日産スカイライン新車発表会 カーナビ編

今回の発表会で一番驚いたのはカーナビでした。

これは実際に動いているところを見てもらったほうが早そうなので、動画を撮影しておきました。

まずはカーナビの反応速度。
ジョグダイヤルを回転させるとVGAという高解像度の画面がキビキビと反応します。
これは地図の倍率を変更している様子。

カーナビは独自開発だそうです。

ハンドルについているカーソルキーでカーナビを操作できます。

かっこいい!超ハイテクっぽい!
もちろんタッチパネルにもなっているので、直感的にも操作できますよ。


ルートシミュレーションしてみました。
YouTubeだとわかりにくいですが、画質が本当に良いんですよ!

実際にその道を走行してビデオ撮影してそれをグラフィック化して内部のHDDに持っていると言っていました。
なので外の景色とカーナビに映る地図が街路樹の1本にいたるまで正確にリンクしているそうです。すげーすげー!
地図データの更新は半年に1回くらいのペースで行われるらしい。
ディーラーに行ってコンパクトフラッシュを挿せば20分くらいで更新されるとの事。
なので東京ミッドタウンが完成したらしたでちゃんと最新の姿に更新されるのですよ。


これだけでも感動モノなのに、CAR WINGSというものがさらにすごかった。
カーナビと携帯電話をつないでおくと、ボタンを押すだけでオペレータに電話して口頭で行きたい場所を伝えるだけでマイカーのカーナビの目的地がセットされるというのです。感動!
さらにBluetoothにも対応しているので、Bluetooth付きの携帯電話ならつなぐ必要も無くて、胸ポケットとかにいれておくだけでもCAR WINGSが使えてしまうらしい。
ちなみにBluetooth対応の携帯はDoCoMoだとP903iとP902iSとNM850iGのみ。少ないな…

ワタシ以外のブロガーもやっぱりこのカーナビには食いつきまくりでした。
いしたにさんの記事ギズモードによるとRSSリーダー機能、テキスト読み上げ機能までついているみたいです。

ことしはいろいろなところに旅行に行ったので、いろいろな車を運転しいろいろなカーナビを触ってきましたが、こんな便利なカーナビが借りた車についていたら興奮しすぎて失禁して車のシートを汚して罰金払わなきゃだなと思いました。