栃木旅行 1日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3連休は栃木は鬼怒川温泉に旅行に行ってきました。
1年前と同じ書き出しで書いてみる。

1年前と同じレンタカー屋でマーチを借りて高速で宇都宮まで。
BGMは1年たってもD903iのFMトランスミッタ機能で浜崎あゆみです。

宇都宮といえば餃子。
毒餃子報道で毎日のように餃子の映像を見ているので、ワタシの中で空前の餃子ブームが到来しています。
なので1軒では飽き足らず、餃子屋をはしごすることにしました。

まずはるるぶに載っていた青源
20080215_1.jpg
ネギ味噌焼餃子が有名な店のようです。
味は…まぁまぁ。

次は栃木出身shuiro noteさんに教えてもらったまさし 岩曾店
20080215_2.jpg
宇都宮を中心に展開する正嗣という餃子屋があるのですが、ここの系列だと聞いていたけどウェブサイトにはこの岩曾店は掲載されていません。
どういうことなんだ。
家族で切り盛りしているっぽくて好感がもてた。
味もおいしくて満足。

最後に飯店餃子
20080215_3.jpg
このころになると焼き餃子の油で胸がもたれている感じだったけど、飯店餃子の焼き餃子はとても美味しくて、ぺろりといただきました。
この順番で回って良かった。
逆だったら、青源の餃子は食べられなかったかもしれない。

おなかがパンパンになったので鬼怒川温泉に移動開始。
この頃になると雪が降り始め、運転がかなり危険な感じに。
でも頑張って鬼怒川温泉までたどり着きました。

宿は一心舘というところ。
宿を予約したのがちょっと遅れてしまったため、あまり候補が無くて、空室がある宿の中から良さげなところを選んだ感じです。

20080215_4.jpg
鬼怒川温泉に着いた頃には雪もかなり積もっていて、鬼怒川はなんともえもいわれない素敵な雰囲気になっていました。

一心舘は接客も良く、料理もおいしくていい感じでした。
20080215_5.jpg
栃木和牛。

そして宇都宮でみつけた赤マンコ。
20080215_6.jpg
赤万古焼きというのがあるってのをはじめて知りました。