」


ちなみに、ホットドッグつきでした。

20070803_8.jpg