東京のソースカツ丼と群馬のソースカツ丼

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ソースカツ丼ときいて、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?
「丼にご飯をよそい、その上にキャベツの千切り、そしてトンカツがドーン。普通のカツ丼と違って、ご飯にトンカツがそのまま乗っかってるんだよねー?」
ブー!ブー!断じてブー!だ。正しいが正しくない。私を始め、群馬の桐生出身の者にそんなことを言ったら、どういうことになるかわからないぞ。

これ読んでハッとなった。
そうだワタシは東京のソースカツ丼に慣れすぎていた!
いつの間にか当然だったものが当然じゃなくなり、異常だったものが当然になってしまうこのパラダイムシフト。
いけない、こんなはずでは。
もう一度初心に返って地元群馬のソースカツ丼が食べなければ。
ワタシは桐生出身ではないけれど、ソースカツ丼といえばリンク先のページにあるようなヤツを思い出す。
ソースと、カツからはがれ落ちた衣と、ごはんとが混ざったあの状態。
それを一気に口の中にかき込むあの快感。
もう一度味わいたい。

いや、都立大学駅前の松力のソースカツ丼も相当美味いんですが。