« dbディレクトリの作成 | メイン | mt-check.cgi, mt-load.cgiの削除 »

mt-load.cgiを実行

install22.JPG
ファイルのアップロードが終わったら、<mt-load.cgi>を実行します。

Internet Explorerなどのブラウザでサーバー上の<mt-load.cgi>にアクセスしてください。
すると上画像のような画面になるはずです。

真ん中やや下ほどに

System Initialization Complete

と表示されていればインストールは完了です。

一番下に

Failure to delete mt-load.cgi

と表示されますが、これは問題ありません。
これは一度<mt-load.cgi>を実行した後は<mt-load.cgi>を削除してくださいと言う意味です。

トラブルシューティング

System Initialization Completeと表示されず、

Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory ('./db') does not exist.

と表示されてしまう場合、dbディレクトリ作成し忘れが原因です。


System Initialization Completeと表示されず、

Tie 'db/blog.db' failed: Permission denied

と表示されてしまう場合、dbディレクトリのパーミッションが不足している可能性があります。
0755や0777などに変更してみてください。


System Initialization Completeと表示されず、

Can't find default template list; where is 'default-templates.pl'?
Error: (Maybe you didn't strip carriage returns after a network transfer?)

といったエラーが発生してしまう場合、以下の原因が考えられます。

・ファイルの大文字・小文字が正しくない
 お使いのFTPソフトがファイル転送時に勝手に変換してしまった可能性があります。この機能をOFFにして再度転送してください。

・改行コードが正しくない
 お使いの解凍ソフトが解凍時に勝手に改行コードを変換してしまった可能性があります。この能をOFFにして再度やりなおしてください。


System Initialization Completeと表示されず、

Bad ObjectDriver config: Connection error: Access denied for user: 'xxxxx@localhost' (Using password: YES)

の様に表示されてしまう場合、MySQLやPostgreSQLなどの設定が間違っている可能性があります。
ObjectDriverDatabaseDBUserDBHost、<mt-db-pass>などの項目を確認しましょう。

質問の受付は終了しました。

こんばんは。はじめまして。
よく分からないまま、手順を読みながら、
アップロードしてみました。

mt-load.cgi を実行してみたところ。

Loading initial data into system...
An error occurred while loading data:

Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBI::mysq: Can't locate MT/ObjectDriver/DBI/mysq.pm in @INC (@INC contains: ./extlib ./lib /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/vendor_perl /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 .) at (eval 3) line 1. BEGIN failed--compilation aborted at (eval 3) line 1.

と出ました。
どこから手をつけていいのか分かりません。
mt.cfgを何度も書き直して全部アップロードしなおしてみましたが、やはりこの画面になります。

追伸:
mt-check.cgiは4つのうち DB_File DBD::mysql が
OKなようです。
mt-testbg.cgiは、質問のところにあったようなことを試してみたのですが、真っ白のままです。

申し訳ないです、ワタシの記述が間違っていました。
<mt.cfg>で
ObjectDriver DBI::mysql
と修正してください。
※エルが抜けていました。

すばやいお返事ありがとうございます!!
「エル」を書き足し、まだ動かないので、
なんでだろ~と時間を置きつつ試してみました

#ObjectDriver DBI::mysql これに書き直し
DBSocket /path/to/mysql.sock
DBPort 6789

と書き加えると、動きました!!

ログインの際も「Melody/Nelson」とやっても
なかなか「ログインできません」と出るので、
milanoさんが書かれてるとおりに、「db」を
何度も消したり作成したり、ブラウザも一旦
閉じて、やりなおしてみると、何度目かには
ログインできました!!

ありがとうございます!!

とくとくサーバでMT3が動くか試しています。
しかしながら、mt-load.cgiを実行すると
下記のようなエラーがでます。
このエラーが何を意味しているかわかりませんでした。
972行目には、die_on_bad_params の条件が
記載されているようですが、いまいちよくわかりません。

*******エラー内容*********

MT/Entry.pm did not return a true value at lib/MT.pm line 972. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT.pm line 972.

>Uさま

[MT]/lib/MT/Entry.pm が正しくアップロードされていない可能性があります。
再度アップロードして、<mt-load.cgi>を実行してみてください。
それでも駄目な場合は、最初から手順通りにやり直すことをおすすめします。

はじめまして。

mt-testbg.cgiの起動で真っ白になったのですが、コメントにあった手順でクリアできたのですが、mt-load.cgiで躓いてしまいました。

実行すると、タイムアウトしてしまい、

Table 'mt_author' already exists at /var/www/html-xxxx.com/cgi-bin/mt-load.cgi line 175.
(xxxxは当方のドメイン)

とのメッセージが表示されてしまいます。一度テーブルや使用するDBを削除しても同じ現象になってしまいます。
WebminでMySQLをいろいろ設定しているのですが、どこか設定し忘れている箇所や、mt.cfgの設定ミスなどがあるのでしょうか?ちなみに、DBHostの指定として、localhostにしております。(Xoopsの設定の時はこれで大丈夫だったものですから…)

お手数ですが、ご助言いただければ幸いです。

>Ginさま

Table 'mt_author' already exists
と表示されるという事は、MySQLには接続出来ていると思います。
タイムアウトと呼んでいる現象がどんな症状なのかわかりませんが、どうしても上手く行かないのならBerkeley DBでインストールしたらいかがでしょう?

そうなんです。接続できていることは出来ているみたいなんです。

ただ、mt-load.cgiの実行でテーブルの構築(だと思う)をしている時間がかなり長くて、ブラウザがタイムアウトしてしまって、前述のようなエラーが表示されてしまいます。

では一度、Berkeley DBで試してみます。ご助言ありがとうございます。

お世話になります。
ロリポップユーザーなのですが、mt-loadを実行するとエラー500がでます。ロリポップ担当者様によると、mt.cfgのCGIパス書き換えとdbディレクトリ作成だけで良いといいますが、何度やってもだめです。パーミッションや転送モードに間違いはありません。ちょっと乱暴ですが、旧バージョンのmt-loadに差し替えるとエラー500はでません。また、他のcgiを実行してもエラー500はでません。お知恵をお貸し頂けたら幸いです。

こんにちは。
自宅サーバーでMOVABLETYPEをインストールをしようとしているのですが一度インストールは成功したのですが勝手な理由により全ていったん削除してインストールをしようとしてまずファイルはSambaサーバーに接続しuploadしたあとmt.cfgを書き換えパーミッションも
変更してStaticwebpathで設定したディレクトリも作ったあとにmt-load.cgiを実行したところ
Loading Templates...のところで
止まって動かなくなってしまいました。
何がいけないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

Jcodeをインストールしたらできました。
お騒がせしてすいませんでした。

はじめまして。
私ロリポップサーバでインストールを試しております。

最初、こちらのページを拝見させていただき
手順どおりインストールができたのですが、
インストール後に英語版のmt3だったことに気づき(!)
一旦消して、今度は日本語版βインストールを
同じ手順でやってみました。

その際このmt-load.cgiを実行したところ
Loading templates...
のところで

An error occurred while loading data:

Can't locate object method "" via package "Jcode" (perhaps you forgot to load "Jcode"?) at lib/MT/I18N.pm line 43.

と出て止まってしまいました。
一度全ファイルを削除し、1からやり直してみたのですが変わらず、
http://milano.lolipop.jp/milano/mt/readme/jcode.html
こちらに掲載があるjcodeで置き換えてみた上で
全ファイルインストールしなおしをしたのですが
状況が全く変わりませんでした。

上記エラーメッセージに含まれるファイルの該当行を見てみたのですが、
return Jcode->new($text,$from)->$to();
とあるのみで、恥ずかしながら全く理解できませんでした…。

文字コードはmt.cfgでShift-JISを選択しているのですが、一応英語版では問題ありませんでした。(英語版だと関係のない項目かもしれませんが…)

エラーメッセージなどから検索などもしてみたのですが手がかりがなく、もし何かアドバイスいただければ幸いと思い、コメントを入れさせていただきました。

長々と申し訳ございません。

夜中に何度も申し訳ありません。

文字コードをEUC-JPにして、
jcodeもすべてもとの状態ですべて入れなおしたところ
すんなり通りました。

ログ汚し申し訳ございません。
大変お邪魔致しました…!

はじめまして。
ゆのといいます。
インストールしようと四苦八苦しているのですが、
An error occurred while loading data:
とでて、その下に
Bad ObjectDriver config: Connection error: Access denied for user: 'yuno@localhost' (Using password: YES)
という事がかかれているのですが、
全く意味が理解できず先へ進めなくなってしまいました。
もしよろしければご教授お願いいたします。
えらーのでてるURLは
http://egoizm.com/blog/mt-load.cgi
です。

>ユノさま

http://rebecca.ac/milano/install/archives/000008.html
の設定のうち、どれかが間違っていると思われます。

データベース名はあってますか?
接続するユーザ名はあってますか?
ホストはlocalhostですか?
パスワードは正しいですか?

ロリポップユーザーです。
一度は、dbを削除してもいいと表示されたのですが、
ワーニングの行やTable 'mt_author' already exists…もあったので、もう一度実行してみると、次の表示はこのようになりました。

Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBD::mysql: Can't locate MT/ObjectDriver/DBD/mysql.pm in @INC (@INC contains: ./extlib ./lib /usr/lib/perl5/5.6.1/i386-linux /usr/lib/perl5/5.6.1 /usr/lib/perl5/site_perl/5.6.1/i386-linux /usr/lib/perl5/site_perl/5.6.1 /usr/lib/perl5/site_perl/5.6.0/i386-linux /usr/lib/perl5/site_perl/5.6.0 /usr/lib/perl5/site_perl /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.6.1/i386-linux /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.6.1 /usr/lib/perl5/vendor_perl .) at (eval 3) line 1.
BEGIN failed--compilation aborted at (eval 3) line 1.

この状態で、dbを削除しても大丈夫なのでしょうか?
もしよろしければご教授お願いいたします。

>Lさま

BerkeleyDBをお使いですか?それともMySQLですか?

MySQLを使用する場合、<mt.cfg>のObjectDriverが間違っています。
ObjectDriver DBI::mysql
です。
MySQLを使用する場合は、dbディレクトリは作らなくて結構です。

BerkeleyDBを使用する場合、ObjectDriverは設定してはいけません。行の先頭に「#」を入力しておきましょう。

>みらのさま
BerkeleyDBだったものをMySQLにしているところでした。
説明不足で申し訳ないです。
訂正したところログイン画面が表示されました、素早いお返事ありがとうございます!

mt-db2sql.cgiを見ると、
An error occurred while loading data:
Table 'mt_author' already exists at mt-db2sql.cgi line 55.
と表示されていますが、エントリは問題なく作成できました(現段階でdbディレクトリは未削除です)。
line 55をどうにかすればよいのでしょうか…dbディレクトリは削除して運営を始めても大丈夫でしょうか?

>Ginさま
私も全く同じ症状がでましたが、データベース名、ユーザー名、パス名を変えてやったら治りました。何がわるかったのか解りませんが、一度試してみてはどうでしょうか?

>Loading templates...で止まってる方々

私もLoading templates...でつまづいて悩みましたが、
文字コードをEUC-JPからUTF-8にもどしたら動きました。

根本的な原因はよくわかりませんが・・・

>Lさま

<mt-db2sql.cgi>を実行して
~already exists~
のエラーが出たとすると、既にMySQLにデータは移せているはずなので、次のステップに進んで大丈夫だと思います。

すみませんが、教えてください。mt-load.cgiを実行すると、下記に示すようなエラーがテンプレートを設定している部分で
Loading templates error occurred while loading dataとなり、

Insertion test failed on SQL error You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '\'さん。コメントしてください。 (

このようなエラーがでます。そのあと、無理矢理設定すると、とりあえず動くのですがコメントの投稿欄がでてこなくなります。その他の設定は、うまく動いているようなのです。何度かインストールし直してみましたが、同じエラーが発生します。分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

>Booさま

うーん、[MT]/lib/MT/L10N/ja.pm が壊れているのかもしれません。
再度アップロードしてみてください。

>milano様
返答ありがとうございます。
結局2.66のバージョンのja.pmと置き換えて→mt-load.cgiを行ったところ、エラーはでなくなりました。

しかし、あいかわらず、コメントを入力する欄がでてこないままです。どこを直せばいいのやら?

見当がつけば、教えてください。

むずかしいですね・・・

最終的に動作確認して問題無さそうなんですが、mt-load.cgiとmt.cgiを動かすと以下のようにエラーが必ず出ます。

Use of uninitialized value at /ファイル置き場/blog/lib/MT.pm line 869.

MT.pmが壊れている可能性があると思い、再度ダウンロードして再アップしましたが状況は変わりありません。

自己レスです。
他の部分の解説良く読んで、文字コードをUTF-8に
変更したら嘘のように解決しました。

ところが難点と言うかトラブルがありますが、
mt.cgiの方で質問してみます。

初めて書き込ませていただきます。
MTをインストールするのは初めてなのでとても参考になります。ありがとうございます。

質問ですが、私の場合

Loading weblog...
An error occurred while loading data:

Tie 'db/blog.db' failed: Permission denied

となってしまいます。
トラブルシューティングで0755や0777にするという対応を読み、実行してみましたが、直りません。

アドバイスお願い致します。

すみません、、dbディレクトリの属性を変えるんですね・・・!間違えて属性変更したファイルの属性を変更していました。混雑している中申し訳ありませんでした。

お世話になります。
mt-load.cgiを実行すると下記の様なメッセージが出ます、どのように対処したらよろしいのか教えてくださいませ。
こういうの本当の素人なのでさっぱり分かりません。


Loading initial data into system...
An error occurred while loading data:

./mt.cfg:4: variable '

はじめまして。導入でつまずいてます。。。

Movable Type 3.0 日本語版ベータ2をアップロードしmt-load.cgiを実行しました、ら、
syntax error at /virtual/www/tcdgl/lib/MT/I18N.pm line 82, near "$enc;"
syntax error at /virtual/www/tcdgl/lib/MT/I18N.pm line 94, near "$enc;"
syntax error at /virtual/www/tcdgl/lib/MT/I18N.pm line 114, near "$enc;" BEGIN failed--compilation aborted at /virtual/www/tcdgl/lib/MT.pm line 18.

と、出てしまいます。

原因お教えいただけるでしょうか。よろしくお願いします。

mt-load.cgi実行時syntax error>I18N.pm:追伸

とにかくエラー箇所を省いてみたら「System Initialization Complete」までは行けたのですが。。。

return ($enc eq 'ascii') ? $out : Jcode->new($out)->$enc;
return ($enc eq 'ascii') ? $text : Jcode->new($text)->$enc;
return ($enc eq 'ascii') ? $out : Jcode->new($out)->$enc;

やはり、どこが悪いのかはわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

>ヒサさま、Kwuさま

たぶん、どこかのファイルが壊れているのでしょう。
もう一度アップロードし直して実行すると上手くいくと思います。

はじめまして。WEBサイトも作ったこともないのですが、Movable Typeに挑戦してみようと思いました。

mt-load.cgi を実行してみたところ次のようにでてしまいます。何が原因でしょうか?まったく初心者なので分かりません。教えていただけませんでしょうか?

syntax error at /virtual/www/cgi-bin/lib/MT/I18N.pm line 82, near "$enc;" syntax error at /virtual/www/cgi-bin/lib/MT/I18N.pm line 94, near "$enc;" syntax error at /virtual/www/cgi-bin/lib/MT/I18N.pm line 114, near "$enc;" BEGIN failed--compilation aborted at /virtual/www/cgi-bin/lib/MT.pm line 18.

よろしくお願い致します。

>kwuさま、fumioさま

わかった気がします。
[MT]/lib/MT/I18N.pmの以下の箇所を修正すればエラーは出なくなると思います。

・82行目、94行目、114行目
Jcode->new($out)->$enc;

Jcode->new($out)->$enc();

milano様
早速教えていただきましてありがとうございます!

System Initialization Completeがでました。
ありがとうございました。

はじめまして。
mt-load.cgiで以下のエラーが出ます。

An error occurred while loading data:

Bad ObjectDriver config: Connection error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)

ロリポップサーバーです。初めてなのでよく分からないのですがよろしくお願いします。

>トロさま

<mt.cfg>のうち、Databaseの設定が誤っているようです。
http://rebecca.ac/milano/install/archives/000008.html
こちらを参考にしてもう一度注意深く設定し直してください。

はじめまして。現在Movable Typeを導入中なのですが
一点躓いてしまっております。
導入手順は一通り拝読したつもりですが、既出のトラブル
でしたら申し訳ございません。

トラブル内容
mt-load.cgiを実行すると
An error occurred while loading data:
Compilation failed in require at lib/MT.pm line 18. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT.pm line 18.
のエラーが発生。

尚、このエラーと共に複数のsyntax errorが発生していたのですが、
これらsyntax errorについてはfumioさんが言及されておられる

・82行目、94行目、114行目
Jcode->new($out)->$enc;

Jcode->new($out)->$enc();

にて解決致しました。

debian(woody)の自宅linuxサーバです。

mt3.0のインストールですが。

http://xxx/mt-check.cgiでは、
******
Movable Type System Check Successful
You're ready to go! Your server has all of the required modules installed; you do not need to perform any additional module installations. Continue with the installation instructions.
******
のメッセージが出ましたが、http://xxx/mt-load.cgi では

******
Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBI::postgres: Can't locate DBI.pm in @INC (@INC contains: /var/www/mt/extlib /var/www/mt/lib /usr/local/lib/perl/5.6.1 /usr/local/share/perl/5.6.1
/usr/lib/perl5 /usr/share/perl5 /usr/lib/perl/5.6.1 /usr/share/perl/5.6.1 /usr/local/lib/site_perl .) at /var/www/mt/lib/MT/ObjectDriver/DBI.pm line 9. BEGIN failed--compilation aborted at /var/www/mt/lib/MT/ObjectDriver/DBI.pm line 9. Compilation failed in require at /var/www/mt/lib/MT/ObjectDriver/DBI/postgres.pm line 9. BEGIN failed--compilation aborted at /var/www/mt/lib/MT/ObjectDriver/DBI/postgres.pm line 9. Compilation failed in require at (eval 3) line 1. BEGIN failed--compilation aborted at (eval 3) line 1.
******
が出ました。アクセスできません。
mt.cfgでは
******
DataSource ./db
Database db/db_name
DBUser name
DBHost localhost
******
と設定しています。
アドバイスをお願いします。

自己解決
エラー
Unsupported driver MT::ObjectDriver......
の問題は DBiとDBDがインストールされていないこと
によるエラーと判明。
DBIとDBDをインストールしたら、MT3.0の
ログイン画面がでました。

はじめまして。
MySQLでデータベースを作成しましたが、エラーが起きてしまうようになりました。
こちらのページを参照させて頂きながらロリポップでMT3.0をうまく立ち上げることができ、ようやく運用できるかと思ったんですが、今日になってmt.cgiへログインしようとすると以下のようなエラーが出ました。

Got an error: Bad ObjectDriver config: Connection error: Host \'host\' is blocked because of many connection errors. Unblock with \'mysqladmin flush-hosts\'

movabletypeでmt.cgiへアクセスの際、複数回のmysqlコネクションエラーの後、上記のようなエラーが出てログイン不能になりました。

今日の午前中までは正常にログイン可能でした。一度全てのデータファイルを削除し、MySQLの再作成を行い正しい手順で再アップロード、mt-load.cgiにアクセスしても途中に同様のエラーが表示されます。

なお、エラーが出るのはmt.cgi(mt-load.cgi)にアクセスしたときのみで、それ以外のページの閲覧、ftpのアクセスは可能でした。

MySQLのマニュアルにはHost \'...\' is blockedエラーの対処法が記載されていましたが、「これを解除するには、mysqladmin flush-hosts コマンドを実行します。」とのことで、mysqlサーバー側でアクセスを拒否されているのでしょうか。
また、ユーザーページのphpadminから対処する方法等が有ればご教授いただきたく思います。

また、ユーザーページの × phpadminから対処する方法等が有ればご教授いただきたく思います。

phpmyadminでした。失礼しました。

>etoさま

その通り、接続エラーが多すぎるためにMySQLがアクセスを拒否しています。
レンタルサーバーに問い合わせてみましょう。

>milano さま
ご返答ありがとうございます!
Bercley DBでは当然ながらログインできましたので、そのあたり早速問い合わせしてみます。

ロリポップユーザーの葛原と言います。
こちらの手順に従って進めてみたのですが、mt-load-cgiの段階で何度試してみてもエラー500が表示されて進みません。 どこが間違っているのかわかりますでしょうか?
MTは日本語版のものを用いています。

>kuzuharaさま

残念ですがわかりません。

ええと、ここで同じような症例を見かけ、その対処法も試してみたのですがダメでした。他のサイトで示されているMTの設置方法(ロリポップ限定)も同様にダメでした。時間をおいて試してもダメで、再インストールによる作業でもダメでした。MySQRでもBerkeleyDBでも変化はありませんでした。

XREAに設置を試みていますが、うえのユノさんと同じエラーで困っています。
----------
Bad ObjectDriver config: Connection error: Access denied for user: 'XXXXX@localhost' to database 'blog'
----------

mt.cfgの設定は

ObjectDriver DBI::mysql
Database blog
DBUser XXXXX
DBHost localhost

どこをどうすればいいのかさっぱり分かりません。

お世話になっています。
問い合わせた結果「Host ?'...?' is blockedエラー」の件で、ロリポップより回答いただきました。
おかげさまで無事MySQLにログインすることができるようになりました。
『flush-hostsは、毎時15分に自動で行われるように設定されています。
よって、エラーが出たら、次の15分を過ぎたらお願いします。
それと該当のエラーはお客様が言っているとおり、複数回接続エラーになるとなってしまう現象ですが、phpadminからは対処不可能です。』とのことです。

自己解決しました。
XREAの場合は、

# ObjectDriver DBI::mysql
Database blog
DBUser XXXXX
DBHost localhost

でした。板汚しでゴメンナサイ。

http://maris.sytes.net/mt-check.cgi
は問題なく動作するのですが
http://maris.sytes.net/mt-load.cgi
サーバーエラーとなってしまいます。
パーミッションは両者とも同じ 格納ディレクトリは755としています。
Perlパスも両者同じなのですが・・・

orz 教えてもらえれば幸いです

アドレス伏せ忘れた orz

恥ずかしながら・・・単純なミスでした

ffftpの転送の設定で ファイル名をすべて小文字に~
にチェックを入れてた所為でした orz

同じ設定してる人・・・っていないか・・・

短時間でいくつも申し訳ないです

はじめまして。
Movable Type 3.1JPを導入してみました。
インストールまでは問題なくできたのですが、プログラムの動作が異常で、要所要所でServerErrorが発生します。
おそらく文字コードの影響だとは思うのですが・・・

まずデフォルトのUTF-8で運用した場合、不通にエントリーも入力し、保存することができます。
が、「下書き」を「公開」にして保存すると、「保存中」のページに移行して、しばらくしてServerErrorになります。(それでもとりあえずは保存されているようですが。)
また、全てを再構築した場合、index.htmlの再構築のプロセスに入るとServerErrorになります。
これでindex.htmlを構築することはできません。
しようがなく、テンプレートでindex.htmlを選択し、そこでそれのみを再構築します。(これはできます)

投稿エントリーの内容なのか状態なのかわかりませんが、その状態によってはテンプレートからの再構築もServerErrorに終わることがあります。(今日体験しました。)これまでは、とりあえずページを作ることはできていましたので、このまま使ってはいたのですが。。。

次にs-jisを使った場合。
この場合の症状はEUC-JPも同じだと思っていただいて結構です。
症状は簡単です。
トップメニュー(ログインして最初の画面メインページ)がServerErrorで表示されない。

いちいちmt.cfgの文字コードを書き換えて運用するのも面倒なので、現在はUTF-8で運用していますが、現在は、エントリーを登録しても再構築できない状態にあります。

mt.cfgの「EntriesPerRebuild 40」も、あちこちのサイトから情報を引きまわって、(30..20..10..1w)と減らしていって動作を確認してみたのですが、何も変わりありませんでした。

どなたか同じ症状を改善された、または改善策を知っているという方がいらっしゃいましたら、ご教授ねがえないでしょうか。

よろしく御願いします。

>rokiさま

ウェブサーバーのエラーログにはなんと記録されていますか?

別に文字コードはなんの関係も無いと思います。
可能性は低いですが、<mt.cfg>の
NoTempFiles 1
を有効にしてみたら上手く行くかもしれません。

mt-load.cgiを実行したところ、以下のエラーが出てしまうのですが、
どうすれば解決できるのでしょうか?

他の方の投稿を読んでも解決策がわからりませんでしたので。。。

ちなみに、Berkeley DBだけが利用可能でした。
よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------
An error occurred while loading data:

Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBM: Can't locate DB_File.pm in @INC (@INC contains: /usr/local/apache/htdocs/sumi/mt/extlib /usr/local/apache/htdocs/sumi/mt/lib /usr/perl5/5.00503/sun4-solaris /usr/perl5/5.00503 /usr/perl5/site_perl/5.005/sun4-solaris /usr/perl5/site_perl/5.005 .) at /usr/local/apache/htdocs/sumi/mt/lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 9. BEGIN failed--compilation aborted at /usr/local/apache/htdocs/sumi/mt/lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 9. BEGIN failed--compilation aborted at (eval 3) line 1.

>>56 Smithさま

「Your server has DB_File installed (version x.xxxx).」って表示されました?
DB_Fileがインストールされていないエラーメッセージに思えるのですが…。

早速のお返事ありがとうございます。
mt-check.cgiを実行したときに、

DB_File
Your server has DB_File installed (version 1.75).

と表示されているので、インストールされていると思うのですが。

>>58 smithさま

普通に考えると起こりえない現象なので、もう一度最初からやってみる事をオススメします。

もう一度やり直したのですが、うまくいかず、なぜだろうといろいろ探った結果、原因がわかりました。

perlのパスをmt-check.cgi
だけ/usr/local/bin/perl
に変更していたのですが、残りのcgiファイルのパスを変更していなかったことがわかりました。

すべてのcgiファイルのパスを変更した後、mt-load.cgiを
実行するとうまくいきました。

ありがとうございました。

どうしてもここでひっかかるのですが、

mt-load.cgi

をブラウズすると

Bad ObjectDriver config: Connection error: Access denied for user: '@localhost' (Using password: YES)

というエラーが出てしまいます。
前にもにたような質問がでていましたが、
それをやっても解決しません。
DBの設定がおかしいのでしょうか?

http://luv.happy.nu/mt3/mt-load.cgi

>>61 luvme!!さま

その通り、DB関係の設定が間違っているようです。

こんにちわ、はじめまして。
今回はじめてMovable Typeにチャレンジしております。
mt-check.cgiも表示されmt.cfgの書き換えもし、(と言ってもdbが全く分からないので書き換えた場所は2箇所だけですが^^l)ファイルのアップロ-ドも済んだのですがmt-load.cgiをブラウザで見ようとすると「500Internal Server Error」が出ます。今使っているサーバーさんにはMovable TypeをUPしている方もいるのでサーバーのせいではなく私の設定ミスの気がするのですが何処がどう間違っているのかさっぱり分かりません!!他のPealコードのCGIはちゃんと設置できるのでパーミッションもコードも間違っていないと思うのです。何処が悪いのか教えて頂けないでしょうか?やはりmt.cfgの設定のせいでしょうか?
宜しくお願い致します。

何度もスミマセン。dbはBerkeley DBを使うつもりだったのでmt.cfgの38行目以降の部分は何も書き換えていないんですが、それが原因でしょうか?
それとも全く違う場所でしょうか?
エラーは
http://www.toman-tech.com/~alan/mt-load.cgi

>>63 momokoさま

<mt.cfg>には問題は無いようです。
※何故WWWが大文字なの?という疑問はありますが。

lib以下が最後まで正しくアップロードされていないようです。
もう一度全てアップロードし直してください。

milano様、こんばんわ。
早速お返事有難うございます。
教えて頂いたようにもう一度全て一からやり直してみました。
そしたら、ちゃんと表示出来ました!!
本当に有難うございます!
後もう少しで念願の設置完了なのでガンバリマス。
又、これからもお世話になるかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました。

こんにちは
はじめまして 前から設置したくて
今回チャレンジしてみましたが
mt-load.cgiを実行し、手順をみてもどうもわからず半日苦戦しています;

Loading initial data into system...
An error occurred while loading data:

Can't locate Jcode.pm in @INC (@INC contains: /export/usr/home/***/public_html/blog/extlib /export/usr/home/***/public_html/blog/lib /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-freebsd /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005 /usr/libdata/perl/5.00503 . /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005/i386-freebsd /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.005 . /usr/libdata/perl/5.00503/mach /usr/libdata/perl/5.00503) at /export/usr/home/***/public_html/blog/lib/MT/I18N.pm line 10. BEGIN failed--compilation aborted at /export/usr/home/***/public_html/blog/lib/MT/I18N.pm line 10. BEGIN failed--compilation aborted at /export/usr/home/***/public_html/blog/lib/MT.pm line 18.


(***は自分のアドレスです)
サーバーはStepServerで、DB_File利用できます。
ご指導よろしくお願いします

やっと解決できました
ファイルの送れてなかったのがありました!
長々と書き込んですみませんでした
チェックミスですね;

助けて下さい!
mt-load.cgiを実行したところ、以下のメッセージが表示されました。どのように対処したらいいでしょうか?

[Movable Type System Setup]

Loading initial data into system...

[System Already Initialized]

It looks like your database has already been initialized by mt-load.cgi. Re-running this script will create a security hole, so this script has been prevented from running.

[Very Important:]

Now that you have run mt-load.cgi, you will never need to run it again. You should now delete mt-load.cgi from your webserver.

Failure to delete mt-load.cgi introduces a MAJOR SECURITY RISK.
.

>>69 いしださま

その英文に書いてある通りだと思います。

>>22 Booさま 

私も同じようなエラーがでていました。
mysqlのmy iniのdefault-character-set=sjisの
sjis を ujisに変更してmysqlを再起動すると
上記のエラー文が出ず、インストールできたみたいです。

xreaでの設置につまづいております。。。
http://www.rururubu.com/info/frsoft/mt3/001/index.htm

ここのページをみながらやったのですが、「Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory ('./db') does not exist. 」というエラーが出てしまいます。MYSQLを使うように設定したので、データベースディレクトリは必要ないんですよね?なぜ設定できないのかわけもわからず、1週間ほど放置しております。よかったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

http://arks.s75.xrea.com/staff/mt-load.cgi

ちなみに私のmt-loadのURLです。

いつもこちらのサイトにはお世話になっております。
mt-load.cgiを実行した際、下記エラーが表示されてしまいます。

==================
Bad ObjectDriver config: Connection error: Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client
==================

MySQLのバージョンに問題があるのかと思い、mt-check.cgiでMySQLのバージョンを確認しますと、
Your server has DBD::mysql installed (version 2.9002).
と表示されています。問題はないのではと思っているのですが、やはりバージョンの問題なのでしょうか。
それとも、その他の設定に問題があるのでしょうか。

mt.cfgでは、下記のように設定しています。
==============
ObjectDriver DBI::mysql
Database mt
DBUser givepeace25
# DBHost db.example.com
# DBSocket /path/to/mysql.sock
==============

よろしくお願いいたします。

>>72 arksさま

dbディレクトリを作成してあげれば、Berkeley DBを使ってインストールが完了するでしょう。

>>74 capさま

MySQLクライアントに問題がありそうなので、サーバー管理者に相談する事をオススメします。

>>75 milanoさま
ご回答、ありがとうございます。
自宅にて、windowsXPとApache2.0でサーバをたてています。ですので、サーバ管理者は自分になってしまいます。。。MySQLの入れなおしや、設定の確認を行ってみます。
ありがとうございました。

>>6 Ginさま

私も、同様のメッセージが出ましたが、MySQLのコマンドプロンプトで、一度データベースを削除し、再度作成したらうまくいきました。

はじめまして。
知り合いにサーバーを借りましてインストールしているのですが、

Bad ObjectDriver config: Connection error: Unknown database 'mt'

と言うエラーがでたのですが、これはどういったエラーなのでしょうか? 
回答よろしくお願いいたします。

以下のエラーの対処方法を教えてください。
直、使用している鯖はXREAです。

Bad ObjectDriver config: Connection error: Host 'gw3-39.digirock.jp' is not allowed to connect to this MySQL server

>>78 鷲羽さま

エラーメッセージの英語に書いてあるとおり、mtなどというデータベースは知らないという意味です。
MySQLかPostgreSQLかどれを使っているのかはわかりませんが、mtというデータベースを作っていますか?

>>79 sさま

エラーメッセージの英語に書いてあるとおり、そのホストからの接続は許可されていないようです。
DBHostの値が間違っているのかな?

milano様

有難うございました! 実は自己解決しておりました。すみません。

初めまして。
mt-load.cgiを実行してみたところ、
Tie 'db\blog.db' failed: Invalid argument
と表記されたのですが、どこが間違っているのでしょうか?
試しにdbファイルを消してみたところ、手順に載っている、
Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory ('./db') does not exist.
というエラーがでたので、dbファイルの何かが
間違っているところはわかるのですが…。
サーバーはROCKET3.NETを使用しています。
よろしくお願いいたします。

livedoorBlogからの乗り換えを検討指定しているものです。
当初「UTF-8」で導入し、問題なく稼働させることが出来ました。
その後、livedoorが「EUC-JP」で運用されていることから、文字コードを変換したいと、いったん全て削除し、やり直していますが、mt-load.cgiを実行させると、次のようなエラーコードを返してきます。
Loading initial data into system...
Loading database schema...
An error occurred while loading data:
Table 'mt_author' already exists at mt-load.cgi line 175.
対処法をご教授頂ければ幸です。

>>82 Mさま

エラーメッセージに書いてあるとおり、dbというディレクトリを作成し忘れているか、間違った場所に作ってしまったのが原因です。

>>83 domax2004さま

MySQLのmt_*というテーブルを全て削除してから再実行しましょう。

>>82 Mさま
補足です。
ROCKET3.NETのサーバーで実行する場合、
Berkeley DBではなくMySQLを使用する必要があります。
ROCKET3のサブサーバー設定より、MYSQLデータベースを作成し、
mt.cfgの39~41行目を以下の通り書き換え、
mt-db-pass.cgiを自分で設定したパスワードで保存してアップして下さい。

------------------------------
Database データベース名
DBUser ユーザ名
DBHost ホスト名

現在自宅サーバーにてmovable type3.11を新規に入れている最中で、現在苦戦しています。

mt-load.cgiにて以下のエラーが出て困っています

過去ログにも無いようですので質問させていただきます

メッセージは以下のとおりです

Can't find default template list; where is 'default-templates.pl'? Error: Can't locate MT/default-templates.pl in @INC (@INC contains: /usr/lib/perl5/5.8.1/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.1 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.1/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.1 /usr/lib/perl5/site_perl /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.1/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.1 /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/vendor_perl /usr/lib/perl5/5.8.1/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.1 . /etc/httpd/ /etc/httpd/lib/perl) at /var/www/cgi-bin/mt-load.cgi line 151.

mt-check.cgiのChecking for Required Modules:で
HTML::TemplateとImage::Sizeがインストールできていないというメッセージも出てるので付け加えて起きます
公式ページから2つのファイルをインストールしても同様のメッセージが出ます
よろしくお願いします

先ほど質問したものです
先の質問ですがどうやら転送モードが間違っていたようで正しく転送したら解決したようです
しかしまた別のエラーが出て困っています
No ObjectDriver defined at /var/www/cgi-bin/lib/MT/Object.pm line 105.
というエラーです

はじめまして。
MT3.11のインストールの途中で,
Loading database schema...
An error occurred while loading data:
Query was empty at mt-load.cgi line 175.
となってしまい,にっちもさっちもいかなくなってしまいました。


エラーの出ている当該箇所を見てみても,ピンときません。
よろしくご教授願います。

>>87 琴さま

「mt.cfg」が間違っているか、ファイルのアップロードミスだと思います。

>>88 Shibataさま

[MT]/schemas/
以下のファイルが壊れている可能性があります。
再度アップロードしてみてください。

milano さま,さっそくのお返事ありがとうございます!
mysql.dump
postgres.dump
sqlite.dump
の3つのファイルですね。ご指摘の通り,再度アップしてみたのですが,結果は同じでした。う~む。

>>90 Shibataさま

Mac使ってますか?
Macバイナリが付いたままになっているかも。

milanoさん,レスありがとうございます。
image/フォルダ以外はアスキー転送でよろしいのでしょうか?

>>91 milanoさま
Mac です。つかっている FTP ソフトは Netfinder です。
バイナリになると,よく .bin がつくので,大丈夫だろうと
思っていたのですが,しっかりと手動でテキストとして
アップしたところ,うまくいきました!
ありがとうございました。

>>83と同じ症状なのですが

MySQLのmt_*というテーブルを全て削除してから再実行

とはどのようにすればいいでしょうか、どなたかご教授お願いしますm(__)m

はじめまして。
ロリポップではないサーバにインストールしようとして躓いてしまいました。
>1の方と症状はほとんど同じようなのですが、解決しませんでした。

mt-load.cgiを実行すると

Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBM: Can't load '/usr/lib/perl5/5.6.0/i386-linux/auto/DB_File/DB_File.so' for module DB_File: libdb-3.2.so: cannot open shared object file: No such file or directory at /usr/lib/perl5/5.6.0/i386-linux/XSLoader.pm line 73. at /usr/lib/perl5/5.6.0/i386-linux/DB_File.pm line 235 Compilation failed in require at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 9. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 9. Compilation failed in require at (eval 3) line 1. BEGIN failed--compilation aborted at (eval 3) line 1.


と、でています。
いろんな関連書をよんでも、mt-check.cgiのエラーについてしか記述がないので、どうか、ご教授お願いします。
念のため、URLは「http://www.hikari.tv/cgi-bin/mt/」の予定です。

(アレレ、もし改行がなくて読みにくかったら申し訳ありません。)

>95の、さいです。

とりいそぎ、ObjectDriverをインストールしてみようと思います。

>95の、さいです。

なんどもすみません。トンチンカンなことを言っているようで恐縮なのですが、

mt-check.cgiを見たら、「Checking for Data Storage Modules:」で、DBD::Pgだけインストールされたようです。

サーバの仕様を見るとMysqlやPostgresqlは有料でした。もしかして、これらがインストールされていないと、movabletypeは動作しないとか・・・?

もし、解決できる手立てがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

MILANO様

「mt-load.cgi」を実行してみましたところ、
「Tie 'db\blog.db' failed: Invalid argument」と表示されたのですが、
どこが間違っているのでしょうか?

試しにdbファイルを消してみたところ、手順に載っている、
Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory ('./db') does not exist.
というエラーがでましたので、dbファイルの何かが間違っているでしょうか?
自宅サーバです。
よろしくお願いいたします。

構成:
Windows 2000 Pro SP4
Active Perl 5.8.4
PHP 4.3.9
Movable Type 3.11-ja

Milano様

上記については、解決できました。
公開中ですので、ご覧ください。

(WHSSVR WWW Server HP)
http://whsssvr.or.tp/
http://whssvr.dip.jp/

(WHSSVR WWW Server HP Blog)
http://whssvr.or.tp/blog/

(WHSSVR Server Blog!)
http://whssvr.or.tp/blogw/blogw/

(WHSSVR Server Blog!)のURLが間違っていました。
正しくはこちらでお願いします↓

(WHSSVR Server Blog!)
http://whssvr.or.tp/blog/blogw/

はじめまして だいちゃん といいます。

現在load最中のエラーが出ています。
エラーメッセージからパスワード不一致かな?
と推測してlinuxユーザーにまで新規登録してみたのですが同じでした。

作業は次のとおり実施しました。
webminより作成
新規データベース
ppcblog
新規ユーザー
ppcblog_usr

mt.cfgの内部設定
ObjectDriver DBI::postgres
Database ppcblog
DBUser ppcblog_usr

エラーメッセージ
Bad ObjectDriver config: Connection error: FATAL 1: IDENT authentication failed for user "ppcblog_usr"

osはYDL3.0で、内部LANでのブログ作成実験機です。
チェックcgiはOKになっています。(当然といえばそれまでですが)

webminを使用してデータベースは作成したのですが、
もしかするとテーブルまで作成しないといけないのでしょうか?
それともやはりmt.cfgがおかしいのでしょうか

はじめまして。
mt-load.cgiで以下のエラーが出ます。
どこがおかしいのでしょうか?

Movable Type System Setup
Loading initial data into system...
An error occurred while loading data:

Bad ObjectDriver config: Connection error: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2)

はじめまして、katukenと申します。

現在、自宅サーバーでmobavabletype3.121を利用しております。
以前はBerkeley DBを使用していたのですが、MYSQLの方が再構築の時間が短くてすむということだったのでMYSQLを導入してみることしました。
そこで、質問させていただきたいのですが、Berkeley DBからMYSQLへのデータの移行はmt-db2sql.cgiを使ってするようでしたので実行すると下記に示すようなエラーがテンプレートを設定している部分で

Loading templates error occurred while loading dataとなり、

Insertion test failed on SQL error You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '\'さん。コメントしてください。 (
というエラーが出ました。コメント74、77でも同じ質問が出ているようなのですがこのような症状の方は他にいらっしゃらないのでしょうか?一度データベースを削除し、再度作成してもうまくいきませんでした。解決方法がわかる方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。


最初設定を行ったときのサーバーの状況は、OSがwindows2000、サーバーはApache2.052、Perlのバージョンは5.8.4.810、MYSQLのバージョンは4.18です。

また、mt-check.cgiを実行すると
DB_File
サーバには DB_File がインストールされていました。(バージョン: 1.810).

DBD::mysql
サーバには DBD::mysql がインストールされていました。(バージョン: 2.9004).
とでています。


現在は試行錯誤のすえMYSQLのバージョンを4.023にさげて、my.iniの設定をdefault-character-set=sjisにし、mt.cfgのPublishCharsetをutf-8からShift_JISするとなんとかインストールはできたのですがせっかくブログを作るのだから何とかしてutf-8を使いたいと思っております。よろしくお願いします。

はじめまして。3ルと申します。
いろいろ試してみましたが、初期化でエラーが出ます。
なにかお気づきの点があれば教えてくださると、大変助かります。

mt-load.cgiのブラウザ上エラーメッセージは、
-------------

テンプレートを設定しています...
データの設定中に以下のエラーが発生しました:

Insertion test failed on SQL error ERROR: duplicate key violates unique constraint "mt_template_template_blog_id_key"
-------------

環境としましては、
Frdora2サーバで、DBはpostgreSQL7.4.6です。
Movable Typeは、この2種類で試しましたが、同じ結果になりました。
・MT-3[1].15-full-lib-ja
・MT-3[1].11-full-lib-ja

よろしくお願いします。

>>104 3ルです。追加です。
サーバ側のエラーメッセージです。

-------------
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_author_pkey" for table "mt_author"
NOTICE: CREATE TABLE / UNIQUE will create implicit index "mt_author_author_name_key" for table "mt_author"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_blog_pkey" for table "mt_blog"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_category_pkey" for table "mt_category"
NOTICE: CREATE TABLE / UNIQUE will create implicit index "mt_category_category_blog_id_key" for table "mt_category"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_comment_pkey" for table "mt_comment"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_entry_pkey" for table "mt_entry"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_ipbanlist_pkey" for table "mt_ipbanlist"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_log_pkey" for table "mt_log"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_notification_pkey" for table "mt_notification"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_permission_pkey" for table "mt_permission"
NOTICE: CREATE TABLE / UNIQUE will create implicit index "mt_permission_permission_blog_id_key" for table "mt_permission"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_placement_pkey" for table "mt_placement"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_plugindata_pkey" for table "mt_plugindata"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_template_pkey" for table "mt_template"
NOTICE: CREATE TABLE / UNIQUE will create implicit index "mt_template_template_blog_id_key" for table "mt_template"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_templatemap_pkey" for table "mt_templatemap"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_trackback_pkey" for table "mt_trackback"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_tbping_pkey" for table "mt_tbping"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_session_pkey" for table "mt_session"
NOTICE: CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index "mt_fileinfo_pkey" for table "mt_fileinfo"
ERROR: duplicate key violates unique constraint "mt_template_template_blog_id_key"

>>105
自己レスです。

テンプレートテーブル、テンプレートマップテーブルに初期のデータがINSERTできていないようでした。

それで別のFC2サーバでMT-3[1].11-full-lib-jaが動いていましたので、2つのテーブルの中身をそのままインポートしてやりました。無理矢理(笑)

画面まわりの調子が悪く、ブラウザからの処理に問題があります。
エントリ投稿などにレスポンスがなく、エントリ投稿時の再構築が行われません。
でもmt-xmlrpc.cgiが正常なのでかなり普通に使えます。

DBのインデックスがおかしいみたいなので、MovableTypeのバグなのかも?と思ったり思わなかったりします。

ではご報告まで。

お世話になります。
自前のサーバでMovableType 3.151を利用しようとしているのですが、mt-load.cgiで次のエラーが出てしまい、先に進めなくなってしまいました。

Insertion test failed on SQL error ERROR: column "blog_id" is of type integer but expression is of type character varying HINT: You will need to rewrite or cast the expression.

サーバの環境は次のとおりです。
OS:Fedora Core 3
WWW:Apache 2.0.53(ソースからインストール)
DB:PostgreSQL 7.4.7(ソースからインストール)
DBI:1.47(ソースからインストール)
DBD-Pg:1.40(ソースからインストール)

データベースの中を見てみると、テーブルは正常に作られています。
しかし、全てのテーブルの中が「空」なので、作成したテーブルに初期データを入れようとして、失敗しているような感じです。

データベースはEUC_JPで作成しましたが、UTF8で作成しても同じエラーでした。
訳あってデータベースをPostgreSQL以外のものは使えないのですが、考えられる原因はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

>22 Booさま
================================================
Insertion test failed on SQL error You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '\'さん。コメントしてください。 (
================================================
私も同様の事象が起こったのですが、
mt.cfgファイルの226行目あたりに
PublishCharset設定で
Shift_JISを設定してあげるとうまくいきましたよ~

verはMT-3.151-full-jaですけどね。

はじめまして.導入でつまづいています.
mt-load.cgiで以下のエラーメッセージが出てしまいます.
---------
Tie db/blog.db ができません: Operation not supported
---------

パーミッションの設定ミスではないようなのですが…
よろしくお願いします.

DB:postgreSQL
文字コード:EUC-JP
で設定しています。

mt-cfg.cgiの文字コードをutf-8にすると今度は
DBでエラーしてしまいます。ハマッてしまって
抜け出せません。同じようなエラーにあわれた方
ご教授下さい。お願いします。
エラーは以下です。

テンプレートを設定しています...
データの設定中に以下のエラーが発生しました:

Undefined subroutine &Jcode::euc_utf8 called at /usr/local/apache2/cgi-bin/extlib/Jcode.pm line 500.

と出てしまいます。

>>110 meg2megさま

以下の文字コード設定で成功しました。
createdb -E UNICODE mt

はじめまして。mt-load.cgiを実行した際、
Table 'mt_author' already exists at mt-load.cgi line 175
と表示されてしまうのですが、どのようにすれば、初期設定を完了することができるのでしょうか。過去に同じような質問がされていたので、参照してみたのですが、Berkeley DBというものがよくわからないため、質問しました。よろしくおねがいします。

meg2megさま みなさま はじめまして。

Undefined subroutine &Jcode::euc_utf8 called at extlib/Jcode.pm line 500.

順調でしたが、管理画面で コメントやエントリーを修正しようとすると、↑が 突然現れるようになりました。

>>111  >>112  の具体的方法(どのファイルを修正すればよいか)がわかりません。
ご教示お願いします。

tubameさんへ

私も同じ現象がでて丸一日悩まされました
一番手っ取り早く簡単な方法を発見したのでやってみてください。

http://openlab.jp/Jcode/index-j.html
↑のサイトにある「Jcode.pm」をダウンロードして

ご自身が使われてるMTフォルダーの中にある
extlibフォルダーの「Jcode.pm」に上書きしてみてください。

はじめまして
mt-load.cgiにて以下のエラーが発生しますが、簡単に原因を特定できるのですか?自宅でWindowsXP,Postgre8.0ですが・・・

「Movable Type の初期データをシステムに読み込んでいます...
データの設定中に以下のエラーが発生しました:

Bad ObjectDriver config: Connection error: missing "=" after "mt>" in connection info string 」

>>115
TMTさん、ありがとうございました。 無事 再開できました。

はじめまして。お世話になります。
今回MovableType何度目かの挑戦になります(^^;
いつも挫折してました。。
自宅サーバでWindowsを使っています。
mt-load.cgiを実行すると、
『Bad plugin filename 'E:\***\fazer\mt\plugins\nofollow\nofollow.pl' at E:\***\fazer\mt\lib/MT.pm line 294. 』
*はファイルまでのパスになります。
何度やっても、上のようなエラーが出てしまいます。
過去の質問を見ても無さそうなのでどうしたらよいか
ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

解決しました♪
nofollow.plを削除したら動きました。
もともと入ってたファイルなんですが、これがいけなかったみたいです(^_^;
ありがとうございました。

>>107 らんすさま

私も同じような症状でほとほと参っていましたが、さきほどやっとこさ解決しました。
どうもpostgresqlのドライバに問題があったようです。
DBD-Pg:1.40をDBD-Pg:1.42にバージョンアップしたところ正常にインストールすることができました。
ちなみに文字コードはEUC-JPでインストールできました。

はじめまして。ロリポップでMTを使おうとしているんですが、load.cgiの所で                                   
Can't locate MT/Comment.pm in @INC (@INC contains: ./extlib ./lib /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/site_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/site_perl /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/vendor_perl/5.8.0 /usr/lib/perl5/vendor_perl /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi /usr/lib/perl5/5.8.0 .) at lib/MT/Entry.pm line 12. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT/Entry.pm line 12. Compilation failed in require at lib/MT.pm line 1267. BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT.pm line 1267. Compilation failed in require at mt-load.cgi line 179.                     
                                            
 というのが出てしまいます。何が問題なのでしょうか?

無事解決することができました。ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした

はじめまして、
大変困っています。
インストールして手順どうりに設定作業をしてましたら、以下のエラーがでてしまいました。

Can't locate object method "iso-8859-1" via package "Jcode" (perhaps you forgot to load "Jcode"?) at /usr/local/apache/cgi-bin/blog/lib/MT/I18N.pm line 53, line 34.

mt.cfgでEUC-JPと設定しました。サーバーはレンタルサーバーです。知識不足で申し訳ありません。どうすればよいか、教えていただけますか。

はじめまして。
J-NAVIにMovable Typeを導入しようと頑張っています。
mt-check.cgiまでは問題なく出来たのですが、mt-load.cgiを実行したところ、次の様なメッセージが出て困っています。

Table 'mt_author' already exists at mt-load.cgi line 197.

一度は設置完了して、基本設定を行う事が出来たのですが、IEを閉じたらメインメニューにログインできなくなり、はじめからやり直しました。
何度やり直してもこのメッセージが出ます。
mt.cgiは表示されます。
解決方法を教えてください。

http://fujicyori.com/mt/mt-check.cgi
http://fujicyori.com/mt/mt-load.cgi
http://fujicyori.com/blog/

>>124 時間がなかったので、スッパリ諦めました。

ここにはのっていないエラーが出て困っています
flock() unimplemented on this pl at ****\cgi-bin\mt-load.cgi line 207

とエラーが出て何がなんだかわかりません。
どなたか教えてもらえると助かります。

自宅サーバーです。

****は自宅サーバーのパスです

自己解決しました。

mt.cfg の
# NoLocking 1
の # をはずしてやるとうまく動くようになります。

はじめまして。

mt-load.cgiにて、以下のようなエラーが出てしまいます。

install_driver(Pg) failed: Can't load '/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.5/i86pc-solaris/auto/DBD/Pg/Pg.so' for module DBD::Pg: ld.so.1: /usr/local/bin/perl: fatal: libgcc_s.so.1: open failed: No such file or directory at /usr/local/lib/perl5/5.8.5/i86pc-solaris/DynaLoader.pm line 230. at (eval 6) line 3 Compilation failed in require at (eval 6) line 3. Perhaps a required shared library or dll isn't installed where expected at /export/home/yasu/WWW/cgi-bin/lib/MT/ObjectDriver/DBI/postgres.pm line 30

postgreSQL8.0.3は、インストール済みで、DBまで作成してあります。
mt-check.cgiでは、必須項目はもちろんのこと、以下のモジュールも
 DBD::Pg
  サーバには DBD::Pg がインストールされていました。(バージョン: 1.43).
のようにインストールされていると表示されます。


どなたか、解決方法を教えていただけませんか?

はじめまして。
ロリポップで初めてインストールに挑戦してます。

mt-load.cgiにて、以下のようなエラーが出てしまいます。

Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory ('') does not exist.

dbディレクトリは作成しているのですが。。。
何が原因なのでしょうか。
ご教示ください。

はじめまして。
ロリポップで初めてインストールに挑戦してます。

mt-load.cgiにて、以下のようなエラーが出てしまいます。

Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory ('') does not exist.

dbディレクトリは作成しているのですが。。。
何が原因なのでしょうか。
ご教示ください。

はじめまして。
ロリポップで初めてインストールに挑戦してます。

mt-load.cgiにて、以下のようなエラーが出てしまいます。

Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory ('') does not exist.

dbディレクトリは作成しているのですが。。。
何が原因なのでしょうか。
ご教示ください。

ロリポで設定しています。
mt-load.cgiでエラー出ます。
Bad ObjectDriver config: Your DataSource directory ('./home/sites/lolipop.jp/users/moo.jp-answer/web/cgi/mt/db') does not exist.
dbフォルダは設置しています。
なぜですか?教えて下さい。

はじめまして。
MT3.171のアップロードが完了し、mt-load.cgiを実施したところ、以下のエラーが表示されました。

Can't locate object method "iso-8859-1" via package "Jcode" at /usr/local/apache/htdocs/bin/lib/MT/I18N.pm line 53, line 66.

この先に進めなくて困っています。
どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: mt-load.cgiを実行:

» ようやく 送信元 blog.133bpm.com
吹っ飛んだデータに見切りをつけ、再度構築開始です。 それにしても、FFFTPでア... [詳しくはこちら]

» XREAでのMT3.1の設置 送信元 Local Stateman
このblogはごらんの通りXREAにMT3.1をインストールして運用しています。... [詳しくはこちら]

» MT(Movable Type)導入成功 送信元 京ぽんでモブログ
 昨日は遅くまで頑張っていましたが、どうしても 「Movable Typeの初期... [詳しくはこちら]

» ムーバブルタイプ 送信元 トピカなblOg
「やってみて!」 ってゆうか、私かい!私がやるんかい!?? だよな、この状況で私しかいないよな。 ムーバブルタイプのインストール説明に MY... [詳しくはこちら]

» ムーバブルタイプ 送信元 トピカなblOg
「やってみて!」 ってゆうか、私かい!私がやるんかい!?? だよな、この状況で私しかいないよな。 ムーバブルタイプのインストール説明に MY... [詳しくはこちら]