海釣りしてきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土日に鹿島に釣りをしに行ってきました。
海釣り初体験。川釣りは10年ぐらい前に経験済み。

アタック5というディスカウントストアに入って釣り具を一通り購入。
釣り竿とかって結構な値段がするのかと思っていたら、1000円ちょっとで初心者セットみたいなのが売っているんですね。
その初心者用セットと活き餌と予備の仕掛けを購入してしまえば釣りなんてすぐに始められる。
意外な手軽さに驚きました。

堤防に移動して早速釣り開始!
と思ったら地元の親父に話しかけられる。
どっから来た?釣りは初めてか?なんて話を延々とされて、釣りができません(><)
ようやく開放されたと思ったら、すでに同行者は皆獲物を釣り上げた後でした。
ワタシも急いで釣ることにする!

いきなりシロギスゲット!
20060701_26
こらぁさい先が良いぜ!

さらにフグをゲット!
20060701_30

次の日も5時に起きて朝釣り。
前日は天秤で釣ったけど、今日はウキでの釣りに挑戦。
結果アジとフグをゲット!

3人で行ったのですが、3人とも釣り経験はほぼ皆無で全員ボウズでもやむを得ずのつもりで行ったのですが、予想以上にみんな釣れてとても楽しかったです。

活き餌で使ったのは青イソメ。写真はグロいので載せませんが、ワタシはこういう種類の生き物はニガテです。最初は恐る恐る触っていましたが、そのうち何にも感じなくなってしまいました。
青イソメ以上にニガテなのが釣り針。先端恐怖症のワタシは釣り針をドキドキしながら触っていましたが、そのうち指にちょっと刺さる位では何にも感じなくなりました。普段なら絶対パニくってるだろうに…
釣りのテンションてすげえ。
とはいえ一度指に深く刺してしまい血が出てきたときはあからさまに困惑し恐怖しテンションがた落ちになりましたが…

またやりたい。是非やりたい。
でも、釣りって、囲碁と一緒で上級者に教えてもらいながらじゃないと上手くなれないな~って思いました。
なので誰かこんなワタシに釣りを教えてください。

銚子名物?濡れせんべい、ぬれてるマンボー。略して濡れマン。
20060701_08
卑猥だ。