ドキドキ新潟初日 日本海と漫画喫茶の日

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

夏休みに新潟に行って来ました。
何故新潟か?それは東京近郊の件で一番なじみが薄い県だったから。
それだけの理由で新潟行きを決めました。

宿を予約したらその後に中越沖地震が発生しましたが、予約した麒麟山温泉は地震の影響が少なかったので安心しました。

東京駅から新幹線に乗り新潟駅へ。そこから駅レンタカーを借りて行動します。
まずは腹ごしらえ。

せかい寿司」という寿司屋に行きました。
20070828_1.jpg
一番高いちらし寿司を頼んだのですが、るるぶのトップに載っていただけ合ってネタが非常に上質でした。ただ、値段の割にはネタの数が少なかった。
すしざんまいだったらもっといろいろなネタが乗ってるよー。

お腹いっぱいになったので、日本海を見に行ってみます。
日本海と言うと荒波のイメージがありますが、この日はそれほど波も高くなく、海水浴をしている人がたくさんいました。
20070828_2.jpg
水着姿の女性を見て軽く興奮を覚えつつ、日本海を見つめて人生について考えたあと、海の近くにある「マリンピア日本海」という水族館に行きました。

20070828_3.jpg
マリンピアでデジカメで写真を撮りまくっているうちに、デジカメの残り撮影可能枚数が100枚を切っている事に気づきました。
中を空にしてきたはずなのに!
ちょっと考えて、先日長めの動画を撮影したんだけど、その動画をMacに取り込んだあと削除したけど、完全に削除したわけではなくゴミ箱に入った扱いになってファイルが残ってしまったんだろうと結論づけました。
いつもデジカメ撮影した画像はiPhotoで取り込んでいるんだけど、なぜか長めの画像は取り込みに失敗しちゃうんだよね。使えないよ、iPhoto。
あと、リムーバルメディアにご丁寧にゴミ箱なんて作らなくてもいいよ。おせっかいだよ、Mac。

それはさておき、SDカードの中を確かめるためにはパソコンが必要。
つーことで、インターネットカフェに行くことにしました。
新潟市内をうろうろして、なんとか「ゆう遊空間」というインターネットカフェを発見、入店してSDカードの中を綺麗にして問題解決!
20070828_4.jpg

この時点で17時を過ぎていたので、宿に向かいました。
宿は麒麟山温泉の「古澤屋」。新潟市内から高速道路を使って1時間以上かかります。

古澤屋は阿賀野川沿いに建てられた雰囲気のある宿でした。部屋からも、風呂からも山水画にでも出て来そうな風景が見れます。でも到着したのが遅かったので到着後すぐに食事。

20070828_5.jpg
新潟と言えばコシヒカリ、そして村上牛。その他にもお造りや茄子田楽やキスの天ぷらなど、非常に美味しい夕食でした。
幸せである。

そしてビール一瓶でよっぱらったワタシは温泉に入ったあとすぐに寝てしまいました。