Macで離席して戻ってくるとIRCが切れている件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Mac初心者です(Tigerあたりまでは使っていました)。
iMacを使っています。

Windowsを使っているときから離席をするときはロックをかける癖があったので、iMacでも離席時にShift+Control+Ejectで画面ロックをかけるようにしていました。
でも、ちょっとした離席ならそれでいいんですが、10分くらいたって戻るとIRCサーバーへの接続が切れているんです。

IRCが勝手に切れる→戻ってきてログインするとIRC再接続→zncのbuffer使ってるので直前の会話がリプレイ→以後これの繰り返し→IRCのログが大変なことに

こんな感じで、長めの離席をして戻るたびに会話がリプレイされて非常にウザい。
Buffer自体は便利なので切りたくない。IRCの接続が切れてしまう問題をなおしたいんだ。

Caffeine入れたり、QuickLock入れたりしていろいろ試したのですが、結論から言うとソフトのインストールは必要なくとても簡単で、
「省エネルギー」>「ディスプレイが切のときはコンピュータを自動でスリープさせない」
にチェックを入れるだけでした。

20131105161450.png

Shift+Control+Ejectでディスプレイスリープ→その後コンピュータがスリープという流れでネットワークが切れていたんだと思います。
上記チェックを入れてから、退社して翌日出社しても、IRCは繋がったままになりました。
快適になった!

もう一つ、sshが切れないようにする設定も行いました。
.ssh/config に ServerAliveInterval の設定を追加しました。

$ cat .ssh/config 
Host *
  ServerAliveInterval 60

ServerAliveInterval に指定するのは秒です。
上記設定だと60秒ごとにサーバーと通信を行い、ssh接続が途切れないようにしてくれます。
これで、翌日出社してもサーバーに接続しっぱなしになりました。
快適!