チーズフェスタ2008

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年11月11日はチーズの日!

ということで今年もチーズフェスタに行ってきました。
過去のエントリはこちら。
チーズフェスタ2003
チーズフェスタ2004
チーズフェスタ2005
チーズフェスタ2006
去年はエントリ書き忘れたー(><)

今年は去年までのスパイラルホールではなく、原宿ベルサールホールです。
会場が広くなったおかげか、例年のような混雑と暑苦しさがだいぶ緩和されています。
来年からもこの会場でやってほしー。

今年も国別にA〜Bブースにわかれていました。
20081111_1.jpg
Aブースで珍しいのはアイルランドですね。
20081111_2.jpg
Aブースのチーズたち。アイルランドのチーズは「アバンモア」「キルメーダン」「ローロー」などという聞いたことも無い名前のものばかり。
ここでは24ヶ月もののコンテを買いました。明日はアイルランドのチーズを買おうかな。
20081111_3.jpg
Bブースは、どこもチーズの生産が多い国ばかり。
20081111_4.jpg
Bブースのチーズたち。オランダ皇室御用達のベームスターゴーダが見えます。
ことしもキプロスは無しか…
20081111_5.jpg
Cブース。カナダのチーズは珍しいですね。
明日買ってみようかな。
20081111_6.jpg
Cブースのチーズたち。ブロックのパルメジャーノレッジャーノを購入。
20081111_7.jpg
Dブースは例年通り日本です。
20081111_8.jpg
Dブースのチーズたち。国産チーズだからといってあなどってはいけませんよ。
20081111_9.jpg
ステージでは洞窟熟成グリエールの紹介をしていました。ステージ終了後に試食できました。
明日はパルメジャーノレッジャーノのカッティングデモンストレーションに参加しようかなー。
20081111_10.jpg
今年からなんとピザの試食もありますよ!
おいしー。
20081111_11.jpg
世界のチーズ紹介コーナーはこんな感じ。
20081111_12.jpg
チーズフェスタのマスコットといえばこの子!

会場はベルサール原宿に移って快適になったものの、そのかわりにスパイラルカフェでチーズを使った料理を楽しめなくなってしまったのは残念。
明日もいくぞー。