FONがようやく退会できるようになった

思い返してもはらわたが煮えくり返るので本当は触れないでおこうと思ったけど、カイ氏伝を読んで気が変わったのと、最近ワタシのブログに「FON」で検索して訪れる人が多いので書く。

先日ユーザーの方々より、退会についての対応が不透明とのご指摘を頂きました。

退会についての対応が不透明というわけじゃなくて、退会申請を無視してただけだろと言いたいところですが、突っ込みどころはそこじゃないっす。

そもそもワタシが個人情報削除依頼のメールを無視されたというエントリを書いたのが始まり。
話題のFONってやつ
FONが個人情報を削除してくれない
相変わらずFONが個人情報を削除してくれない
続FONが個人情報を削除してくれない
続々FONが個人情報を削除してくれない
経済産業省
ついに経済産業省に改善指導を要請するまでに至ったわけですが、エントリにもチラッと書いてありましたが、同時並行でカスタマーサポートの人ともコンタクトを取っていたのです。

さすがに経済産業省にまで行ったのはマズいと思ったのか、最後のエントリを書いた直後にようやく連絡が取れて、個人情報を削除してもらったのです。
それが3月7日の話。
なので、経済産業省への2回目の電話はしていません。
で、その際、ワタシからの質問に、カスタマーサポートの人はこう答えてくれました。

>個人情報の削除を希望する場合はどのように申請するのか
削除を希望される方に関しましては、下記宛にメールして頂くことにより
削除の手続きを行わせて頂きます。
unsubscribe@fon.com

この時点で方針が決定していたのにもかかわらず、一般公開するまで1ヶ月以上かかっている相変わらずのフットワークの悪さも驚異的ですが、1ヶ月間の時点ではunsubscribe@にメールを送ると個人情報を削除してくれるはずだったのに、1ヶ月経ったら退会どまりになってるのが驚いた。ビバ、スペックダウン。

あと、以前の仕様だと、FONの言う“退会”とはパスワードを変更してログインできないようにするだけだったんだけど、今は変わっているのか、どうなんだ。
そこらへんがまったくわからない退会システムだな。

もしかしたらunsubscribe@にメールを送ると個人情報まで削除してくれるのかもしれないけど、FONはメール管理システムを使っているそうなので、そこのシステムにメールアドレスが残ってしまって、結局は個人情報が削除されない件について。

最後にこのエントリーで自分の立場をきちんと説明しておくと、ワタシはFONが大嫌いです。