« mt.cgiを実行 | メイン | メインメニュー »

初めてログインする

install26.JPG
ユーザ名に「Melody」、
パスワードに「Nelson」と入力し「ログイン」ボタンを押します。
初めてログインするときは必ず「Melody/Nelson」と入力します。

トラブルシューティング

「ログイン」ボタンを押すと「ページが見つかりません」になってしまう場合、CGIPathで設定したURLが間違っている可能性があります。
mt.cfgの編集 その1 (CGIPath)を見てCGIPathを正しく設定してください。
<mt-load.cgi>を再実行する必要はありません。

「ログイン」ボタンを押すと「Internal Server Error」等になってしまう場合、Movable Type3.xがお使いのレンタルサーバーにとって負荷が高すぎる可能性があります。
日本語版は文字列全てを日本語に変換してから表示する仕様のため、英語版に比べ負荷が高くなっている事が推測されます。
残念ですが英語版をUTF-8で使用になるか、レンタルサーバーの乗り換えを検討してください。
英語版のインストールは日本語版と変わりません。

質問の受付は終了しました。

あの、メインのログイン入れる画面までいったんですが、
「Use of uninitialized value at lib/MT.pm line 869.
Use of uninitialized value at lib/MT.pm line 869.
Use of uninitialized value at lib/MT.pm line 869.
Use of uninitialized value at lib/MT.pm line 869.
Use of uninitialized value at lib/MT.pm line 869.
Use of uninitialized value at lib/MT.pm line 869.」
とかって出るんです。

これってどうしたら解決しますでしょうか?

Jcode.pmがインストールされていないサーバーで、PublishCharsetをEUC-JPにした場合に同様のエラーが出る事を確認しました。

これはおそらくMTの問題ではなく、Jcode.pmの問題なので、解決するのは難しいです。

UTF-8にした場合は出ない事を確認出来ましたが、UTF-8にするって選択肢はどうでしょう?

うあ、milanoさんが神に見える・・・。
UTF-8にしたら解決ズバっとでした。
バグとか少なそうな気配もするので、UTF-8にしときます。
ありがとうございました。

すみません、いくらやってもこの先に進めないので、書き込ませて頂きます。

最初のログイン画面まで、なんの問題もなく進めたのですが、ログインをしようと、初期ID&PASSWDを入れて「ログイン」ボタンを押すと、「Internal Server Error」が出て、その先に進めません。

そこで、mt.cfgを書き換えて再度ログイン画面にアクセスすると、今度はログイン画面が出ずにそのまま、「Internal Server Error」画面が出たままになってしまっています。この状況は「db」フォルダを削除し、「mt-load.cgi」を実行すると、元のログイン画面が出てくるのですが、やはりそこで正しいID等を入れても「Internal Server Error」になってしまいます。

「mt-testbg.cgi」「mt-check.cgi」「mt-load.cgi」はError等も出なかったですし、文字コードや、textモードでの送信、パーミッションの設定等は確認してやっているのですが・・・。

どうか、なにかお分かりになりましたら、ご教授いただけませんでしょうか?

何卒、宜しくお願いいたします。

>fjskさま

当てずっぽうですが、Umaskの設定を適切に行うと上手く行くかもしれません。
http://rebecca.ac/milano/install/archives/000009.html

DBUmaskを0022、0026、0066等の値にして<mt-load.cgi>を実行すれば上手く行くかもしれません。

milano 様
すばやいレスでありがとうございます。

元々、DBUmaskを0022に設定しておりましたので、0026、0066に変更いたしまして「mt-load.cgi」をloadいたしましたが、変わりはありませんでした。HTMLUmask 0022、UploadUmask 0022、DirUmask 0022も設定しておりますが、これも変更したほうがよろしいのでしょうか?

お手数をおかけ致しておりますが、何卒ご教授くださいませ。

<mt.cgi>の
use strict;
の行の下に
use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);
という一文を入れて実行してみたら、何かヒントが得られるかもしれません。
得られないかもしれません。

得られなかったら、Umaskを解除してみたり、今まで設定した値以外にしてみたりUmaskだけでなく他のUmaskも設定してみたりする以外に、思いつく事は無いです。

一度に書かなくて、すみません。

ちなみに、HTMLUmask、UploadUmask、DirUmaskも0026、0066に変更してアップしましたが、同じでした。

それから、ID&PASSWDは、間違ったものを入れると、正しく、「間違っている」というダイアログが出ますので、その動きは正しく動作しています。ですので、ID等が正しかった場合にこの問題が起こるということを付け足しておきます。

宜しくお願いいたします。

milano 様

上記のuse CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);を書き加え、Umaskを解除してみました。そうすると、今まで「Internal Server Error」でしたが、以下のようなエラーになりました。

Software error:
Callback called exit.

For help, please send mail to the webmaster (xxxxx@xxxxx.com), giving this error message and the time and date of the error. Content-type: text/html

Software error:
END failed--cleanup aborted at mt.cgi line 116.

For help, please send mail to the webmaster (xxxxx@xxxxx.com), giving this error message and the time and date of the error.

これらから、なにかお分かりになられますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

たぶん、MovableTypeの負荷が高すぎて、サーバーが途中で動作を終了させてしまっているのです。
ということで、そのサーバーではMovableTypeは使用出来なそうです。

milano 様

・・・・そうでしたか。そうなると何度やっても出来ないはずですよね。

しかし、今までいろいろとプログラムを動かしてみましたが、高負荷で終了することは今までなかったので、Movable Typeが相当「重たい」のか、それとも、なにかサーバとの相性が悪いのか、禁止されているコマンドを使っているのか・・・。

とりあえず、同じ設定で、他のサーバに設定をしてみて、出来ることを祈ります。

またいろいろとお聞きすることもあるかと思いますが、その時は宜しくお願いいたします。

本日はありがとうございました~。

日本語版だと、fjskさんと同じエラーが出ます。
サーバーに問い合わせてみたところ、負荷は一切かけて無いとの事なので、悩みどころです。
先ほど、駄目もとで英語版でやってみたところ、無事設置できました。
しかし、文字分けしてしまう為、英語版は使えそうに無いです・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
EUC-JPなもので。importするファイルも、EUC-JPなのです。

>aeonsさま

インポートするファイルを秀丸で開いてUTF-8で保存すればUTF-8でインポートできると思います。

質問させてください。
日本語版のインストールが mt.cgi 実行段階でどうしても Internal Server Error がでてしまうので諦めて、英語版にトライしてみました。
ログインの画面が表示できるとこまでいけたのですが、その先どうしてもログインができません。
movabletype.org の方で取ったアカウントをいれているのですが、Invalid login となってしまいます。
インストールはできていると思うのですが、どうもよく分かりません。
スイマセンが、何か分かりましたら教えてください。
よろしくお願いしマス。

>suzakiさま

何故「Melody/Nelson」ではなく“movabletype.org の方で取ったアカウントをいれている”のですか?

早々に返信ありがとうございます。
なるほど!そーでしたか。
例の通りにそのままユーザー名とパスワードを入れれば良かったのですね。てっきり自分の持っているアカウントを入れるものだと思っていました。助かりました。
実はblogというものに接し始めたばかりでして、昨日初めて movabletype.org にアクセスしてアカウントを取って、MTをダウンロードしたクチです。
そのうち自分のブログサイトを作りたいなぁと思っています。それでは、ありがとうございました。

初めまして、質問させてください。

日本語版でログイン画面の表示まではたどり着きました。
しかし、ユーザ名に「Melody」、パスワードに「Nelson」と入力して「ログイン」ボタンを押すと『ログインできません。ユーザ名、またはパスワードを確認してみてください。』とでます…。
打ち間違いがあるのかもしれないと思い、こちらのマニュアルからコピー&ペーストしてみましたが駄目でした。
私には原因がわからないのですが、何かおわかりになりましたらお教えいただけると幸いです。

mt-check.cgi、mt-load.cgi、mt-testbg.cgiをサーバーから削除したところ、ログインできました。
ご迷惑をおかけしました。

設置してみたのですが、ログイン後のトップページが真っ白で何も表示されません。

 これは上部に表示されている広告の影響なのでしょうか?

 ご教授いただければ幸いです。

http://www55.tok2.com/home2/nobol/cgi-bin/mt/mt.cgi

>amakusaさま

見てみましたが、ホントに表示されてませんね。
StaticWebPathは設定しなくても良さそうな気もしますが、コメントアウトしてもたぶん変わらないでしょう。

http://popup8.tok2.com/home2/BaySky/mt/archives/000064.html
こちらにトクトクで使用する場合の手順が書いてあります(2.64のものですが)。
こちらも参考に色々試してみて、それでもダメだったらおそらく広告のせいという事になると思います。

解決しました。

 本日バナーレスサービスを申し込んだところ正常になりました。

 milano様をはじめ みなさん どうもありがとうございました。

はじめまして。
本日、Movable Typeをインストールしてみたのですが、
http://www1.bk-house.net/mt.cgi
より、初回ログインを行うことができません。
現象としましては、Melody/Nelsonでログオンを行うと
再度同じログオンのページが表示されます。
ご教授いたけますと、助かります。
よろしくお願いします。

環境
Windows2000 + IIS + MySQL

自己解決しました。
IISの設定でアプリケーションのマッピングの設定を
PERL.EXEからPERLIS.DLLに変更したところ何の問題も
なかったようにログオンが出来ました。
お騒がせしました。

にっちもさっちも行かないので質問させて下さい。
問題なくインストールはできたのですが、ログインが
できません。
db消したりして何度もチャレンジしたのですが、駄目でした。
現象としましては、Melody/Nelsonでログオンを行うと
再度同じログオンのページが表示されます。

ご教授いたけますと、助かります。
よろしくお願いします。


http://www.mansion55.com/cgi/mt/mt.cgi

自己レスです。
やけっぱちで7度目の再インストールを実施しましたところ、無事ログインできました。

方法はいっしょだったんですけどね。不思議です。

はじめまして。
ver2.6を動かしたまま、3.0も動かしたいのですが、
3.0の方で、はじめに「Melody」「Nelson」でログインする際、ログインできないのですが、教えていただけないでしょうか?
エラー内容は上記にもありましたが、"ログインできません。ユーザ名、またはパスワードを確認してみてください。”です。

なにとぞよろしくよろしくおねがいします。

たびたびすいません。
URLを書き忘れたので、以下に書いておきます。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02884km/zazenattack/mt.cgi
よろしくお願いします。

>Kanjiさま

2.6と3.0の同居ですか。
出来ないことも無いですが、DBはちゃんと分けてますか?
DBを共通にするのは避けた方が良いと思います。
BerkeleyDBを使用しているなら、DataSourceの値を変えましょう。
MySQL等を使用しているなら、Databaseの値を変えましょう。

日本語版でログイン画面の表示まではたどり着きました。
しかし、ユーザ名に「Melody」、パスワードに「Nelson」と入力して「ログイン」ボタンを押すと
「ページが見つかりません」と表示されます。
CGIPathはhttp://thinc.tanc.jp/public_html/
であってると思うのですが。。。
http://thinc.tanc.jp/mt.cgi

public_htmlの中にmtというディレクトリを
作ってCGIPathをhttp://thinc.tanc.jp/mt/
にしたら解決しました。

はじめまして、日本語版の設置に挑戦しました。
皆さんのように、ログインの画面までは辿り着くのですが、ユーザ名に「Melody」、パスワードに「Nelson」を入力しても、『ログインできません。ユーザ名、またはパスワードを確認してみてください。』のメッセージが出ます。mt-check.cgi、mt-load.cgiも削除しましたし、「db」というディレクトリも削除して作り直してみましたが、変化がありません。他に、どんな原因が考えられるでしょうか。
設置URLは
http://madoromi.org/blog/mt.cgiです。
よろしくお願いします。
ちなみに、バイナリ・アスキーの転送の間違いはありません。
念の為に、転送し直してみましたので。

はじめまして。設置に関して原因不明な点が発生したのでよろしければご意見をいただければと思います。

問題は、正しくMelody/Nelson を入力しても再度ログイン画面になるのですが、それ以外にページの上部分になにやら文字が表記されてしまいます。dbディレクトリを作成しなおしても解決しませんでした。
mt-check.cgi, mt-load.cgiの画面では問題がなかったのですが…。
この文字の表記はログインができないのとやはり関係があるのでしょうか?


http://k-938.netfirms.com/cgi-bin/mt.cgi

自分もログインできなかったのですが、
install_mt.cgiファイルのサーバー名や
パスワードを自分のサーバーデータに
書き換えるとき、
「""」の中にスペースが入ってて
それを消したら
見事にログインすることができました。

再ログイン画面が出る人はちゃんと
install_mt.cgiの中をもう1度チェックして
余計なところにスペースが入って
いないか確認してください。

コピペした人がスペース入ってないのに
気づかなくてなりやすいと現象だと
思います。

初めて質問させて頂きます。
無償版をインストールしたのですが、同じく、「Melody/Nelson」でログインすると「ログインできません。ユーザ名、またはパスワードを確認してみてください。」と表示されます。
ご教授のほど、よろしくお願いします。
mt.cgiは下記です。

http://www.webgrid.jp/cgi-bin/mt/mt.cgi

初期ログイン画面でユーザー名とパスワードを入れ、ログインすると以下のようなエラーが表示されます。
どのように対処すればよいのでしょうか。
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
                
An error occurred:                                                      
Can't locate URI/Escape.pm in @INC (@INC contains: /cgi-bin/movabletype/extlib /cgi-bin/movabletype/lib /lib/perl /lib/perl/site_perl /lib/perl/site_perl /lib/perl/site_perl .) at /cgi-bin/movabletype/extlib/URI.pm line 22. BEGIN failed--compilation aborted at /cgi-bin/movabletype/extlib/URI.pm line 22. Compilation failed in require at (eval 11) line 3. Compilation failed in require at /cgi-bin/movabletype/extlib/HTTP/Request.pm line 39. Compilation failed in require at /cgi-bin/movabletype/extlib/LWP/UserAgent.pm line 108. BEGIN failed--compilation aborted at /cgi-bin/movabletype/extlib/LWP/UserAgent.pm line 108. Compilation failed in require at /cgi-bin/movabletype/lib/MT/App/CMS.pm line 327.                                                                            

                                                  
http://park1.wakwak.com/~windyroad/cgi-bin/movabletype/mt.cgi

>>35 SASSANさま

extlibディレクトリ以下が正しくアップロードされていないようです。
もう一度アップロードし直してください。

>>34 griakiさま

何かのアップロードミスでしょう。
最初からやり直す事をお薦めします。

ありがとうございます。やってみます。

ログイン画面は無事表示されました。
メニュ-がすべて英語になっているんです。
これは日本語版をダウンロードしていないって事でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないです・・・。

>>38 unoさま

おそらく英語版を使用しているのでしょう。
日本語版の3.1も出たことなので、やり直すことをオススメします。

milanさま
ありがとうございます。
再度、アップしなおせば日本語になりました。
ファイルの転送ミスが原因みたいでした・・・。

ユーザ名に「Melody」、パスワードに「Nelson」と入れた後ログインしようとしても「403アクセス権がありません。」となって先に進めません。

これは何が問題なのでしょうか。

CGIPathの記述を見直したところ解決いたしました。

お騒がせしました。

質問です。
Melody Nelsonを入力すると、しばらく次のページへ移動せず、最後にHTTP500内部サーバーエラー、と表示されてしまいます。
これは使っているサーバーのバックグラウンドに問題があるのでしょうか?
ちなみにCPUはcerelon500MHzのものを使っています。

追伸です。
本日、再度試したところ、502prox yerrorとなりました。

ユーザ名に「Melody」、パスワードに「Nelson」と
入力してログインしたら
「Invalid login. 」と表示されるのですが
何が問題なんでしょうか。


質問です。

ダウンロードしてきたファイルは MT-3[1].11-full-lib-ja.tar.gz なのですが、表示がすべて英語になってしまいます。Preferred Language も US English しか選べません。

mt.cfgの中で DefaultLanguage ja と記述されているのも確認しました。

日本語表示できないものでしょうか。よろしくお願いします。

わかりやすい説明ありがとうございます。
46の自己レスです。

FFFTPを用いて、説明どおりにアップしたら日本語表示されました。
これまで使ってたFTPソフトが勝手な変換してたのかもしれません。

こんばんは、ご質問させてください。
初めてインストールしたところ、ユーザID/PASSの入力段階でMelody/Nelson
を入れましたが、「ログインできません」と表示されます。どなたか回避方法をご教授
頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。
http://www.morix.org/mt/mt.cgi

自己レスです。mt-load.cgiを実行し忘れていました。
無事解決です。ご迷惑お掛けいたしました。

3カ月前に何とか立ち上げ動かしていました。先日、誤ってログオフしてしまい、再度ログオンする時にパスワードを失念。新しいパスワードの設定手続きをしても、全く返事が返ってきません。メールアドレスの入力ミスがあったのかと思います。このままでは、ホームページの更新ができなくなるため、解決策をぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします。

自己レスです。MT-Medicをダウンロードしてパスワードを復旧できました。お騒がせしました。

mt.cgiにアクセスすることは成功したんですが、画像が一切表示されません。mt.cfgをいろいろ書き換えて試してみたんですが、どうも表示できません

お尋ねします。何とかログイン画面に到達しましたが、
ユーザ名に「Melody」、パスワードに「Nelson」と入力し「ログイン」ボタンを押すと、何故か下記のURLに飛んでしまいますが、どうしてでしょう?
http://www.jp.home.com/
サーバーなどは対応しています。

自己レスです。cgiのパスが違っていました。
訂正したら無事インストール完了しました。

どうしてもログインできません。
どうしたらいいのですか?
何しても無理そうです。
ちなみに自サバです
http://narihome.ath.cx/cgi/mt.cgi

ありがとうございます。
できました。

2.64存在下で3.11をインストールをし、成功したのですが、Melody/Nelsonでログインができないうえに2.64にもログインできなくなってしまいました。
mt-load.cgiでチェックしてみたところ、
Table 'mt_author' already exists at /virtual/tonton/public_html/mt/mt-load.cgi line 175.
となっていました。
両方を全て消して3.11のみを再インストールしても同じ状況です。
どうしたらいいか教えてください、お願いします。

http://192.168.0.x/cgi-bin/mt.cgiを実行すると
正常にID/PASS画面がでるので Melody/Nelson で入ろうとするのですが
結構待たされた挙句結局タイムアウトしてしまいます。

CGIPath http://192.168.0.x/cgi-bin/

ObjectDriver DBI::postgres
Database mt
DBUser postgres
DBHost localhost

DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022

テーブルもきちんと作成されているしmt-load.cgiなどでは問題なく完了しているので
理由がわかりません。

なにか考えられる原因があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

『ログインできません』となります 何回も入れなおしますが結果は同じで進歩がありません
計10回ほどアップロードしましたが何度やってもログインできませんとなります
トラブルシュートの中には同じ症例がありますがcgiを削除するとか簡単な方法で解決しています
なにか根本的な事なのでしょうか
かなりの時間をログインに費やしてしまいまして何とか使えるようにしたいのですが・・・
手順自体は毎回導入手順を見ながらやりました
レンタルサーバーはsakuraです

http://changoo.info/mt/

解決してみればくだらないことでした
melody/nelsonと入力していました
Melody/Nelsonが正解でした
このために24時間かかりました とほほ・・・

すみません。さとと申します。
以前のコメント参照して、
>設置してみたのですが、ログイン後のトップページが真っ白で何も表示されません。
>
> これは上部に表示されている広告の影響なのでしょうか?
この症状と同様になっています。
http://mo-v.jp/link/mt.cgi
自宅サーバーになります。
お手数かけます。

ここで質問すべきでないとは思いますが、質問先を特定できず、ここで伺いますのでよろしくお願いいたします。MovableTypeの初起動でMelody.Nelsonの後にプロフィールの編集し終わった時点でパスワードをうっかり忘れたので、→パスワードを忘れたをクリックー>ユーザ名と出生地を入力すると、sendmailが実行できませんと出てきます。メーラーはoutlookexpressです。よろしくご教授お願いいたします

ここで質問すべきでないとは思いますが、質問先を特定できず、ここで伺いますのでよろしくお願いいたします。MovableTypeの初起動でMelody.Nelsonの後にプロフィールの編集し終わった時点でパスワードをうっかり忘れたので、→パスワードを忘れたをクリックー>ユーザ名と出生地を入力すると、sendmailが実行できませんと出てきます。メーラーはoutlookexpressです。よろしくご教授お願いいたします

mt-check.cgi
mt-load.cgi

まではうまく実行できるのですが、
以下のエラーがでてログインがうまくいきません。

CGIWrap Error: Execution of this script not permitted

ログインページのソースを見てみると、
IDとPASSのPOST先URLが間違っているのがわかります。
http:/mt.cgi
となっています。

なぜこうなるのか、
どこを編集すればよいのかがわかりません。
初歩的な間違いのような気がするのですが。。。

MTのパスです。
原因教えていただけると幸いです。
http://www.u2maru.org/~u2/mt/mt.cgi

↑です。↑

原因が分かったので自己レス。
/lib/MT/App.pm
の不具合のようです。
うちのサーバ環境だとどうもうまく動作できないみたい。
perlさっぱりわからないので、あきらめます。
とりあえず3.2betaでためしてみるか。。。

u2さんと全く同じ現象です。
バージョンアップした途端にログインすらできなくなり、途方にくれてます。
新規でも同じなので頭を抱えていました。
情報ありがとうございました。
3.2Betaではどうなんでしょうね。

3.2Betaでもだめでした。

ログインページのScriptUriがうまく生成できないのは、
App.pmの598行目あたりが原因なようです。
Xrea.comのサーバ環境での対処方法は見つけたのですが、
自分の環境でなぜうまくいかないのか分かりません。
もういちど現象を記述すると、
ログインID/PASSのPOST先が、

正しくは: http://..略../PATH/MT/mt.cgi
現状では: http:/mt.cgi

となっています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
どこをどう調べればよいでしょう?

初めまして。
本日、初めてインストールしたところ、http://mt.cgiとなり、同じ現象で悩まされてました。

きつねのれいさんの投稿を参考に、下記のように修正することでとりあえず問題解決してます。
修正内容としては、常にmt.cfgに設定した「CGIPath」を読み込むようにしただけです。
いまのところ問題ありませんが、より詳しい方からご指摘あればうれしいです。
-----------------------------------------------
lib/MT/App.pm (593行目)

【修正前】
} elsif ($app->{query}) {
$path = $app->{query}->url;
$path =~ s!/[^/]*$!!;
-----------------------------------------------
【修正後】
} elsif ($app->{query}) {
$path = $app->{cfg}->CGIPath;
# $path = $app->{query}->url;
$path =~ s!/[^/]*$!!;

情報提供してくださったのはu2さんでしたね。失礼しました。これからもよろしくお願いします。

あるとさんの情報を基に、設置してみました。
現状問題なく動作しています。(ver3.17ja)

非常に助かりました。
ありがとうございます。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 初めてログインする:

» MovableType(MT)3.0のインストールをしてみる 送信元 機械忍者
こちらのこちらを見ながらMTをせっせとインストール中。 [詳しくはこちら]

» ログに不明なユーザーが! 送信元 Movable Type 体験学習
設置後、はじめてログをのぞいてみたのですが、その中に不明なユーザーがログインした... [詳しくはこちら]