« 3.x用テンプレートの取得 | メイン | 最新のコメント表示 »

テンプレートのカスタマイズ

テンプレートのカスタマイズについて質問がある場合はこちらへ。

テンプレートのカスタマイズにとても役立つ本が出版されたので紹介しておきます。



ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典
外間 かおり
毎日コミュニケーションズ (2004/09)
売り上げランキング: 1,214
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.33
3 Movable Typeには・・・
5 ブログ作成のバイブル
5 こんな本を待っていたんですv

素敵なテンプレートを配布しているサイトを紹介しておきます。
http://www.movabletype.jp/default_styles.shtml
http://hinagata.biz/jp/
http://www.sucharaka.jp/blog/
http://wandering-wind.jp/archives/2004/0515225938.html
http://unmovabletype.org/archives/3column_template.html
http://www.cssvault.com/
http://www.mizdos.com/miz/graphics.php
http://www.elementopia.com/
http://www.mezzoblue.com/

質問の受付は終了しました。

お世話になってます。
最近は自分でいろいろカスタマイズをしているのですが

はが入っているみたいで、たとえば

:で
「ユウワン:本文」のように表示したくても、

ユウワン:

本文

…のように出てしまいます。
このについて編集できるところが、テンプレートの中に見つけられなかったのですが、編集できるのでしょうか?
質問の意味がわかりにくかったらすみません。
http://u-1.parfait.ne.jp/labo/2004/06/post.html#comments

タグは削除されるんでした(汗
もう一度書きます。記事汚しすみません・・

最近は自分でいろいろカスタマイズをしているのですが
<$MTCommentDate$>は<P>が入っているみたいで、たとえば

<MTCommentAuthorIdentity>:<$MTCommentDate$>で
「ユウワン:本文」のように表示したくても、

ユウワン:

本文

…のように出てしまいます。
この<$MTCommentBody$>について編集できるところが、テンプレートの中に見つけられなかったのですが、編集できるのでしょうか?
質問の意味がわかりにくかったらすみません。
http://u-1.parfait.ne.jp/labo/2004/06/post.html#comments

>ユウワンさま

<$MTCommentBody convert_breaks="0"$>
とやれば<p>は自動挿入されないかもしれません。

できました。

XMLも勉強するようにします。ありがとうございました。

画面右側のカレンダーやトピックスの表示と同じ場所に
リンクも表示させたいのですが、
(簡易リンク集のような形で)
テンプレートに追記する構文が良く分からず困っています。
できれば『アーカイブ』の下辺りに表示したいのですが。

http://www.cmo.jp/users/donguri/MT/

日付のフォーマットについて質問です。
エントリーの日付表示を「June 21, 2004」のようにしたかったので、マニュアルを見ながらテンプレートの該当箇所に

<$MTEntryDate format="%B %d, %Y"$>

と書いたのですが、「6 21, 2004」と表示されてしまい、月の英語表示ができません。
試しに%b(月の英語省略表記)もやってみましたが、これも数字で表示されました。
どこか間違っているのでしょうか?
アドバイスお願いします。

>やっひーさま

ウェブログの設定で「日付用の言語」で英語を選択すると%Bと%bで英語表示されると思います。

milano様、対応ありがとうございました。
無事、英語表示できるようになりました。

いつもお世話になっております。

テンプレートのカスタマイズとは少し違った質問になってしまうのですが、

新しくアーカイブテンプレートを作る場合、「BLOGの設定」→「アーカイブの設定」と飛び、「新しく追加」というボタンを押しますと、ミニウィンドウが出ますよね。
ここまではいいんですが、そのウィンドウの中身がどうにもおかしいということに、気づきました。

「新しいアーカイブテンプレートを追加したいアーカイブの種類を選択し、その後、アーカイブの種類に関連づけたいテンプレートを選んでください。」
というメッセージが上部に書かれています。
その下は縦書きで「アーカイブの種類」となっています。
その横に、プルダウンメニューがあって、これで終わりです。
どこで「アーカイブに関連づけたいテンプレート」を選べばいいのかわかりません。
そもそも「テンプレート」というプルダウンメニューがないのです。
なので、テンプレートを追加できません。
そもそもが、こういうものなのでしょうか。
ぜひ、お力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

>ミレイさま

Beta3を使用していますが、「新しく追加」という様なボタンはありません。
Beta3に入れ替えてみてはいかがでしょうか。

milanoさま。

アドバイスありがとうございます。
いろいろ調べてみたのですが、やっぱり、対処方法がピンとこないので、ついでにバージョンアップした方がよいかもと思っております。

心の準備が出来次第、とりかかろうと思います。
ご丁寧な対応、ありがとうございました!

こんにちは。いろいろ参考にさせていただいています。

質問なのですが、「最近のトラックバック」の表示はできたのですが、一緒に「トラックバックがついたエントリーのタイトル」も表示させることはできないのでしょうか?
コメントにおける「recently_commented_on="N"」みたいなテンプレートタグが見当たらないのですが…。

>紫月美夜さま

新しくエントリ追加してみます。
そちらを参考にしてください。

今日はじめて設置してみたのですが
カレンダーが左にあるのが気にいらないんです^^;
カレンダーを左にもっていくにはどうしたらいいのでしょうか?
すごい初歩的は質問で申し訳ありません><

milanoさま。初めまして。ここを頼りにMovable Type3.01をインストールしたばかりの初心者です。
スタイルシートを少しずつ変更していますが、基本レイアウトを「中央合わせ」から「左寄せ」に変更したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

>Marさま、みぃちゃんさま

正直、スタイルシートの解説までやりだすときりがないので詳しく説明する事が出来ません。

基本レイアウトを左寄せにするには、スタイルシートの「body」の中に「text-align: center;」という行があるので、これを削除すれば良いかもしれません。

カレンダーを右に持って行く解説は難しすぎます。
テンプレ集を参考にしてください。

milanoさま。早速のお返事ありがとうございます。
やってみましたが、変わりませんでした。(--;)
Movable Type日本語サイトにてカスタマイズの方法が連載されるようですので、それを参考に勉強していこうと思っています。
色々と情報提供をありがとうございます。これからも楽しみにしています。

カレンダーを常に表示させたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?
たとえば月別アーカイブを見た時に、デフォルトですとズラっと文字列だけ表示されますが、この時もトップページのようにカレンダーも表示させ、エントリーした日付にリンクを貼りたいのです。よろしくお願いします。

>Rootさま

メインページのテンプレートの中に、カレンダーを表示する部分があると思います。
その部分をコピーして、表示したい部分に貼り付けてあげれば表示されると思います。

ミラノさのお陰ですっかりMovableType3も慣れてきた
あひるです。
3.1がちょっとばかり待ち遠しいです。
テンプレートこれから参考にして改良して
追加していこうと思っています。

返信ありがとうございます。やってみたのですが、どの月のアーカイブを見ても、最新のカレンダー表示になってしまいます。たとえば、7月のアーカイブを見たときには、7月のカレンダーというふうにしたいのですが、できるでしょうか?JUGEMではデフォルトでそうなっているので、MTでもそうできないものかと...。

>>21 Rootさま

<MTCalendar>
ではなく、
<MTCalendar month="this">
としてみたらどうでしょうか。

以前に別のサイトで、そのやり方を聞いたのですが、エラーが起きて再構築できません。別のサイトの説明では、MTのバージョンが古かったのが原因なのかと思い、3.01の説明サイトを探しています。

>>23 Rootさま

ワタシの3.01では上記の記述方法でできました。

できました。ありがとうございました。

こんにちは、はじめまして。
質問の分類がよくわからなかったのでこちらに投稿しました。
こちらのサイトを参考にMTを設置させていただいたのですが、カレンダーの日付へのリンクが、すべて「cgi/movable/archives/2004/11/20/index.php」のようになってしまい、404 Not Foundになってしまいます。
設置方法のどこがおかしいのかわからず、悩んでおります。
アドバイスをいただけますと幸いです。

<コメントリスト・テンプレートに関する質問です>
 
初めまして、tukikageと申します。
私は最近Movable Typeの存在を知り、こちらのサイト様と、マニュアルを見ながら日々カスタマイズなど格
闘している状態です。
Movable Type
バージョン Version 3.11-ja です。
今回質問をさせて頂いたのは、調べてもまったくわからない状態になってしまったからで、コメントリストテンプレートについてです。エントリーのコメント記入一覧の表示の仕方を変えようとコメントリストテンプレートを、[管理画面のテンプレート]から開き、他の質問にもありましたが、コメントタグには<P>が出ないように、そしてコメント表示の時にメールを非表示にできるように、
━━━━━━━━━
コメント:

<MTComments>
<$MTCommentBody convert_breaks="0"$>
<p class="posted">投稿者 <$MTCommentAuthorLink show_email="0"$> : <$MTCommentDate$

></p>
</MTComments>
━━━━━━━━━
と書き、保存(テンプレートの再構築というのはコメントテンプレートにはないですよね?)、サイトの再構築をして、実際のHTMLを確認しても、エントリーの書いてあるHTMLに反響されてないのです。
もしかしたら自分のプラウザのクッキーが原因かも?と思い、キャッシュを消したり、プラウザ更新をしたりしたのですが、HTMLのソースの表示を見てみると下記のように反響されないままでした。

━━━━━━━━━
<h2 id="comments">コメント</h2>

<div id="c9">
てすと改行はどうだろう?成功してますように(-人-)
</div>
<p class="posted">投稿者 <a href="mailto:master@m-cat.com">tukikage</a> :

2004年11月30日 14:39</p>
━━━━━━━━━
ほかのカスタマイズしたテンプレートは現在インデックスとスタイルシートのみですが、こちらの方は、反響されています。何が原因なのかさっぱりわからなく、途方にくれてしまいましたので、もしよろしければ、アドバイスをいただけませんでしょうか?なにとぞ、宜しくお願い致します。

まだ未公開、未完成ですが、試験的なエントリーHTMLは
http://m-cat.com/mt/archives/2004/11/movable_type.html#comments
MT.CGIは
http://m-cat.com/mt/mt.cgi
です。

3.1使用者です。
アーカイブにはデフォルトだとカレンダーが付かないので、
archives.htmlのタグを、ググって出たサイトの対策法を参考に直しました。
http://www.on-liberty.com/mtblog/archives/cat_movable_type.html
http://radical.zive.net/weblog_archives/2004_0922_2307.html

すると、といった記述にエラーが出てしまいます。
『テンプレート アーカイブページ の再構築に失敗しました: Error in tag: 日付以外の場所では、タグ MTEntryDate を利用できません。』

どうも3.1新規導入で起きる現象のようですが、解決した方はいらっしゃいますか?

アーカイブにカレンダー表示がされず困っています。
先日、3.11を新規導入し、昨日3.121にアップグレードしました。

せめて月別アーカイブだけでもカレンダー表示にしたいのですが、
archives.htmlを、検索でヒットするサイトのやり方を真似して改変しても
再構築でエラーになってしまうのです。
「日付以外の場所ではMTArchiveDateは使用できません」
というメッセージが出ます。

index.htmlのカレンダー部のタグをそのまま移植したのですが、
何度再構築しても、実際のアーカイブには反映されません。

手法が間違っているでしょうか。
あるいは3.11から色々変わっているんでしょうか。
実際、タグの記述が2.66とは結構違うようですし。

2.66の例だと日付アーカイブと個別アーカイブで別のテンプレがあるという記述があるのですが、
3.11にはarchive.htmlしかないようです。
http://radical.zive.net/weblog_archives/2004_0922_2307.html
http://www.on-liberty.com/mtblog/archives/cat_movable_type.html

大尉とkasuminで書き込みました者です。
昨晩は眠気のある中、切羽詰っていたので見落としていましたが、
archives.htmlを相手に格闘していた無意味さに気づきました。
日付アーカイブのテンプレを修正したら全然セオリーどおりでOKでした。

お騒がせしました。

<コメントリスト・テンプレートに関する質問自己解決>
tukikageの名で投稿したものです。
大変お恥ずかしい事に気づき、恐縮です。
反響しない、という原因は単なる修正するテンプレート違いだったことに気づきました。
もう、穴があったら入りたいくらいです。
大変申し訳ありませんでした。

今後は、マニュアルやこちら様をもっと熟読してから、投稿したいと思います。
本当にお騒がせしました。

トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: テンプレートのカスタマイズ:

» SearchResultのテンプレート 送信元 ドワWeise(・w・
SearchResultのテンプレートをカスタマイズする方法 テンプレートを大幅に変更し、SearchResultの結果表示では元のサイトデザインに比べて大きく損なうとき、変更する為の解説です [詳しくはこちら]

» φ(.. ) 送信元 CHARLEROI|l・_・)ノ

[詳しくはこちら]

» φ(.. ) 送信元 CHARLEROI|l・_・)ノ

[詳しくはこちら]

» デザインを適当に触ってみた 送信元 Bomb-A-Head::self-satisfaction
ほぼデフォルトのままのデザインがイヤだったので、適当にいじってみた。 とりあえず... [詳しくはこちら]

» 今日もせっせとカスタマイズ 送信元 FM blog
今日もせっせとカスタママイズ。 やっとサクサクいじれるようになってきました。 ... [詳しくはこちら]

» みらの産のところにもまたお世話になります 送信元 あれ、それ、これ・・・どれ??
Movable Type 3.x 導入手... [詳しくはこちら]

» バナーを貼ってみました 送信元 ProbeCar.Net Weblog
Movable Type 3.x 導入手順さんのテンプレートのカスタマイズのページを参考に、 このページをプチリニューアルしてみました。 バナーとコピーライトを... [詳しくはこちら]

» バナーを貼ってみました 送信元 ProbeCar.Net Weblog
Movable Type 3.x 導入手順さんのテンプレートのカスタマイズのページを参考に、 このページをプチリニューアルしてみました。 バナーとコピーライトを... [詳しくはこちら]

» MT3.0x テンプレートカスタマイズ 送信元 Okemu BLOG :
僕のページは、MovableType3を利用していますが、テンプレートを少し触っ... [詳しくはこちら]

» テンプレート導入 送信元 ユリーカ!〓仏陀の悟りに到る道〓
デフォルトのテンプレートが、今まで使っていたライブドアと比べても、 あまりにも寂... [詳しくはこちら]

» MOVABLETYPEのテンプレート集 送信元 seblog
MOVABLETYPEのすてきなテンプレート集があるという事をこちらのサイトから... [詳しくはこちら]