VAIOで録画したハイビジョンなテレビ番組をDLNAを使ってテレビで堪能する

11月に買ったVAIO Type Fは、徐々にうちの環境になじんで来ています。

このVAIOの特徴はなんと言っても地デジ録画可能ということ。
普段はアナログのHDDレコーダーで番組を録画していますが、プラネットアースみたいな高画質で残しておきたい番組はVAIOで録画しようとたくらんでいます。
あと、取りたい番組が同時に3つ以上あるときもVAIOの出番です。
我が家では同時4番組まで録画可能となっています。
すごい。

まぁそんなにテレビ録画したいならSPIDER使えよって感じもしますね。
SPIDERは2011年に地デジ対応するらしいので、そうしたら導入を本気で検討します。

それはさておき、VAIOで年末のM-1とか録画したのですが、録画するのはいいのですが見るときに困りました。
パソコン机に座って長時間見る気にはならない。ソファーに座ってテレビの大きな画面で見たい。かといっていちいちBlu-rayやDVDで見る気にはならない。
結局ソファーに寝そべって、3kgくらいあるVAIOをお腹に乗せて見ていたのですが、今度はバッテリーがすぐ切れちゃう。
そんな感じで、録画した番組の視聴スタイルに悩んでました。

で、VAIOをぽちぽちいじっていたら、VAIO Media plusを使って録画した番組をDLNAで配信できることに気づきました。
これならテレビに繋いであるプレステ3で録画した番組を見れる!と思ってがんばって見れるようにしました。
手順はこんな感じ。

1. VAIO Media plusのかんたん設定で地デジ配信用のプラグインを有効にする
2. ついでにVAIO Media plusがFirewallの設定も変更してDLNAで配信できるようにしてくれる
3. VAIOコンテンツ共有の設定で録画データを保存している「C:\DTApp」を配信対象に追加する
4. DLNAクライアントであるPS3でDTCP-IPを有効にする

これでOK。
で、早速見ていたのですが、音が途切れ途切れになることがある。映像もたまにカクカクする。
うーん、VAIOを無線LANで繋いでいるのが原因かな?なんか悔しいけどLANケーブルで繋いでみる。
無線LANと有線LANでFirewallの設定が独立しているみたいでDLNAで見つけられなかったので、もう一度VAIO Media plusのかんたん設定を行い、Firewallの例外を追加する。
無事見つかったので再生してみる。

すると、音切れもまったく無く、高画質な映像を配信してもカクカクも無い素晴らしい環境が出来上がりました!
ということで、VAIOで録画したDAMAGESをネットワーク越しにテレビで見ています。
DAMAGES面白い。

こうなってくると、DLNAに対応したテレビが欲しくなってくるなぁ。
明らかにPS3無駄だもんなぁ。
REGZAか…