そうだ旅に行こう。の福岡の名店を巡る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そうだ旅(どっか)に行こう。というテレビ番組が大好きなのですが、この番組はよく福岡の美味しそうなお店に行きます。
その度に、美味しそうだな行きたいなーと思っていたので、今回はこの番組を全面的に参考にして福岡で美味しいものを食べてきました。

真(まこと) 鯖一枚焼き定食
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003911/
最高の秋鯖を大量に仕入れ冷凍保存しておくので、どの季節でも秋鯖が食べられると言うお店です。
鯖好きなので行かないわけにはいかない!
開店時間が11時で、11時15分くらいに行ったら既に30人くらいが行列を作っていました。
食べてみたらそれはもう鯖とは思えないほどフワフワ柔らかくて美味しかったです。

万潮 呼子のイカ
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40026572/
そうだ旅(どっか)に行こう。では河太郎というお店に行っていましたが、呼子のイカが食べられればどこでもいいやと思い、中州の万潮にしました。
刺身のあと、後造りで天ぷらにしてもらえます。

ブラボーラーメン
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004095/
番組では横綱ラーメンや赤のれんが紹介されていました。でもラーメンは食べるつもりが無かったので事前調査していませんでした。
しかし急遽食べることになり、地元の人に聞いたらブラボーラーメンをおすすめされました。
上に乗っている肉味噌が独特の美味しさでした。

らるきぃ ぺぺたま
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40004202/
一番行きたかったらるきぃ。王監督も愛するぺぺたまをいただきました。
開店時間の30分前に行ったら既に30人くらい並んでいました。しかし店内は広く40席くらいあったので第一陣に入ることが出来ました。
一番人気のぺぺたまは、ニンニクの風味が存分に聞いた玉子のソースがビックリするくらい美味しかったです。
番組ではぺぺ納豆や、明太子納豆なども食べていてそれもとても美味しそうだったので、もう一度行ってみたいお店です。

鉄なべ 焼き餃子
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000910/
一口サイズの鉄なべ餃子。番組では吉高由里子がここを訪れていました。
本当は以前福岡訪れたときに行った餃子屋に行きたかったのですが、場所も名前も覚えていないし、写真撮影禁止のお店だったので写真も無く手がかりも何も無かったので諦めて鉄なべにしました。