再びさば寿司をいただく

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前ONEDARI BOYSとして四季食彩 萩さまよりいただいた鯖寿司を、今度は購入していただきました。

鯖寿司だけでなく、中トロ漬け寿司も一緒に注文しました。
中トロ漬け寿司のほうは食べきりサイズで。

とどいたー。大きいのが鯖寿司。小さいほうが中トロ寿司です。


まずは中トロ漬け寿司からいただきます。
高級そうな包み紙は相変わらず。


中トロとご対面。
鯖寿司と同じく、表面は薄い白板昆布で覆われています。


特製の醤油付き!
「おやっさんの土佐しょうゆ 萩」。これをつけていただきます。


なんと!中トロとシャリの間に緑色の物体が!
これはたぶん葉わさび。
さっそく食べてみる。

美味い!
ヅケにすることによりいっそう柔らかさが増した中トロ。
この中トロと葉わさびが絶妙のマッチング。中トロの脂分をうまく打ち消してくれています。
やはりシャリは適度な固さで、すぐにほぐれる仕様。
ネタも柔らかい。シャリも柔らかい。
とても美味しくて、あっというまにモグモグと全てたいらげてしまいました。


続いて鯖寿司。
やはりおいしそうである。


待ちきれずに食べてみた。
やっぱり美味い!
前回も書いたけど、全ての魚介類の中で鯖が一番好きなワタシ、中トロ寿司よりもこっちのほうがやっぱり好きだ。
あぁ、鯖ってなんでこんなに美味しいんだろう。
その肉厚の身に日本海の荒波を見た気がした。