谷村有美(5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回の続きです。


1997年、恒例の武道館「LIVE LIVE LIVE~しあわせのかたち~FINAL(1997.2.9~22)」にやはり2DAYSとも参加。
やはりクリスマスコンサートではないためツアーと内容はだいたい一緒でしたが、出来たての新曲「せめてものI LOVE YOU」を披露してくれて、この曲がすごく良くてタニムラサイコーと思いなおしました。
東西線に住んでいて良かった。武道館に定期券を使って行けるのですから。とか思っていたら、これ以降武道館でのコンサートは無くなってしまいました。残念。
そしてニューアルバム「daybreak(1997.10.1)」が発売され、「CONCERT TOUR 1997~1998“daybreak”(1997.10.16~1998.1.24)」には千葉県文化会館(1997.10.17)に参加。
このコンサートは久しぶりに1人ではなく、連れがいました。当時つきあっていた彼女と一緒に行ったのです。
またまたこの日はタニムラの誕生日。やはり誕生日ケーキでお祝いしました。2度もタニムラをお祝いできたことに満足。
「3Call」が終わった後、グランドピアノ上のライトを消す仕草が可愛かった。その「3Call」でちょっと失敗して歌い直したりしたのはこのコンサートだったかな?
そしてタニムラ初の赤坂ブリッツ「The X'mas Show Vol.2(1997.12.22~23)」も彼女と一緒に参加。立ち見だったので辛かった記憶はありますが、「サンタを迎えに行く夜」「X'mas Smile」「たいくつな午後」「HALF MOON」「FEEL ME」と好きな曲が満載!!このコンサートはとてもとても素晴らしかった。
しかしながらコンサートの模様を収録したビデオは発売されていないのです。是非発売を希望したい。
そして「CONCERT TOUR 1997~1998 “daybreak”FINAL(1998.2.7~15)」@国際フォーラムのチケットも2枚ゲットしたのですが、何故かこのコンサートの時だけ彼女と別れていたため、1枚はダフ屋に売って1人で参加。座席的にはかなり前の方だったものの、気分的に複雑でいまいち楽しめず。
なお、彼女とはこのコンサート後まもなく復縁。一緒にコンサート行っていればもっと楽しめたでしょうに。
という後悔を抱いたまま、次のコンサートは楽しんでやる!とか思っていたところ、なんとタニムラ活動休止宣言(1998.9.30)。
後に理由を聞いてみれば、国際フォーラムとその後の大阪フェスティバルホールが非常に満足のいくコンサートだったため、完全燃焼してやり尽くしてしまったように感じたためとのこと。
そんなに満足行くコンサートだったら、もっと楽しみたかった・・・。

そんな感じで1998年~2000年まで活動休止していたため、ワタシのタニムラ熱は冷めてしまいました。
長い活動休止期間を経て、2000年に「A・RA・WA」が発売され、当然購入したものの、ワタシのタニムラ熱はいまいち復活せず。
そんなわけなので「LOVE LIVE LIFE~OVER THE RAINBOW 虹のかなたへ~(2001.7.14~21)」や「Love Live! Life? Chtistmas 2001(2001.12.16~24)」には参加しませんでした。
復活後初のアルバム「マイ・プレジャー(2001.6.21)」を発売し、これから本格的に音楽活動に復帰か!?と思いきや2002.2.15になんと結婚宣言。それ以降新曲の発売が無く、音楽活動は下火に。
このままワタシのタニムラ熱は低いままかと思いきや、何故か今年になって急激に復活しました。
勢いに乗って本日のクリスマスコンサートに参加してきます。
ものすごく楽しみ。
今日のためにここ最近は通勤の間はずっとタニムラを聴き続けていました。準備万端。おもいっきり感動してきます。


長々と、書いている途中に今まで忘れかけていた風景や心情や感動を思い出してきました。
「SECOND LOVE」を聴いたときの興奮、「サンタを迎えに行く夜」の感動、それぞれのライブの記憶が蘇ったのです。
特に赤坂ブリッツのコンサートはほとんど記憶になかったのですが、書いているうちにライブの風景を鮮明に思い出してきたり。