アリス九號.のライブに行ってきました

アリス九號.のライブに行ってきました。
場所はリキッドルーム恵比寿。リキッドルームというと新宿というイメージですが、いつの間にか恵比寿に移転していました。

アリス九號.というと、セッションバンドから始まり、いつの間にか正式バンドになってて、いつの間にか大手事務所に所属してて、とりあえずツラが良いので大人気のビジュアル系バンドです。
曲調は最近流行の準和風なカンジ。

今回のライブ「-文明開花- 奇天烈ミュージックショー」はアリス九號.初のワンマンライブ。
結成して1年経たないうちにリキッドルームでワンマンが行えるなんて、彼らの人気と事務所の力が伺えます。
とはいえ、満員にはならないだろうなーと思いながら開演10分くらい前に入場すると、予想に反して超満員。

1曲目は、演奏のレベル高いなって思ったのですが、ステージが進むにつれてちょっとづつアラが目立ってきてしまいました。あと煽りが単調かな~。
とは言え、音程はずしてもリズム狂っても、観客を楽しませれば良いのです。
そういう見方はプロに任せて、アマチュアのワタシたちは難しいこと考えずに楽しめば良いのです。
実際見ていて楽しかったし、それで良いのです。
ちょっこれーとの歌とか楽しかったし。

3連続リリースの新曲が聴けたのですが、そのうち2曲は売れ線の曲を作ってきたなという印象。
これからさらに人気が出そうな気がします。

以下、セットリスト。

1. タイムマシン
2. 朱い風車
3. グラデーション
4. 極彩極色極道歌
5. H.A.N.A.B.I.
6. 本日ハ晴天ナリ
7. 銀の月 黒の星
8. メロウに沈んで
9. 新曲
10. 明治
11. 白夜ニ黒猫
12. 百合は蒼く咲いて
13. 闇ニ散ル桜
14. アゲハ
15. 華一匁
16. 朱い風車