iPodのジレンマ解消

買ってから1年経っていないというのにバッテリーの持ちが1時間以下
  ↓
修理・交換を依頼しようにも、Amazonで購入したため保証書に購入日が記されていない
  ↓
渋谷Apple Storeで質問したら、Amazonの領収書があればOKとのこと
  ↓
Amazonの領収書なんて捨ててしまった
  ↓
Amazonに領収書の発行をしてもらおうと思ったけど、いかなる理由でも再発行は行っていないらしい
  ↓
行き止まり

というiPodのジレンマを抱えていたのですが、このたび無事解決いたしました。
渋谷Apple Storeに再びおもむき、Amazonで買ったけど領収書は捨ててしまったことを正直に伝えたら、シリアルNo.から出荷日を調べてくれて、購入して1年以内であることが無事確認され、新品のiPod miniと交換してもらいました。
やった~

しかしシリアルNo.で出荷日を調べられるなんて、ものすごいシステムですね。
全世界1600万台(だっけ?)出荷しているiPodの全シリアルがデータベース化されているのかな。
でも、よく障害が発生して検索できないことがあるって言ってたw
負荷が高すぎるんじゃね?

とにかく、新品iPod miniをゲットです。
あわよくば、ワタシの購入した8時間タイプじゃなくて18時間タイプに変わんねぇかなと思っていたのですが、残念ながらそれは叶わず。
でも、カタログどおり8時間持ってくれれば十分です。3日くらい充電しなくても良いってことですからね。
これでiPod nanoを購入しなくてもすみました。
あぁよかった。