ベームスター・ゴーダ

タイプ:ハード
産地:オランダ
評価:★★★
匂い:★
値段:2200円/500g

最近チーズログをほとんど更新していませんでしたが、それには理由があるのです。
ある時を境に、ファイルのアップロードでImage::Magickがエラーを起こすようになっちゃってアップロードが出来なくなっちゃったのです。
やはりチーズの写真も一緒に載せたいので、それ以降食べたチーズの記録をアップするのが止まってしまったのです。
でも、いつまで経っても治る気配がないのでチーズログ復活。

ゴーダチーズというと、チーズ王国オランダの中でも半分以上のシェアを占める超メジャーなチーズ。
そのゴーダチーズの中でも、オランダ皇室御用達の称号を与えられているのがこのベームスター・ゴーダなのです。
ゴーダチーズはじゃがりこチーズ味やコイケヤスコーンチーズ味のような、そんな味です。
で、このベームスターはそのじゃがりこチーズ味が豪華になったような感じ。
コクがあって濃厚なミルクの味。
きっと火を入れて食べると美味しいと思います。グラタンなどにのっけたりリゾットにしたり。
でも、手を入れずにそのままで全部たいらげてしまいました。