月刊アスキーが面白い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

20080327.jpg
しばらく前に月刊アスキーがパソコン情報誌からITビジネス情報誌に変わったという話は聞いていました。
でも、雑誌をほとんど買わないワタシなので、本屋で見かけて立ち読みする程度でした。

ところが、今回縁あって、月刊アスキーを5月号を献本していただき、初めてじっくり読んだのですが、これが面白かった。

5月号の特集は「ガンダムという巨大ビジネス」。
ワタシはガンダムはファーストガンダムしか見たことがありませんが、ガンダムは今でも最新作がTV放映されていてどんどんファンを増やしているとのこと。
中でもガンプラの話が興味深かった。
ガンプラができるまでのステップの話とか、4色による多色成形ができるのはバンダイだけだとか、そういう話です。

もう1つの特集は「Googleで仕事を加速する!」。
これはワタシの著書「実践Web2.0 BOOK」と同じような、Googleを使って仕事の効率を上げよう!という特集です。
実践Web2.0 BOOK」のほうが詳しいので、ぜひ読んでみてください。

そのほか、株のお宝銘柄を見つける!だとか、数字で業界がわかる!だとか、なかなか面白い記事が多かったです。
ちょうど、ITビジネス系の知識もつけなければなぁと思っていたところなので、こういった記事を読んで勉強しようと思う。

実践Web2.0 BOOK 人気ブロガー直伝! 一歩先行くWeb2.0的ワーキングスタイル
津久井 玲宏 古川 健介 野間 恒毅 秋田 真宏 吉川 英興 秋元 裕樹
インプレスジャパン (2007/06/27)
売り上げランキング: 247327