文字化け対策パッチ作成

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

文字化け対策でなんかいろいろプログラムの中見て修正してとかやるの面倒だな~、とか、
文字ばっかのファイル見てたら目がしょぼしょぼしちゃうわ~、とか、
Perlとかわからないから変更するの怖いわ~、とか、
そういう方のためにパッチ作成してみた。

パッチ作りってどんなものかいな?と思ったので作ってみた、というだけっす。
パッチ当てたファイルでの動作確認は最小限しか行っておりません。
パッチのニーズが高ければみらのさん頑張っちゃおうかな~。
あ、マックユーザーの方はごめんなさい。
Windowsオンリーの対応です。

このパッチで対応できる箇所は、ひらたさんのJapanese Language Pack 2003-2-17 版のうち、
四-3、四-5、四-6、四-7
の4箇所です。
中途半端ですか?

1. http://www.movabletype.org/ から MovableTYpe2.62をダウンロードしてきます。
「Full Version with Libraries」でも「Full Version」でも「Upgrade Version」でもよいです。
2. ダウンロードしてきたファイルを解凍します。
3. 解答して出来たフォルダの中を覗くと、lib というフォルダがあるはずです。
この lib フォルダを基準に考えます。
4. MT_patch.EXE を lib\MT にコピーした後、ダブルクリックで実行します。
「正常終了」と出たらパッチ適用成功です。
5. 文字化け対策パッチ適用完了です。
インストール手順に従ってインストールしてください。