アヤビエ涼平ラストライブ

8/30SHIBUYA-AX。
アヤビエのリーダーでもあり9割以上の詞曲を作っている涼平がこの日のライブを最後にアヤビエを脱退する日。
その特別な日にライブ会場に行くことが出来ました。

開演して涼平を見た瞬間、「あ、ぺこブログの人だ!」って思った。
今までずっとブログしか見ていなかった人に初めて会ったときの印象と同じ感覚を覚えた。
おかしいよね、涼平を見るのはこの日初めてじゃないどころか、話したことだってあるのに。
ぺこブログのRSSを毎日見ているうちに、アヤビエの人というよりぺこブログの人になっていたんだなぁ。
つーか、URLがpeko-ayabieってなってるんだけど、どうすんだろ。

そんな気持ちを修正しつつライブに見入る。
アヤビエのライブはいつ見ても楽しい。
曲も好きだし歌詞も好きだしライブパフォーマンスも好きだし。
涼平が最後ってことで見るほうも演るほうも気合が入りまくりで、この日は特に良いライブでした。

「ゴシックパーティースピードセッション」はやらなかった。この曲が一番好きなのに、残念。
アヤビエでは来年以降やらなくなるだろうし、涼平の新バンドでもおそらくやらないだろう。もう聴けないのか…と思うとさびしかった。

でも「しこさほこ」「キスミイスノウ」「頭がおかしい」「グリッタートロウペン」あたりの個人的に気に入っている曲たちはやってくれた。
歌詞の内容的に「戴冠式前夜」を最後にやったりするのでは?と予想を立てていたのだけれど、その予想は当たらなかった。

脱退について何一つ触れることなくアンコール。
ラス2の「変態最終頁」で演奏中に涼平が号泣していた。葵も泣いていた。それを見てワタシも泣いた。
最後は「ロマンサー」。確か以前インテツがアヤビエで初めて作った曲がロマンサーだと言っていた気がする。つまりアヤビエの原点。この曲をラストに持ってきたのも当然なんだろうな。

全曲終了後、涼平がなにか喋ってから下がるのかと思っていたが、何も言わずに去っていった。
それに満足できない観客の皆様は必死にアンコールをしていたけど、非常にも終演のアナウンスが流れてしまいました。

20060901.jpg
そんなライブを見た次の日、アヤビエのHPはどうなってるんだろうな?と思って見に行ったら、すっかり涼平の姿は消されていた。カナシス。
で、ニュースページを見たら、アヤビエの曲が結構な数カラオケで配信されていることに気づいた。
なんと!ちょっと前までは「しこさほこ」しか無かったのが、「ゴシックパーティースピードセッション」は当然として、「下弦櫻」なんてマニアックなものまで!
急激にカラオケに行きたい熱上昇。リミッターを振り切り150%。
メッセンジャーでカラオケに行きたい人を探したところ見事ゲットできたので、昨日はカラオケに行ってアヤビエざんまいでした。
しかも「クロイツカササグイトシネガイ」は本人出演映像だった。貴重!
非常にテンション高く楽しんできました。