grace mode (D-LOOP)

20040520.jpg1."D"
2.Style
3.Destination
4.Love me tender ~deep blue mix~
5.Morning Mist
6.a rainy day
7.How To Live?
8.GLORY DAYS ~more funk mix~
9.奇蹟 -truth connected-
10.NO MORE CRY
11.I'm Happy We Met ~respect & love the earth~
12.Dawn~sign of interlude~
13.Sign of Destiny ~complete mix~
14.No One Else But You
15.Just place of Love ~first place mix~

発売日からだいぶ時間が経ってしまいましたが、D-LOOPの1stアルバム「grace mode」を購入しました。
購入が遅くなった理由は、だいぶ前にサンプル版を借りていて、ドラクエしながらずいぶん聴き込んでたから。会社にあったので借りてきたのです。
avexなので当然CCCD。気分的にCCCDは買いたくないのですが、折角D-LOOPがデビューから7年経ってアルバムを出すのだから買わなきゃ仕方が無いでしょ。
とはいえ、買っただけで開封していません。聴くのはもっぱらサンプル版。

さて作品の方はとてつもなく良いです。もちろん懐かしさとか感慨とかでだいぶプラス評価になってることは否めません。
6~7年前にシングルで発売されていた「Just Place of Love」「Love me tender」」「GLORY DAYS」は揃ってニューバージョンで収録。ついでに隠れた名曲「Sign of Destiny」もニューバージョン。
それぞれ曲の持ち味を十分に生かしつつ新しい出来上がりとなっています。
特に3曲目「Love me tender」のイントロは初めて聴いたときは鳥肌が立ちました。
新曲の中では4曲目「Morning Mist」が好き。MINAMIには珍しく可愛らしく歌い上げています。
あと10曲目「NO MORE CRY」のマーク・パンサーのようなラップ調男性声も、D-LOOPが現役だった頃全盛だった小室系の曲っぽくてなんとなく好き。

気になるのはavexからのサンプル版に
「D-LOOP。6年ぶりの復活から、最終章へ…」
と書かれていること。
このアルバムを出して正式に活動が終わっちゃうのかな。
それでも仕方ないよね。復活したこと自体が奇跡なのだから。