ShareToDoを使ってみました

ShareToDoがヨサゲだったので、会社のサーバーに入れてみた。
これが使いやすければ、ウチの部署のタスクリスト管理を任せてしまおうと思って。

ShareToDoはPHP5.1とMySQL4.1が必須らしい。
こんな感じの用途に使えるサーバーにはMySQLが入っていない!
なので、MySQLを入れるのと同時にApacheとPHPの最新版を入れてしまおう。

てことで、Apache2.2.2&PHP5.1.4&MySQL5.0.21をソースからにすることに。

まずMySQL。時間はかかるけど問題なくインストール完了。
次はApache。2.2系は初めてだけど今までと変わらぬ手順でインストール完了。
最後にPHP。PHP5系ははじめて。
まず、--with-mysqlと--with-mysqliで悩む。
さらに
can't find /usr/local/lib/mysql/libz.la
とか言われて小一時間悩む。
ln -s /usr/local/mysql/lib/mysql /usr/local/lib/mysql
すれば良いことに気づいてようやくインストール完了。

次にShareToDoのインストール。
PDOが必要とか言われて悩む。
pear install pdo
するけど上手く行かない。
pecl install pdo
したらpdo.soは生成できた感じ。peclってなんだ?
次にpdo_mysqlというのも必要だと判明する。
pecl install pdo_mysql
してもうまくいかない。MySQLのヘッダを読んでくれないみたい。
pecl download pdo_mysql
してphpizeして./configure --with-pdo-mysql=/usr/local/mysqlしてmakeしてmake installしたけどPHPが読み込んでくれない。
結局PHPのconfigureの時に--with-pdo-mysql=/usr/local/mysqlをしてPHPのインストールし直してうまくいった。

で、ようやく使えたShareToDo。
イマイチ使い勝手が悪いな。
部員のToDoリストが見えたり、プロジェクトに自由に参加できたりするのかな~と思っていたらできない。
自分の作ったプロジェクトに人を招待するのも、メールアドレスとパスワードと名前を入力しなくちゃならない。面倒。
これだったらcheckpad.jpをみんなで使った方が良いな。
期待していたものには及ばなかった感じなので、導入するのは辞めました。今後に期待。

それにしても、導入するのにほぼまる1日かかった。大変だった。