篠原涼子が劇場版うる星やつらの主題歌を歌っている件

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

小鳥さんとこでうる星やつらって文字を見て、そういえばうる星やつらの映画の主題歌を篠原涼子が歌っていたな~と思い出した。

その主題歌は「BEGIN THE 綺麗」って曲で、歌っているのはUL-SAYSというグループ。
“うるせいず”と読みます。
当然「うる星やつら」にかかっている名前ではあるけれど、もう一つグループのメンバーの頭文字でもあるのです。
Sは篠原涼子。
Aは穴井夕子。
Yは米光美保。
続けてSAYになるのでUL-SAYS。
3人とも東京パフォーマンスドールのメンバーでした。

3人は土曜の夜あたりにニッポン放送で「東京サウンドバズーカ 音姫絵巻」って番組をやっていて、毎週この番組を聴いていたので非常に記憶に残っています。
※ちなみに、映画は見ていないので主題歌だか挿入歌だかテーマソングだかエンディング曲だかは不明

Googleで「うる星やつら 篠原涼子」で検索してもズバリ書いているページがすぐには見あたらなかったので書いてみました。
常識だったら聞き流してください。

ちなみに東京パフォーマンスドールというと、つんくが東京パフォーマンスドールみたいなグループを作ろうと思って作ったのがモーニング娘。という噂があるのですが、あれは本当なのでしょうか。