いまさらながらバソキヤオフのこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

カイ氏伝さんとこやTAKESAKO @ Yet another Cybozu Labsさんとこで詳しく触れられていますが、バソキヤオフについて書いてみます。

きっかけはワタシのバソキヤクエスト。40店舗以上を駆けずり回っても1つも見つけられなかったバソキヤをTAKESAKOさんは一挙に10個ゲット(後のバソキヤ神である)。
その報告に喜んだワタシが「バソキヤオフ」と呟いた事ですんなりと開催が決定しました。

開催までの間にバソキヤ神はさらに10個ゲット。2つ持参した参加者もいて、あわせて22個のバソキヤ山となりました。

10名を越したオフの参加者は大騒ぎ!
バソキヤを食べるならと、わさびラムネも登場。

そのほかにもわさびせんべいとかも。

バソキヤ未経験の人たちから食べ始めました。
そしてやっぱりむせ始め、当事者以外は大喜び。
バソキヤには経験したものにしかわからない恐怖が潜んでいるのです。
みんな大げさにリアクションしてるだけでしょ…と見くびっていた愚か者たちが次々とバソキヤ地獄にはまっていく様は痛快でした。

そしてワタシたち、バソキヤ経験済みの猛者どもが食べ始める。

先ほどまで嘲笑していたワタシも、いざお湯を捨てソースを混ぜると躊躇してしまいます。
ワタシもあの苦しみを味わうのか、いやワタシとて3倍の攻撃を耐えた男、通常のバソキヤなんて目じゃないはずだ…でも怖い、箸が止まる。
それでも勇気を出してエイヤで口に入れると、即効でゲホッっときた!
やばい!未経験の人より大幅にむせるワタシ。
バソキヤを侮っていた。完敗だ。


そして食べ終えてみんな疲労困憊。

デザートはわさびアイス。

しかしバソキヤを食べたワタシたちにはわさびアイスごときの微妙なわさび味なんてわかるはずも無く、ごく普通のアイスとしていただきました。

最後にはあまったバソキヤで4倍のバソキヤを作成。
3倍のバソキヤはワタシmalaさんが経験済みですが、4倍は誰も経験したことのない未知の領域。いわば世界記録。
せっかくなのでその世界記録を世界に羽ばたこうとするmiyagawaさんに食べさせました。

そしてワタシは1度しか行った事がないけど、Shibuya.pmというPerlユーザーの集まりのリーダー交代式が行われ、バソキヤオフは幕を閉じました。

バソキヤオフをやってわかったこと
・どれだけ経験をつんでいても、バソキヤを食べるとむせる
・バソキヤを1つ食べるととにかく疲労する
・温度が下がってしまうとバソキヤの破壊力は劇的に下がる
・実はバソキヤは「醤油風味」。醤油の味なんてしねぇぇぇ
・わさびラムネはわさびの味がしねぇぇぇ
アメリカではまだ大量にバソキヤが購入できる→密輸!密輸!

にぽたんがバソキヤを大量密輸してくれれば第2回オフが開催されますが、どうやら無理そうです。
なので今年のバソキヤはたぶん食い収め。
サッポロ一番さんのおかげでとても楽しい思いができました。
是非バソキヤ2007を発売して、ワレワレの予想のはるか斜め上を行った味に仕上げて、また楽しませて欲しいと思います。