やはりプログラマに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

4月1日ですね。
今頃、大学生は大忙しですね。1年で一番忙しいのが4月1日からの1週間だと思います。
もはやワタシには何の関係もありませんが、頑張ってかわいい女の子を勧誘してください。
以前も書いた記憶がありますが、スーツを着て大学のキャンパスに行きサークルの勧誘とか受けてみたいです。
まだ大学生として通じるでしょうか。勧誘してもらえるでしょうか。
まぁ、新勧活動は、相手の顔なんかは全く見ず、スーツを着てたら即新入生と判断してビラを押しつけるので、疲れ切った顔のワタシが行ってもおそらく勧誘してもらえるでしょう。
どうでもいいですが。

そういえば、3月は絶対に黒字化!とか言っていましたが、見事黒字化を達成しました。
今月は300円ほどの黒字。
悲しいくらいに少ないですが、昨年の8月から続いていた財産の目減りがようやく歯止めをかけられ、若干ながらも財産の増加が実現できたことにワタシ的には大満足です。
今月も頑張ります。

ところで、先日会社の飲み会があり、誘われてしまったので嫌々ながら参加しました。
その飲み会の席でプログラマ完全移籍の正式決定の報告を受けました。
「その方がいいかも・・・」と、心底疲れ切っていて死んだような目をしていた人(ワタシが元いた部署の人)に言われたので、その方がいいのでしょう。
確かにあの部署は納期とか受注金額とかの話を絶望的な顔で話し合っていたので、心底険悪な雰囲気でした。
しかし今の部署はそんな険悪な雰囲気はありません。
今のところ、毎日全く雑談をせずに、定時に出社、定時に帰宅を繰り返しているだけなので、快適な部署というわけではありませんが、だいぶ居心地は良くなった気がします。
周りの人と雑談とかするようになれば快適な部署になるのかもしれませんが、そんなの面倒なのでこのままでいいです。そして今日も雑談ゼロで帰ります。

ということで、プログラマに戻りました。
正確に言うと、システムエンジニアっぽいですが、要はプログラムを書く人です。
この会社はPerlよりもJavaの方に力を入れているみたいなので、Javaの勉強もしなければなりません。
きっとワタシのことですから、Javaもあっと言う間に使いこなしてみせますわ。

最後にどうでもいいのですが、昨日ラジオでミニモニ。の「ロックンロール県庁所在地」を聞きました。
「ロックンロール県庁所在地」は、元は森高千里が歌っていた曲です。ミニモニ。がカバーしたみたいです。
ミニモニ。が歌えば、子どもたちが歌詞を覚えて必然的に県庁所在地を覚えることになって、素晴らしいなと思いました。
森高千里バージョンは「♪埼玉は浦和山梨は甲府~ほうとうx2」だったのですが、ミニモニ。バージョンは「♪埼玉さいたま山梨は甲府~ほうとうx2」に変わっていて、時の流れを感じました。
本当にどうでもいいですね。