プログラマに復帰?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今の会社に勤め始めてはや2ヶ月。
この会社は全然メールのやりとりがありません。
本日、ようやく通算で10通目のメールを出しました。
こんなに少なくて良いのでしょうか。不安になります。
前の会社では1日で2000通くらいのメールを受信し、50通くらい送信していた気がしますが、今の会社では多くて1日3通くらいしかメールが来ません。
しかもそのほとんどが、Sunからのお知らせとか、カラーコピー機使いますとか、ワタシには関係の無いメールばかり。
ワタシに関係のあるメールは週に1~2通。
送信も2ヶ月で10通という少なさ。
前の会社が異常なのか、今の会社が異常なのか。

そんな今の会社には、プロジェクトマネージャとして入社しました。
お客さんと打ち合わせして仕様を考えたり、プログラマを仕切ったりする予定でした。
しかし、いまだに社外の人と会ったことがありません。というか社内の人ともほとんど話しません。雑談ゼロの毎日。
自分の机でひたすらOfficeでドキュメント作ったりネットサーフィンしたりMovableTypeのパッチ作ったりしているだけです。

前の会社では、普段は近寄りがたい雰囲気を醸し出しているけどいざというときには頼りになるナイスガイを演じていました。
自分で言うのもどうかと思いますけど、少なくともそう思われていたみたいです。
しかし今の会社では、誰とも話さなくて定時になるとすぐさま帰ってしまう、ネクラでいてもいなくても一緒な男だと思われていることでしょう。
それが素なのですけど。

そんな昨今、プロジェクトマネージャとしての仕事は全くしていないのに、社内のプログラマが足りないからプログラム担当してくれと言われました。
ちょうどSledgeも公開されたし使ってみたいしいっかなーと思って軽くイイですよと答えたものの、よくよく聞いてみたら新規作成ではなく既存のアプリを修正する仕事なのでSledgeは使えません。やる気無くなりました。
実際ソースを見たらさらにやる気が無くなります。
意味わかんねーよ、何でそこでSocket使うんだよ、このサブルーチンどこで定義されてるんだかわかんねーよ、せめてHTML::Templateくらい使えよ、CGIすら使ってねーよ、うんこうんこ。
こんなプログラムを修正しろと?
こんなの担当しても成長できないよ、むしろ腕が落ちるだけだよ、もうやる気ゼロ。

プログラムを颯爽とこなして周りのワタシを見る目を、胡乱な男という認識から一気に頼りがいのある男という認識に変えてやろうと思っていましたが、もういいです。
このままうだつのあがらないダメ社員で行こうと思います。