困ったちゃんは自信満々

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

困ったちゃんは自信満々です。
DB移行というとても大変な仕事も、彼の脳内では楽勝の作業です。
10分程度で完了するそうです。
ちなみにワタシが同種の作業を経験したときは、24時間以上会社に居続けましたけど。
あれは初ライブ前日の事でした。
有給取ってたのに丸1日会社に。今思い出しても大変だったとシミジミ。
しかし彼にとっては楽勝作業のようです。

困ったちゃんは自信満々です。
DB移行でトラブルが発生し1時間半もサービスのダウンを引き起こしても、反省する事はありません。
まるでトラブルを起こすのも既定路線だったかのように振る舞います。
動作確認を行っているワレワレの方が疲労蓄積。でも彼は明るい声で「ハイハーイ、対応しま~す」とか言います。

困ったちゃんは自信満々です。
トラブルの対処も完璧です。
Primary Keyの制約エラーでDBにインサート出来ない場合は、制約をはずして対応します。その結果Primary Keyが重複してもこの際問題ではありません。
DBにインサート出来る方が重要です。
その結果集計処理に問題が発生したとしても、我関せずのようです。

困ったちゃんは自信満々です。
DB移行というのはテーブルを移行するだけで良いのです。
snapshotとかcrontabのスクリプトは登録しなくても構いません。
何を移すべきかを知っているのは彼だけなのに、移してくれません。
ワタシが一生懸命ソースを追ったりして、問題点を発見していかなくてはなりません。

困ったちゃんは自信満々です。
今回のDB移行は序の口で、近々もっと大胆なDB統合を計画しています。
今から不安でいっぱいです。