おうちに無線LANふたつ

我が家で使っているパソコンはノートパソコン。Dellで買ったヤツ。
これを無線LANでインターネットに接続しています。
暗号化方式はWPA-PSKを使用していました。

最近、Nintendo DS Liteを購入しました。
DSにはWi-Fi接続機能が備わっているのですが、Wi-Fiってのがよくわかんないのですが、WPA-PSKには対応していないみたいです。

仕方がないので、無線LANアクセスポイントとノートパソコンをWEP方式に変更しました。
Nintendo DS Liteが無事Wi-Fi接続できるようになりました。
しかし、ノートパソコンのネット接続が不安定になってしまいました。
いろいろ試したけど結局解決できず、優先順位的にはノートパソコンの方が上なので、WPA-PSKに戻しました。

仕方なく、どうぶつの森はだれんちにも行かずにスタンドアロンで楽しんでいたのですが、やはり色々と行き来したくなってきました。

どうしたものかと思案したところ、以前使用していたアクセスポイントがあるのを思い出しました。
IEEE802.11bにしか対応していないので、使わなくなってしまったモノです。
コイツを使ってWPA-PSKを残しつつ、WEPのアクセスポイントも立ててみました。

結果、思い通り、ノートパソコンもNintendo DSも安定してネット接続できるようになりました。
やったー!

これで我が家は、無線LANアクセスポイントが2つある上に全部屋にLANポートがある(計5カ所)という、とってもオタクな部屋になりました。
HDDレコーダもLANに繋がってるし。

WEP復活のついでに、しばらく使っていなかったWindows 98ノートも引っ張り出して無線LANに参加させてみました。
これで、リビングでインターネットが出来るようになりました。

もっとも、Intel Macのノートパソコンを買うつもりなので、そしたらこのノートも再びお払い箱になるかもしれません。
とか思っていたら、iBookの後継機種が6月くらいに出るなんて噂を聞いたので、とりあえず6月まで待ってみることにします。