« mt.cfgの編集 その1 (CGIPath) | メイン | mt.cfgの編集 その3 (PublishCharset) »

mt.cfgの編集 その2 (StaticWebPath)

install05.JPG
次は63行目のStaticWebPathです。
先ほどCGIPathで設定した場所にCGI以外のファイルを置けない場合(※cgi-binというURLであればほとんどの場合置けません)は、画像やスタイルシートなどの静的ファイルはcgi-bin以外の場所に置く必要があります。
それら静的ファイルを置く場所を設定します。
<mt.cfg>と同じ場所に静的ファイルを置くことが可能な場合は、StaticWebPathを設定する必要は無いので次の項に進んでください。

静的ファイルを
http://rebecca.ac/mt-static/
以下に置きたい場合は
StaticWebPath /mt-static/
とします。
行頭の「#」を取り除くのを忘れないでください。

質問の受付は終了しました。

StaticWebPath の設定が悪いらしく mt.cgi の実行でトラブルシューティングの状態になってしまいます。
 ”行1 構文エラーです” と表示されます。

何回も見ても どこが違っているかわからないのですが。。。

>yyyさま

たまたま<mt.cfg>を見つけてしまったので見てみましたが、間違いだらけです。
最初から落ち着いてやり直すことをオススメします。

はじめまして。現在ホームページを初めて自分で作成しています。全くの初心者です。基礎知識も乏しく本などを見ながらインストールに挑戦してます。そんななか素敵なホームページに出会う事が出来、自分のしきいを超える為の情報を伝授していただけないとおもいメールさせていただきます。
現在、MAC OS9にてベータ版をインストールしています。こちらのページを参考にしながらトライしてみていますが、どうも上手く表示出来てないみたいです。
自分の情報は下記になります。

http://www.no1starism.com/MT/mt.cgi
http://www.no1starism.com/

お時間がありましたらぜひ御指導宜しくお願いいたします。

失礼いたします。

>a-sakuさま

<mt.cgi>とはCGIPathはちゃんと対応させなければダメです。
「CGIPath」を現在<mt.cgi>をアップロードしているURLに修正しましょう。

ログインのページまではいくのですが、そこでイメージが×になってしまい表示されません。
CGIファイルは、Public_htmlの中にmtというフォルダを作りその中に入れており、その他のファイルはmt-staticというフォルダに入れています。mt-cfgを開き、「StaticWebPath /mt-static/」と書き換え、#は消しました。
また、 全てのファイルを同じフォルダに入れても同じエラーが起きます。そこで、cgi-binにCGIファイルを入れ、残りをmt-staticsに入れてみましたが、その場合、「./mt.cfg:61: variable 'static' not defined」というエラーが出ました。

色々試してみたんですが、どうもうまくいかず...
お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

>>5 kooさま

mt-staticディレクトリか、それ以下のファイルに対して、パーミッションが足りないのかも。
ディレクトリを777に、ファイルは666にしてみたらどうですか?

staticwebpathの設定が上手くいきません。
まず、環境は自宅サーバです。OSはWINxp、サーバソフトはanHTTPDです。ディレクトリ構成は、  C--www
|
---blog
  |
---cgi-bin
| |
| ---mt(下記以外のフォルダ・ファイル)
|
|
---docs
|
---images
|
---styles
いろいろ設定を変えているのですが。たとえば
staticwebpath /www/blog/
staticwebpat http://smasnet.com/~blog/
等々。解説を何度も読み返して見るのですが、上手く
movabletypeのロゴが表示されずxマークです。
お教えください。

>>7 akira567jpさま

StaticWebPath
は大文字小文字の区別をすると思います。
小文字で入力しても無効でしょう。

有難うございます。StaticWebPath以降すべて、大文字にするという事なのでしょうか?ディレクトリは、すべて小文字にしてあるのですが。これを大文字にしてやるという意味ですか?そのあたりお願いします。

すみません長期不在でした。
おっしゃっている意味わかりました。StaticWebPathの綴りですね。これは正確に記載しています。やはりいろいろ変えてもmovabletypeのロゴが表示されずxマークです。気にしないで進んでよいものでしょうか?

ウエブログの基本設定について、URLをいれますが、最後保存の時に当該URLがありませんと出ます。自宅サーバですから、そのURLを入れていますが、サーバおよびクライアントからでもそのURLでアクセスできずIPでしかできないからなのかと思いますが、対処法ご存知の方お教えください。

対処法わかりました。実際のURLをいれて、クライアントのほうで設定しました。

StaticWebPathを/mt-static/にした場合、どこにmt-staticフォルダを作成すればいいのですか?

>>13 luceさま

HTMLとかを置くディレクトリの一番上に作れば良いと思います。

mt.cgiを実行したところ、Movable Typeのロゴが表示されません。
StaticWebPathは以下の記述としましたが
StaticWebPath /cgi-bin/MT-3.11-full-ja/mt-static/
(バージョン名のフォルダを持っています。)
mt-staticの中には何をいれればよいのでしょうか?
また、この記述でよいのでしょうか?

MovableTypeのロゴの下に、mt.cgiの置かれているディレクトリがテキストで表示されてしまいます。例:/cgi-bin/MT/mt.cgi など。

設定方法はサイトを参考にさせていただき、URLなど間違いのないように設定したつもりなのですが・・・

www-----cgi-bin
| |
| -----MT
| |
| |
| ----mt-XXX.cgi
|        などのimages以外
---html
|
----images
|
----activity.icn
などのアイコン類

>>16 a_luckyの自己レス

自己レスになります。解説をよく読んでいなかったですね。申し訳ありません。

<解決>
・Docフォルダ、index.html、mt.js、styles.cssをimagesを置いたルートに置いていませんでした。道理でログイン画面も崩れたものになっていました。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: mt.cfgの編集 その2 (StaticWebPath):

» [導]設置手順。 送信元 惜賭馬
本来なら、一度設置したらカスタマイズ・アップグレードをする程度で、再設置はあんま... [詳しくはこちら]

» コメントスパム対策 MT-Blacklistの導入 送信元 ぽんたの肉球、にぎにぎしたーい!
マニュアル通りに行かないところが多く、さんざっぱらググりながらインストールを完了しました。 以下、自分への覚え書きです。 [詳しくはこちら]

» Movable Type/3.2 送信元 PukiWiki/TrackBack 0.1
アップデートの注意点 † mt-config.cgi(旧mt.cfg)のStaticWebPathは、いままでこんな感じだったが、 Stati... [詳しくはこちら]