惑星ピスタチオDVD上映会

ワタクシ“みらの”という人間を語るときに避けては通ることの出来ない劇団、惑星ピスタチオ。
解散して6年くらい経っていますが、去年発売されたDVDの上映会が行われました。
場所は王子小劇場。
kengochiさんと一緒に参加しました。

まずは物販コーナーを見てみます。
お目当てはワタシが所有していない台本です。飛龍小学校とか破壊ランナーとか白血球ライダーとかの台本が売ってたら是非とも買いたいところ。しかし売っていた台本はロボ・ロボだけでした。
ロボ・ロボは持っているので今回は見送り。
代わりにポスターを買いました。KNIFE、白血球ライダー、Believe、レコンキスタ、飛龍小学校、World、大切なバカンス、破壊ランナーのポスター計8点を購入。

上映会会場に入ると結構満員気味。時間ギリギリに入場したワタシたちは最前列に座りました。
映画なんかと一緒で最前列は画面に近すぎるためにみんな敬遠するのですね。
ワタシたちが席に着くとまもなく上映会スタート。
惑星ピスタチオで演出をしていた西田シャトナー、惑星ピスタチオの役者だった保村大和および福岡ゆみこの3名が登場しました。
てゆうか目の前!
目を輝かして見ていた人がまさに目の前!
信長が、サリー護送官が、猫渡アリスが、カカオが、ミミズ男が目の前に。それだけでもう興奮してしまいます。

この日上映されたのは「Believe」。
ワタシがピスタチオを知りピスタチオを好きになった作品です。
その舞台をシャトナーさんと大和さんと福岡さんの生解説を聞きながら一緒に見る。なんという幸せ。
見ながらいろいろなこぼれ話が聞けました。
・Believeという名前は、当初Believe Longという名前も候補に挙がってた(信長=Believe Long)
・いちいりえが退団した際最初に思ったのは「おやじ役がいなくなる」。女優やっちゅうねん
・最初の30分くらいは伏線張りまくり。オルガンチノの靴ひもが切れるのも伏線に使おうとしたがどこにも使えなかった
・みんなで乗馬の練習に行ったら、佐々木蔵之介は楽しくってなかなか馬から降りなかった
・お濃の声の所は女性陣は普通に発声、男性陣は声を張らずウィスパーなんだけど、いちいりえはウィスパー
・ミクロ菩薩のくだりは、宇田尚純が出演した日はミクロンジョ・ミクロンズラー・ミクロツキーの3人がいた(DVD収録版はミクロンジョがいない)
などなど。
佐々木蔵之介の数学教師や腹筋善之介の白血球侍など、もう面白くて面白くて仕方がありませんでした。
やはり家で一人でDVDを見るよりも、こんな風にみんなで集まって見た方が、抜群に楽しいですね。
そして相変わらずステキすぎるフロイス。DVDの中の貴女は永遠です。

終了後、3名にサインしていただきました。
一番好きな舞台「Believe」の台本にしてもらったサイン。この台本は一生の宝物です。
サインしてもらうとき、「お名前は?」と聞かれ「みらのでお願いします」と言いそうになりましたが、この場でそれは言っちゃダメ!と気づき本名でお願いしたり。
そして記念撮影までしてもらいました。

シャトナーさんは、今回が最後ではなく、いずれまたこの様なイベントをやりたいと言っていました。
その時には腹筋さんや佐々木さんやスエケンなんかも来てくれるといいなー。
その日までDVDを見て待つことにします。