Dir en greyのライブに行ってきた

最近は日本よりも海外で高い評価を受けているらしいDir en grey
グラミー賞のサイトにも「歌舞伎ロック」なんて感じでビジュアル系の代表として載ってたりします。
現在のところワタシの一番好きなアーティストとなっています。

でも、一番好きなアーティストの癖に、ライブには一度も行ったことがありませんでした。
しかし、日曜日にSTUDIO COASTで行われたライブに念願かなってようやく行くことができました。
やったね。

初めて入るSTUDIO COAST。広い。キャパは何人くらいなんだろう。
そして始まったステージ。最初からいきなりかっこいい。
ドキドキですよ、もう。
特に聴きたかったのが「Agitated Screams of Maggots」なんだけど、前半でやってくれた。やばい、カッコ良すぎた。

Witering to death以降の曲は、曲を聞いてもタイトルが思い出せなかったりするんだけど、やっぱ良い曲が多いよなーと思いながら見ていました。
観客も咲いたりせず、拳を振り上げる感じで盛り上がっていました。
ディルはすっかりビジュアル系の枠を飛び出しましたな。
そんな感じで本編ラストの「OBSCURE」まであっという間。「OBSCURE」はまた激しくて素敵だった。

アンコール最後の「THE IIID EMPIRE」「CLEVER SLEAZOID」という流れは最凶でした。
もう鳥肌が止まらない。
アンコールは1回で終わりでした。ほかのバンドだとアンコールは大抵2回以上あったりするんだけど、1回でさっくりと終わり。潔い。
(※アンコールで再登場するまで待つのが苦手)

今までDVDでしか見たことがなかったディルのライブ。
DVDを見るだけでも、この人たちカッコイイなーと惚れ惚れしていたのだけれど、実物はさらに上を行っていた。
ますます好きになってしまったよ。
来年2月に出るというニューアルバムが今から楽しみで仕方がないなー。

セットリスト
1. 鼓動
2. THE FATAL BELIEVER
3. 朔-saku-
4. 凌辱の雨
5. Mr.NEWSMAN
6. Agitated Screams of Maggots
7. GARBAGE
8. 愛しさは腐敗につき
9. かすみ
10. Spilled Milk
11. THE FINAL
12 .孤独に死す、故に孤独。
13. (新曲)
14. Merciless Cult
15. dead tree
16. OBSCURE

アンコール
17. Jesus Christ R'n R
18. C
19. audience KILLER LOOP
20. THE IIID EMPIRE
21. CLEVER SLEAZOID