天童木工PLYに行って来た

ちょいと気が向いたので、天童木工PLYに行って来ました。
天童木工は柳宗理のバタフライスツールを作ってるので有名なところです。
20070810_1.jpg

閉店間際の忙しそうな時間に、明らかに天童木工とか似合わなそうなワタシに対して、とても美人の店員さんが優しく接してくれました。
一気に天童木工ファンになりました。

バタフライスツールの他に、マッシュルームスツールも有名ですね。
でも、今日はムライスツールをお勧めされました。
ムライスツールは、スツールとして使う以外、ひっくり返せばサイドテーブルとしても使えるし、横に倒せばマガジンラック的にも使える優れものです。横に倒してもちゃんと天板にあたるところが水平になっていることに驚きました。すごい。

あと、ブックチェアがものすごく座り心地が良くて驚きました。
図書館などで長時間座っていても疲れないことを目指して作られたというこの椅子。デザイナーの水之江忠臣氏が100回以上改良を重ねた結果辿り着いたこの奇跡のカーブは、お尻にも背中にも負担を与えず、クッションなどないのにクッションがある椅子よりも気持ちよく優しい座り心地。
こいつはヤバい。パソコン用の椅子に購入しようかな。

その他にも
・PRマネージャーのわんこ(ミニピンシャー)がとてもカワイイ
・しつこいけど店員さんがカワイイ
・イサム・ノグチも愛用していたと言うロッキングチェアが気持ちよかった。こんなのを置ける家に住みたい
・剣持勇の柏戸イスの実物があった。こんなのを置ける家に住みたい
・我が家のテレビボードはアカセ木工のやつです。木工つながりだ
なんて思いました。

最後に貰ったショップカードがとても可愛かったです。
20070810_2.jpg
オモテは黄色。
20070810_3.jpg
ウラは地図。
駒沢大学駅からの道が天童木工の「天」の字になっているのがポイント。
すてきー