« コメントの投稿 TypeKey その1 | メイン | TypeKeyとは »

コメントの投稿 TypeKey その2

install62.JPG
ログインに成功するとコメント画面に戻るので、コメントを入力します。

install64.JPG
「投稿」すると見事コメントが掲載されました。
名前の横に「」のアイコンがついているのがわかります。これがTypeKey登録者の証です。

トラブルシューティング

install63.JPG
TypeKeyログイン画面でログインすると上画面の様になってしまう場合、TypeKeyに自分のウェブログのURLを登録していない可能性があります。
TypeKeyのプロフィール編集画面で、ウェブログのURLを登録してください。

質問の受付は終了しました。

はじめまして。ブログ初心者です。

私の場合、コメントの登録時にエラーがでました。
An error occurred: Global symbol "$cookie" requires explicit package name at /home/blog/public_html/lib/MT/App/Comments.pm line 693. Compilation failed in require at /home/blog/public_html/mt-comments.cgi line 21.

こんなエラーだったので、Comments.pmの該当行の怪しい部分を修正して動くようにはなったのですが、コメントがやはり安定していないというか、挙動不審です。

milano様に同様のエラーが発生していないとなると、単なるソースのエラーではないのですね。
私がコンフィギュレーションを間違えてしまったのか?
もしかしたら....的はずれな修正をしてしまったのかもしれません。

ベータ版だからあきらめようと思ってはいたのですが...。

ごめんなさい、別のところでmilanoさんの解答をみつけました。
いちおう先頭のメッセージを気にして探したつもりあったのですが、まだblogに不慣れなので見逃していました(; ;)。

やっぱり、バグだったのですね。
ちょっと信じられないバグですね。
少し動かせばわかるのに。
すべてのケースの単体検査なんてやっていないんですね。(フリーで使わせてもらっているのだから仕方ない?)

初めまして。
きのうからmilanoさんのサイトを先生に、苦労に苦労の末、なんとかやっとのことでMovable Typeを取り付けました。

コメントを投稿する画面に「TypeKey ID を使って サイン・イン してください。 」のメッセージを表示したくないのですが、どこをどういじればいいのでしょうか?

post.htmlの以下の部分をそのままそっくり削除してしまっていいのでしょうか?
(JavaScriptはよくわかりません。)

else {
document.write('TypeKey ID を使って サイン・イン してください。');
}

誰のコメントも受け付けたいので、「未登録の読者からのコメントを受けつける」にチェックを入れてあります。
「登録されたコメンターのコメントは許可する」にもチェックを入れましたが、TypeKeyには何も記入してありません。

こんな状況で大体おわかりでしょうか?

TypeKeyを使わない設定にしているのにその文言が出てしまうのはバグかもしれないですね。報告したら正式版では修正されるかもしれません。

TypeKeyを使用しないのであれば、その部分のJavaScriptを全部削除しても大丈夫です。
<script language="javascript" type="text/javascript">
から
</script>
まで。

milano さん、早速の回答(解答ですね)ありがとうございました。

ちょっとお酒を飲んでしまったので(なんという!)、
しばらくしたら落ち着いて編集しなおします。

ありがとうございました!

質問させてください。
一つの目のめぐさんとおんなじ質問になってしまうのですが、解答をあちこち探しているのですが見当たらず、どうか再び質問してしまうことをお許しください。。

コメントを投稿すると、
An error occurred: Global symbol "$cookie" requires explicit package name at /home/cayo/public_html/mt/lib/MT/App/Comments.pm line 693. Compilation failed in require at /home/cayo/public_html/mt/mt-comments.cgi line 21.
とエラーがでてしまいます。
まったくの初心者です。。。これは、バグだとしたら、新たにダウンロードし直さなければならないのでしょうか?
ごめんなさい。おしえてください!

ほんとうに申し訳ありません。。
上の質問の解答は、トラブルシューティングについての記事のコメントの部分にちゃんとありました。
記事ごとにコメントがつけられる、という初歩的な事を解っていませんでした。。。ごめんなさい!!
けれど、修正したらちゃんとうごきました!ありがとうございます!

初めてコメントします。
私も皆さんと同様の質問になります。
コメントを入力(テストとして)やってみたところ、下記のようなエラーが出てしまい、コメントが表示されません。

An error occurred: Global symbol "$cookie" requires explicit package name at /u/web/mochan/oukoku/user-cgi-bin/blog/lib/MT/App/Comments.pm line 693. Compilation failed in require at /u/web/mochan/oukoku/user-cgi-bin/blog/mt-comments.cgi line 21.

皆さんからのコメントを読み返してみたのですが、解決方法がわからずにいます。
ちなみにBase64.pmをMINEの中にアップロードしてみましたが、出ているエラー自体が違うので意味が無いののでしょうか?
初心者なものですから・・・宜しくお願いします。

↑上のコメントの件について、私も謝らなくてはなりません。
トラブルシューティングのコメントを読んだ所、その解決方法が掲載されていたんですね。
ごめんなさい。

で、早速やってみたのですが、Type Keyのサイン・インの所までは出来たのですが、コメントを入力して投稿ボタンを押すと、『コメントの登録が失敗しました!』と表示されてしまいます。

度々申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?

ごめんなさい。出来ました!!
コメントを入力した後、確認を押してから投稿を押していた為だと思われます。
単に投稿のみを押した所、コメントが入力出来ました。
板汚してすみませんでした。

はじめましてmilanoさん、今回Movable Type3を導入していて、こちらのblogが大変参考になり。うまく導入できました。有難うございました。ただわからないことがありまして、5月26日投稿のReReReさんの質問は私も同様にしたいのですが、同日のmilanoさんが書いておられる意味はわかるのですが、post.htmlがどこにあるのか昨日来より探しているのですがわかりません。申し訳ないのですが、お教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

>ayuさま

たぶん、Individual Archiveの事だと思います。
少なくともワタシはそのつもりで返答していました。

milanoさん、すぐに解答いただき
有難うございました。
 出来ました。本当に有難うございました。

milanoさんはじめまして。
日本語化パッチではいつもお世話になっておりました。

上のほうでReReReさんも書いておられるのですが、
「未登録の読者からのコメントを受けつける」という設定にしているのに、コメントを投稿する画面に「TypeKey ID を使って サイン・イン してください。」という文が表示されしまいます。
また、サイン・インをクリックすると、

  コメントの登録が失敗しました:
  The validation failed.
  TypeKey の ID をもっていたら、 サイン・インしてください。

というエラーが出ます。

ちなみにバージョンは3.01D-ja(正式版)です。
検索をしても同じようなエラーはベータ版で起こっているようで、正式版の場合の解決策が見つかりませんでした。
原因が何かあるのでしょうか?もしあれば教えてください。宜しくお願いします。

URL http://skyward.sakura.ne.jp/blog/
mt.cgi http://skyward.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt.cgi
サーバ さくらインターネットのレンタルサーバ スタンダード

>soraさま

MT2.xからのバージョンアップですか?
もしそうなら、「コメント・プレビューのテンプレート」「コメント・エラーのテンプレート」も3.0からコピーして最新版にしましょう。

>milanoさん

すみません。そういう情報を欠いたまま質問してしまいました。
MT3.01D-jaを1からインストールです。
Typekeyに設定するウェブログURLは、mt.cgiのURLになっています。
特に触ったのは、リンク先を常に別ウィンドウにするためにCMS.pmとmt.js、スパムコメントを避けるための記述を追加するためにmt-comments.cgiをいじったぐらいです。

こんにちは。
MT導入の際、大変お世話になりました。
とても分かりやすくて助かりました。

ひとつ質問なのですが、
Typekeyを使ってコメントした際に、TypeKey登録者の証がきちんと表示出来ないんです。(エラーが出てる状態)

http://www.mari-gold.com/archives/2004/08/kitty_exlove_jk.html#comments

↑この様な具合

きちんと表示させる方法が分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

>mariさま

「サイトのURL」はどのような値になっていますか?

>milanoさん

Typekeyのほうに設定しているURLは、
      http://www.mari-gold.com/ です。

>mariさま

知りたいのはTypeKeyではなく、ウェブログの設定の「サイトのURL」です。

こんにちは。
先日質問をさせていただいたソラです。

> 「未登録の読者からのコメントを受けつける」という設定にしているのに、コメントを投稿する画面に
> 「TypeKey ID を使って サイン・イン してください。」という文が表示されしまいます。

というトラブルは解決しておりませんが、サインイン時にエラーが出る件は解決しました。
http://www.hazama.nu/t2o2/archives/002441.html

ありがとうございました。

>>17 mariさま

重要なのは、<mt.cfg>のCGIPathとStaticWebPathでした。
どのような値になっていますか?

>milanoさん

こんばんは

CGIPath http://www.mari-gold.com/cgi-bin/
StaticWebPath http://www.mari-gold.com/

このような値にしております。
typekeyの方の「ウェブログの設定」のURLは
CGIPathを指定しています。
よろしくお願いします。

>>23 mariさま

StaticWebPathを「/」(スラッシュだけ)にしてみたらどうなります?

>milanoさん
 
  修正してみましたら、きちんと表示されました。 
  milanoさん、さすがです!
  本当にどうもありがとうございました♪

こんにちは、はじめまして!
こちらのサイトをいつも参考にさせていただいてます。
お蔭さまで、無事に動いているのですが、
一つだけ問題が・・・。

通常通り、エントリーをした場合はその記事に対して
コメントをつけれるのですが、画像をつけた場合だけ
コメントをつけることができません。
画像をつけた場合のみ、コメントを選択すると
サーバーエラーになります。
(コメントを選択→リクエストされたファイルはサーバー内にありません)

どのあたりを見直せばよいのかも、わからない状態です。
お返事いただければ幸いです。

↑で、質問させていただいた者です。
すみません、何度かテストやってみたところ、
画像の有り無しは関係ありませんでした。

コメントがエラーになるときとならない時があります。
ちゃんとpost.htmlが出来上がらない、ということなんでしょうか?

初めまして。こちらのサイトを参考にblogの設置をさせていただきました。

しかしちょっと困った事になりましたので質問させていただきます。
設置したblogのコメント投稿ができないのです。
エラーが出るとかいうわけではなく、コメント投稿画面に移らないのです。
また、”トラックバック”を押しても同様にトラックバックが表示されません。
リンクは以下のようになっています。
http://..... post_4.html#comments
クリックすると数日分のエントリーが一気に表示されるだけになります。

エントリーの投稿等、問題はなかったので設置ミスではないのだと重いますが…

宜しく御願いします。

すいません。自己解決できました。
原因はメインメニュー > > 設定 > アーカイブの設定
でアーカイブの種類のところの”個別”のテンプレートがIndividual Entry ArchiveとCategory Archiveと2種類あったのが原因のようでした。
Category Archiveを削除したところ無事表示されました。

変な質問で汚してしまい申し訳ありませんでした。

お世話になります。こちらのサイトを参考にさせていただき、MTの設置をしているものです。

MT自体は正常に動いているのですが、コメント投稿しようとすると

「An error occurred:

MT/Sanitize.pm did not return a true value at lib/MT/Template/Context.pm line 273.


というエラーメッセージが出てしまいます。
コメントを見ることは出来ませんが、管理画面(?)にログインしてみると、コメントが登録してあるのです。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

申し訳ありません。
Sanitize.pm を再アップロードしてみたらできるようになりました・・・(汗)
お目汚し失礼いたしました。

勝手に先生と仰いでMT導入にチャレンジしています。自宅サーバーで設定しているのですが、imageファイルが表示されません(例:http://nishioka.myftp.org/mt-static/images/topnav-logo.gif)パーミッションも確認しているのですが、、、?mt.cfg,mt.cgi等は/cgi-binにあります。
慣れていないので質問の仕方が悪いかもしれませんが教えてくださいませ。

>>32 SAYAさま

ワタシの環境から nishioka.myftp.org が見えないのでアドバイスが難しいですが、
自宅サーバーでしたらウェブサーバーのエラーログ等で表示されない原因はわかると思います。
画像にアクセスしたときに、エラーログにはなんと出ていますか?

初めまして。こちらのサイトを参考にblogの設置をさせていただきました。ブログ超初心者です。

一通りこのサイトを拝見したのですが同じエラーは見つけられませんでしたので質問させて下さい。

自分のエントリーにコメント投稿しようとすると以下のエラーがでてしまいます。

   
エラー表示ここから<

エラーが発生しました:

No entry_id

>ここまで。  


なぜでしょうか。
ブログの使い方もあまり理解してないので的外れのことをしてるのかもしれませんがご指摘頂けると幸いです。
もしかして根本的にやってることが的外れ?

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: コメントの投稿 TypeKey その2:

» コメント修正完了! 送信元 ././. Mooncat Express ././.
何をやってもエラーの発生していたコメント欄。 milanoさんのおかげでようや... [詳しくはこちら]