MacBookのhostname変更

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ワタシはTerminalはあまり使わないんだけど、たまーに使うときに気になるのが、ホスト名が「milano-nokonnpyuta」とかなっている事。
非常にダサい!
変更しようと

hostname macbook

とか入力しても、Operation not permittedとか言われて変更できない!
rootのパスワードなんか設定した記憶ないし、どうしたもんやら。
と思って軽く調べたらすぐ見つかった。

sudo passwd root
これでrootのパスワードを設定できる。なるほど、sudoを使うのか。 上のコマンドを打つと、まず自分のパスワードを要求され、次にroot用の新しいパスワードを2回入力。 あとは
su -
なり
sudo -s
なりでrootになって、
hostname macbook
これでホスト名が変更できた。