NECのモバイルノートパソコン「Lavie J」の体験イベントに行って来た

20080302_1.jpg
最近、なぜかCyber Buzzの抽選によく当たります。
抽選で20名くらいしか当選しないはずなのに、その狭き門をかなりの確率で潜り抜けてる。
ビクターのイベントもそうだし、このパソコンもそう。
実は狭き門ではないのかもしれない。Cyber Buzzに積極的に参加している人ってあまりいないのかな?

参加者の中から抽選で1名にパソコンをプレゼントっていうのに惹かれて参加しました。
場所は日本橋にあるNECのU Gallery

今回は右の写真にもある、Lavie Jというモバイルノートパソコンの体験会でした。
天板はピアノブラックという光沢ある塗装なので、高級感あります。

商品企画の方が出てきてプレゼンしてくれました。

軽量化のために、キーボードの下の板に穴をたくさん開けて-3gとか、DVDドライブの天板をなくして-10gとか、かなりの努力をしたそうです。
また、モバイルノートパソコンという特性上、かばんに入れて持ち歩くことがおおいので、かばんの中で引っかからないように凹凸がまったくない形にしたとか、少々の傷なら自然に傷がなくなってしまうスクラッチリペア塗装を採用したとか。

続いて、デザイナーの人がプレゼン。

今までのパソコンは量販店などの店頭で気に入ってもらえるデザインをしていたけど、今回は食事中にも横に置いておけるデザイン、一緒にケーキを食べても美味しいデザインをしたという、独特の表現をしていました。

ピアノブラック塗装もかなりこだわっていて、輪島塗以上に時間と手間がかかっていて、社内ではもうやりたくないという声もでているくらいだそうです。

実際に使わせてくれました。
20080302_2.jpg
パフォーマンス値は2.3。
グラフィックスが足を引っ張っていますが、モバイルノートパソコンであれば許せる値かもしれない。
AEROも問題なく動きます。

20080302_3.jpg
NECのノートパソコンのキーボードは、一番左下がFnキー、その右隣がCtrlキーという配列ですが、ワタシはその逆の配列のほうが好きです。
そんな人のために、BIOS画面でFnキーとCtrlキーの役割を入れ替えることもできます。

20080302_4.jpg
耐圧300kgfを証明するために、実際にパソコンの上に乗らせてくれました。

そしていよいよ抽選。
まあ当たらないだろうなと思いつつ、

20080302_5.jpg
当たってしまった

ということで、実際の使用感とかは、実物が届いてから書きたいと思います。