ミッドタウンのd-laboに行ってきた

ミッドタウンタワーの7階にあるd-laboにアザラシのパロがいるというので見に行ってきました。

20071101_1.jpg

はたしてそこにパロはいました。しかも2匹も。
パロとは、アザラシの姿をした「メンタルコミットロボット」で、可愛らしい表情や動きなどで人の心を癒すことを目的にしたロボットです。


パロと戯れている動画@YouTube。

これは癒されるわー。

さて、パロと戯れていたら飲み物をサービスしていただきました。
d-laboはドリンクを無料でいただけるのでしょうか?
ワタシはミネラルウォーターをいただきましたが、コーヒーなどもあるようです。

20071101_2.jpg

d-labo内に地図が表示された巨大なモニターとその前に謎の球体がありました。
球体を動かすとモニター内の地図がそれに応じて動きます。
つまりこれはGoogle Earth!


Google Earthを動かしている動画@YouTube。

これは楽しい。
Google Earthの隠し機能のフライトシミュレータとか出来たらもっと楽しいかも、なんて思ったりしました。

20071101_3.jpg

他にもライブラリもあったりして、なんか不思議な空間でした。

なお、パロがいるのは10月いっぱいという噂。
11月になってd-laboに行ってもパロがいなかったらごめんなさい。