ギャオネクストを体験!しかし…

ある日電話がかかってきて、USENがギャオネクストってサービスを始めたから試してくれっていうんです。
ギャオネクストとは、USENが開始したビデオオンデマンドサービスですね。
(参考:USEN、TVで視聴する有料の動画配信「ギャオネクスト」を6月開始:ITpro
2ヶ月くらい無料で試せるし、使用期間が終わっても契約をせがんだりしないということなので、試してみることにしました。

セットトップボックスが送られてきたので早速テレビとLANに接続。
いきなりファームウェアのアップで15分くらい待たされたりしましたが、無事開始。
どんなコンテンツがあるのかと探してみたらこれがびっくり、コンテンツが少ない少ない。
我らが京本有加が出演中の中野腐女子シスターズもない
(追記:どうやらGyaOの中のコンテンツを見れるメニューがあるらしい。帰宅したら確認してみます)
興味を持てそうなのはLOSTとCSI:科学捜査班1とナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーくらい。
しかもとっても使いにくいインターフェース。コンテンツを探す気が起きない。
これはヤバいと思っていたら、アダルトを発見。
これは凄い!

なんて一通り見た後会社に行ったのです。
で、帰宅して再びギャオネクストを起動してみたら、リモコンが効かない。
STB本体のキーでは操作できるけどリモコンでは操作できなくなってる。
もちろん電池切れではない。新品の電池に交換しても一緒。
つかえねー。
ギャオネクスト熱終了。

アダルトビデオが見れるのはすごいんだけど、ほぼそのためだけに月額3900円は高いよね。
24とかLOSTとか4400とかがいつでも好きなときに見れて、そのうえディスカバリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックのドキュメンタリーも大量にあって、さらにアダルトも大量にあって、しかも画質がハイビジョンとかだったら契約すると思うけど、いまのラインナップなら契約しないよ、たぶん。

ちなみに、画質に関しては、普通のAVケーブルと、S端子とD端子とHDMI端子に対応している(※HDMIは近日対応予定)らしいので、D端子ケーブルを購入して接続して画質を確認してみようと思います。