FF12中盤の感想

そろそろプレイ時間が50時間近くなってきているので、2度目の感想を書いてみる。
※プチネタバレあり
20時間程度で書いた初回の感想はこちら。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)
スクウェア・エニックス (2006/03/16)

反乱軍とか出てきてFF2っぽいので「のばら」覚えさせたいとか適当なこと言っていたら、本当に「覚える」的なコマンドが出てくるし!
びっくり。
まぁ「のばら」は覚えられず、別のことを覚えるわけですが。

この、なんか覚えて他の人に伝えるイベントと言い、噂を町中に広げるイベントと言い、そういう系のサブイベントが非常にウザイ。
とっとと話進めさせてくれればいいのに。非常に苦痛。あれ必要?

現在レベル50。
カイ氏伝さんはレベル58でクリアしたらしいのでワタシもそろそろクリアに向かっていこうと思っているのですが、いろいろ寄り道するのが楽しくてなかなか進まず。
よーしナブディスとか行っちゃうぞ。

昨日、一度全滅させられたエクスデスを撃破しました。
この戦いでようやく補助魔法が活躍しました。ヘイスト&ブレイブでなんとか倒せた。
でも攻撃魔法は相変わらず必要ありません。
空中を飛んでる敵を倒す以外に使い道がありません。

それとモブのランク、Hってのが出たからEより弱いと思って気楽に受けたら瞬殺されたよ。
わかりにくいっつーの。SSとかにしてくれ。

カイ氏伝にも書かれている通り、ガンビットが結局単調になりすぎて困る。
条件分岐とか入れたい。
そしたらとっても面白いと思うよ。

飛行系の敵? -NO→ たたかう

YES

武器を弓矢に持ちかえる

とか

炎に弱い敵? -NO→ たたかう

YES

HP=100%? -NO→ たたかう

YES

「オイル」状態の敵? -NO→ 「オイル」

YES

「ファイガ」

とか。
そしたら本当に戦略を楽しむゲームになる気がする。
今のままだと低レベルクリアを目指さない限り力でゴリ押しすればなんとかなるゲームだ。

最近はなかなかFF12をプレイする時間が取れなくて、進行が遅くなっています。
このままゆっくりと自分のペースでやっていくことにします。幸いMOTHER3をプレイする予定はないし。
どうやら自分の優先順位は以下のようになっているらしいです。

1.睡眠
2.ラジオ
3.テレビ・FF12
4.24

どんなに録画した番組がたまっていても、25:00になったらテレビ消してラジオ(伊集院、爆笑問題、ナイナイ)に切り替えます。
テレビとFF12のバランスは、録画した番組の残り具合によります。
そんなわけで1ヶ月以上前に借りた24の4seasonはまだ見始めることも出来ていません。
ごめん!