真骨頂の試食会にお呼ばれして来ました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Yahoo!ラーメン特集という企画で作られたラーメン「真骨頂」の試食会にお呼ばれして来ました。
[N]ネタフルさんに誘われたのですが、実はワタシ、ラーメンにはあんましこだわりがないので、誘われたときに断ったのです。
ワタシよりもラーメンに対して熱意がある人の方がふさわしかろうと。
ですが、ネタフルさんの「そういう普通の人の感覚も貴重だと思います」との一言で、参加する事にしました。
真骨頂ができるまで
プレスリリース


試食会場である、らあめん花月荻窪西口店に着くと、2階の事務所みたいなところに通されました。
普通に店の中で食べると思っていたのでビックリ。
さらにビックリすることにはテレビカメラが入っていました。なんと!
聞くところによるとテレビ東京系ガイアの夜明けのカメラだそうです。
会社ばれの危機ふたたび。
でも、テロップで“みらの”とか表示されるわけもないので、まあ何とか煙に巻けるかな。
それにしてもガイアの夜明けは毎週録画してまで見ている大好きな番組です。
そんな番組に出られるのは幸せ。


さて試食。
まずはスープを一口。
焦がしたにんにくの香ばしい香りが口に広がります。
これはマー油という、にんにくをラードで焦げるまでじっくりいためた香味油だそうです。
その後に感じる醤油の味。濃厚な豚骨スープにも負けないたまり醤油で作った濃厚タレです。このたまり醤油のおかげでスープが黒くなっているのですね。
たまり醤油のおかげか、スープはとっても濃い口です。
続いて麺を一口。
スープがしっかりと絡んだ中太麺でした。
よく細麺だとスープが絡むとか、ちぢれ麺だと絡むとか、いろいろ聞きますが、ホントに麺によって違いがあるんかね?とか思いながら食べます。
でも、違うのでしょうね。きっとこの組み合わせがベストマッチなのでしょうね。
そしてちょっと薄めのチャーシューは、燻製されていて薄いながらもしっかりとした味がついています。本当はもっと厚くしたかったんだけど、そうしちゃうと値段が…って言っていました。
でも十分美味しいチャーシューです。
トータルでいうと、とっても美味しいラーメンでした。これで680円は安いのでは。
が、普段ラーメンを食べなれないワタシには味が濃すぎました。
飲んだ後とか、ごはんと一緒にとかで食べれば最高だったかも。


ついでに、ジャパンフリトレー株式会社から発売されている「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂 コーンスナック」と東洋水産株式会社から発売されている「マルちゃん 濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」も食べさせていただきました。
スナックは、スープの味をパウダーにしてコーンスナックにまぶしたもの。
もっと味を濃くする事は出来たんだけど、わざと薄味にしたとおっしゃっていました。
うん、確かにこの方が食べやすいと思う。
カップラーメンは、スープの味は基本は変わらないものの、油の量が少ないのか若干あっさり味。チャーシューは花月のチャーシューよりこっちの方が美味しいと言う意見もあったほどです。

さて、ブログを使った新しいマーケティングの試験台とさせていただいたわけですが、この様子がテレビでどう放送されるのか。
栗先生のスルドイ予想が見事当たるのか。あ、栗先生の予想は蟹江敬三の声を意識しながらお読みください。
「ゆとりってヤツですかねぇ、ユニマット」の声です。
ラーメンが出てくると真っ先に写真を撮ってから箸をつけるというブロガーの悲しい習性が見事に画になるんだろうなぁ。