谷村有美弾き語りツアーに行ってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

谷村有美の「おでかけツアー2007 笑顔~もっとお側に~」、埼玉公演に行ってきました。
ツアーなのでネタバレしないように、セットリストはありません。

今回のツアーは「谷村有美があなたの街にやってくる」というどこかで聞いたようなキャッチフレーズ(1992年の“笑顔”が街にやってくるツアー)なのですが、なぜか東京にはやってきてくれませんでした。
なので、休日だし、千葉よりもアクセスしやすいので埼玉公演を選択しました。

前半は完全に弾き語り。ステージ上にはタニムラひとり。
途中つっかえたり歌詞やピアノを間違ったりしながら弾き語るのはもはやお馴染み。
リクエストのメールを読み上げたり、曲についての思い出を話してくれたりしながら進んでいきます。

特に、「HALF MOON」にまつわるエピソードは初めて聞いた気がする。

MCでタニムラは、このホールは初めて、と言っていたのですが、それこそ“笑顔”が街にやってくるツアーのときにこのホール使った気がするのです。
そのときは大ホールだったはず(今回は小ホール)なので、それで初めてと言ったのか、タニムラやスタッフが忘れているだけなのか、それともワタシの勘違いなのか。

後半はキーボーディストの福田さんが合流して二人のステージ。
二人なのでアップテンポな曲もやってました。

総じて言えば、ここ5年くらいのコンサートではよく聴く曲が多かったです。
最後には「いつまでもTシャツにジーンズでFeel Meを歌っていたい」と言っていましたが、これまた1994年武道館の「30過ぎても白のワンピ着て歌ってたい」発言を思い出させてくれますね。

残念なことに、この日はワタシの体調が悪く、不完全燃焼に終わってしまいました。
しかーし!
今年もクリスマスコンサートがあるのでそれで今回の不完全燃焼分を取り戻すのです。
クリスマスコンサートは12/8、9です。
なんと土日!しかも2days!
場所は目黒パーシモンホール!うはw歩いていける!
両日とも参加しちゃうぜ!

タニムラのブログ